‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

正月(3)

2016年1月2日 土曜日

今日は金沢の「卯辰かなざわ」さんに行ってきました!



お正月も二日、お昼ご飯は外食にしようと予てから考えて予約していた、
卯辰山にある茶寮 卯辰かなざわさんに行きました。


いつもお客さんがいっぱいで、お正月などは予約しないと無理 #5030


窓からは、金沢市内が一望できます。



あ、ちなみにアンディ君はいつものごとく、一人でお留守番です。。。 #5031

しょぼ〜〜〜〜ん。。。



さて早速お料理のレポートを、、、


お品書きですが。。。。写真の方がいいですよね #5025


まずは、食前酒はスキップしまして、

五色胡桃和えとありますね。
※小さいですが、後々効いてきます。


続いて、

蛤あおさ真蒸です。
金箔が乗ってますね〜! #5030
金沢らしいです〜


次は、お造りです

美味しいです。。。


まだまだ先があります。

真鱈のオーブン焼き、です。

いかにも「九谷」って色合いの器です。



これまた、変わった器です。空を飛びそうです #502B



中身はというと、

パプリカの飛竜頭と季節野菜です。
飛竜頭とは簡単にいうとがんもどき?みたいなものらしいです。


次は、

羽二重蒸しと、海鮮グラタンです。
羽二重蒸しの蓋を撮った写真は忘れました。。。


次は、メニューには無かったのですが、金沢に来たら是非食べたい「治部煮」を
単品でお願いしました。

単品なので、でかいです。。。
すでに、お腹が。。。。


まだ続きます。

揚げ物は、帆立と加賀蓮根のはさみ揚げです。



北寄貝と河豚のみぞれ酢です。河豚はフグですね #5035



甘海老のふりかけご飯です。。。もう、満腹。



トドメは、チョコレートのパンナコッタです!なんてこった!! #5035

冗談はさておき、本当に満腹になりました。

どのお料理も、彩り良く、とても美味しかったです。



さて、、、、アンディ君はというと。。。。




ちょっとふくれっ面ですねぇ・・・。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

スーパーカーでし!

2012年7月10日 火曜日

Andy号、結構お気に入りみたいです。。。




記事が前後します。だいぶ以前の話ですが、自宅に大きな荷物が届きました。






開梱して中を出してみると。。。


とーちゃんの新しい弁当箱?



いえいえ、いくら大食いの、アンディとーちゃんでも、この弁当箱は大きすぎます #5030



そう、アンディ君のスーパーカーでした #472E


早速、ソファーに横付けして「ハウス!」の号令で、スーパーカーに飛び乗ってくれます #502A
廊下やリビングをうろうろしてみましたが、結構お気に入りの様です #4731 #5035



急に雨が降ってきても、この通り♪


雨でもアンディ君から外が見えます #4772



ア)なかなか、乗り心地がいいでし!




アンディ君、ずっと乗ってるつもりですか?

ア)お、おりれないでし!!



というか、ボサボサ具合を何とかしなければ・・・・というアンディ君でした #5021







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

《お詫び》

2012年1月11日 水曜日

自宅インターネット光回線のトラブルで、1月10日~1月11日お昼頃まで、Andy’s Blogが閲覧できない状態となっていました。 #5023

お知らせ

2011年3月24日 木曜日

東京電力の計画停電により、サイトが停止することがあります。

Andy君、無事です

2011年3月12日 土曜日

0時過ぎまでおるしゅばんだったでし



昨日の東北地方太平洋沖地震、怖かったです。
都心で仕事をしていましたが、ヘルメットをかぶって避難しました。
電車も止まり、就業免除通達が出て、19時前に出発し徒歩で帰宅しました。
23km位ですが、帰宅したら0時半位でした。
山登りをしていて良かったと思いました。

Andy Mamaはさらに遅くて、1時過ぎでした。

引き出しが開いて、停電でAndy’s Blogのサーバーが自動シャットダウンで停まっていましたが、被害は有りませんでした。

アンディ君もおりこうさんに、留守番していました。


東北地方には、同僚も沢山います。
みんな無事でいることを祈っています。


節分したでし♪

2011年2月13日 日曜日

お豆がおいしいでし!






つい先日ですが、アンディ君と三人で節分の豆まきをしました #4731

アンディ君は去年と同じく、福お面担当と、お豆を食べる担当をしてもらいました #5035






アンディ君、お面が似合ってるよ~!




豆類はあまり沢山食べると良くない様なのでそこそこにして、新しく届いたアンディ君グッズのお披露目です #502A


今まで使っていたのが、ぼろぼろになったので、ネットで注文しました。




アンディ君は、さっそく食べ物と勘違いして興奮状態です #5035



プロ御用達というお話の「武蔵」のスリッカーブラシです。


前のブラシの毛(針)がボロボロと折れ始めたので、購入してみました。超お安く買えてラッキーでした #4731
前に使っていた、ペットショップで買ったものに比べて、ピンの密度が全然違います。
ピンの根元のラバーもしっかりしていて、ピンが曲がることも無いです #472E
そして、何よりもブラッシングしたら、、、、アンディ君がふわふわになりました。

これがあればトリミングの仕上がりも良くなりそうです #4F4E







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

国師ヶ岳と北奥千丈ヶ岳に登ってきたでし♪

2010年10月30日 土曜日

山犬&山ガール&山爺の第4弾です #475B




先週の土曜日、またまた良い天気でしたので、秩父の最高峰、2,601mの北奥千丈ヶ岳と、2,592mの国師ヶ岳に登ってきました♪ #475B

場所は、10月13日に登った金峰山と同じ大弛峠からのアクセスです。

標高は高いですが、大弛峠からのアクセスはとても楽です #4731


今日は楽々登山なので出発もスロースタート、大弛峠に到着したときには、峠は車で一杯になっていました #504E #504E #504E


もうアンディ君は歩きたくてウズウズしているようです #502A




峠はこのような状態。。。前回は山梨県側に駐車しましたが、今回は峠を越えて長野県側に駐車しました。峠を越えて長野県に入ると舗装が無くなります。



峠から登山道に入ると直ぐに山小屋がありますが前を素通りして木製の階段に取り付きます。

このような階段が、結構上まで続きます。とーちゃん的には歩幅が制限されるのでとても歩き辛かったです。。。



登山道の周りは針葉樹に囲まれ、とても良い香りがします #4753
まわりすべてがクリスマスツリー状態です #5035

まるで日本の山じゃないみたいです。



階段を上ってどんどん高度を上げて行きます #475B

アンディ君はまだまだ元気が有り余っています #5024



しばらく登って振り返ると、遠くに先日登った朝日岳、鉄山、金峰山と見渡せ、金峰山のピークの向こうには五丈岩も見えます。




すこし雲がありますが、遠くに富士山も望めます。ちょっと水墨画の様な雰囲気です #472E




ほどなく、国師ヶ岳と、北奥千丈ヶ岳の分岐に到着します。国師ヶ岳へは一旦少し下りますが、その入り口をみると何やら白いものが。。。。

写真で見ると鳥の羽根の様に見えますが、実はこれ「霜柱」なんです。。。。道理で寒いと思いました #4768



少し歩くとあっという間に、国師ヶ岳に到着です #472E




時間もちょうど良い時間になりましたので、お昼御飯です。とーちゃん達はおむすびを食べて、アンディ君はお水を飲んでいます。(もちろんアンディ君もお昼ご飯を食べました)




お昼御飯を食べてエネルギーを充電したはずのアンディ君ですが、少し寒いようで少し震えてAndyMamaの膝に乗りたがります #502A
とーちゃん達はコーヒータイムです♪

仕方がないので、レインウェアを着せました。




あったかそうです #4731



国師ヶ岳を後にして、分岐まで戻り、今度は北奥千丈ヶ岳に向かいます。



最高峰の北奥千丈ヶ岳で記念撮影です #4728




さて、少し休憩してそろそろ出発しようとしたら、上を飛行機が飛んで飛行機雲が見えました #473D

とっても綺麗です。



続いてくるときに素通りした、前国師岳で記念撮影です #4728




帰りは、木の階段に入ってしばらく歩いてから、「夢の庭園」経由で下山します。

右に下ると夢の庭園です。



ここは木道が空に張り出したように整備されていて、歩いていると本当に夢心地です。




気持ちの良い眺めです♪




後はあっという間に峠まで下ります。

アンディ君は、少し物足りなそうです。




と、いうことで。。。。。




またまた、朝日園さんで今シーズン最後のぶどうを買って帰りました #4731


今週末は、予定があるので山には行けません。次はどこに登ろうかな~!?





《本日のルート》


By Google Earth
奥の三角の山は富士山です。







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

四歳になったでし!

2010年10月29日 金曜日

早いもので、もう4年





アンディ君が先週の金曜日、10月22日に4歳になりました。

4年間というと長いですが、あっという間ですねぇ。(あ、とーちゃんが年とったからか。。。。とーちゃんは10月27日に◎◎歳になりました #5031

今年はおもちゃのプレゼントは無しで、ケーキでお祝いです #4731 #4766

超おいしそうですね~ #5035
こりゃ、またアンディ君、山に登らないとね~ #475B



それでは、ライトダウンしてローソクに点火です #4F4E


アンディ君、いいにおいがするのか、直ぐにケーキに近寄ってきます。。。

チリチリの毛が燃えて、さらにチリチリになりそうです! #5030




そろそろアンディ君、我慢の限界に達した様です #502A




あまりたくさん食べると太るので、少しだけカットします。




さあ、アンディ君お待ちどうさま~!!お誕生日おめでとう!! #503F



また、元気に楽しく5歳を迎えられますように~!





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

鴨川シーワールドへ♪

2010年9月28日 火曜日

台風一過にアンディ一家はお出かけです♪




土曜日は房総半島沖を台風が通り過ぎて行きました。
おかげで、関東地方は雲ひとつない快晴になりました~! #476A


そんな日曜日、アンディ一家は房総半島にお出かけしてきました #504E



アンディ一家、早起きして出発です #4731




朝なので、車も少なく浮島ICまで一般道を使って行きました #504E
すいすいと進んで、浮島ICからアクアラインに入りました。




トンネルをしばらく走ると。。。



海ほたるに到着で~す!

以前、千葉に行った時には海ほたるは満車+入口は長蛇の列だったのですが、今回はすいすい入ることができました #5035



エスカレーターで最上階へ上がって東京側の景色を見ます #4728

遠くに羽田やお台場が見える(気が)します #5035




通気口の風の塔の白が、青い海と青い空に強いコントラストになっています。



風の塔側の1Fには、アクアラインを掘った時の先端部の複製が展示してあります。
人と比べるととーっても大きいことが分かります #5030




さて、目的地の鴨川シーワールドに向かいますが、思いのほかの好天に、アンディ君の車での留守番は無理と判断し、アンディ君にはペットホテルでお留守番をお願いしました #4772
アンディすまん #5031

ということで、鴨川シーワールドに到着です #4731
まずは川や湖の淡水域のコーナーです。

写真の下の大きな魚は、まぼろしの魚「イトウ」だそうです。とうちゃんは実物の生きているのは初めてみました。とっても大きかったです #5030
※他にもたくさんの生き物がいましたが、紙面の関係で割愛。。。



川が海に流れ込み、磯たまりのコーナーでは実際に波がざぶ~ん!と襲ってきます!

子供たちはびっくりして逃げていました #5035




ハコフグの赤ん坊は超小さいけれど、立派にハコフグでした #502A



クラゲのコーナーでは、いろんな種類のクラゲもゆらゆら泳いでいました。




さて、展示エリアを出て、ショーに向かいます。
イルカショーはちょうど始まったところで、立ち見もできませんでしたので、まずはシャチのショーに向かいました。




幸い、シャチのショーは始まりまで少し時間があり、席もまだ余裕があります。
前の方の席には「水がかかることがあります」の張り紙が。。。。
とーちゃん達は、張り紙のない8列目に陣取りました。


ショーが始まりました~!




シャチってとっても賢いんですね #4731





超かっこいいです #5035




飛んでますし・・・・ #5030



そして、、、、、ショーが終わり、下の席に下りてみると。。。。。

もう、集中豪雨でもあったのかというくらいの。。。



ショーを楽しんだ後は、ペンギン君のエリアにお邪魔しました #4731

ちょうど昼食中のようです #502A



順番待ちの様子のお二人さんは。。。

と、言ってるかどうかは定かではありませんが、コソコソ話をしていました #5035



アザラシ君はお昼ご飯は終わったようで、、、




もう、起きていられないようです #455C




ラッコ君たちも楽しそうに遊んでいました、本当に上を向いてぷかぷか浮かんでいるんですね。水中では空気をはらんだ毛がきらきら光って綺麗でした #4F4E




イルカくんは、窓の前を超高速で通り過ぎていくので、これが唯一まともに撮れた写真です。。。




こちらのお二人さんは、何やらもめている様子です。。。





さて、次のショーはアシカのパフォーマンス、サッカーの特訓をしていました。

片手(手?)で立ってます。。。。




サッカーボールを上手にパスしていきます #5025




ポーズもきまりました! #4731




超楽しかったです。
有名な「笑うアシカ君」もやってくれたのですが、望遠レンズを持っていかなかったので、笑っているのかどうかが微妙な写真になってしまいましたので割愛します。。。



トロピカルコーナーにはこんな浜辺もありました。





さて、アンディ君も待っていることですし、アンディ君へのお土産にマンボウカステラを買って、鴨川シーワールドを後にしました #472E



超内弁慶のアンディ君、相当疲れたみたいで、お土産のマンボウカステラものどに通らない様でしたが、直ぐに復活しました #5035



途中、道の駅によって、道の駅の裏にある港を散歩してみました。

堤防では、釣り人が糸を垂れていました #502A

自称、海の男のアンディさんです。



さっそく海に向かわれるようです。




台風一過で、まだ少し波が高いようです。

でも、そんなの関係なく、はしゃぎまわるアンディさん。




でも、大きな水の音がすると少し心配そうです #5023




アンディ君落ちるぞ~!



17個もあったマンボウカステラも、アンディ一家3人であっという間に平らげてしまいました #5035




帰りは雨も降りだし、少し渋滞しましたが比較的順調に帰ってこれました #504E


今日も、楽しい一日でした #5035 #4731







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

後半は雨でし。。

2010年8月14日 土曜日

お庭ドッグランしたいのに




今朝も雨。。。。。

ア)今日も退屈でし。。。。 #5031




おうちの中では、AndyMamaが秘密兵器の「バーミックス」を使って、シソを砕いています。


バーミックス本体です。




バーミックス スーパーグラインダーです #5035




袋いっぱいの赤シソです #502A





スーパーグラインダにかけると、あっと今に。。。

ふりかけが完成でし! #4731
ご飯に混ぜて食べると、超おいしいです。おむすびにしておいしくいただきました #5035 #4731







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す