‘食事’ カテゴリーのアーカイブ

正月(3)

2016年1月2日 土曜日

今日は金沢の「卯辰かなざわ」さんに行ってきました!



お正月も二日、お昼ご飯は外食にしようと予てから考えて予約していた、
卯辰山にある茶寮 卯辰かなざわさんに行きました。


いつもお客さんがいっぱいで、お正月などは予約しないと無理 #5030


窓からは、金沢市内が一望できます。



あ、ちなみにアンディ君はいつものごとく、一人でお留守番です。。。 #5031

しょぼ〜〜〜〜ん。。。



さて早速お料理のレポートを、、、


お品書きですが。。。。写真の方がいいですよね #5025


まずは、食前酒はスキップしまして、

五色胡桃和えとありますね。
※小さいですが、後々効いてきます。


続いて、

蛤あおさ真蒸です。
金箔が乗ってますね〜! #5030
金沢らしいです〜


次は、お造りです

美味しいです。。。


まだまだ先があります。

真鱈のオーブン焼き、です。

いかにも「九谷」って色合いの器です。



これまた、変わった器です。空を飛びそうです #502B



中身はというと、

パプリカの飛竜頭と季節野菜です。
飛竜頭とは簡単にいうとがんもどき?みたいなものらしいです。


次は、

羽二重蒸しと、海鮮グラタンです。
羽二重蒸しの蓋を撮った写真は忘れました。。。


次は、メニューには無かったのですが、金沢に来たら是非食べたい「治部煮」を
単品でお願いしました。

単品なので、でかいです。。。
すでに、お腹が。。。。


まだ続きます。

揚げ物は、帆立と加賀蓮根のはさみ揚げです。



北寄貝と河豚のみぞれ酢です。河豚はフグですね #5035



甘海老のふりかけご飯です。。。もう、満腹。



トドメは、チョコレートのパンナコッタです!なんてこった!! #5035

冗談はさておき、本当に満腹になりました。

どのお料理も、彩り良く、とても美味しかったです。



さて、、、、アンディ君はというと。。。。




ちょっとふくれっ面ですねぇ・・・。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

正月(2)

2016年1月2日 土曜日

今日は、能登島にドライブでし!





今日は天気が良いので、能登島にドライブに行くことになりました~!




到着です~!
誰もいませ~ん!




「温泉卵施設」です #5035 #4731



ここで買ってきた卵を沈めて、温泉卵を作ります。

こんな感じです!




温泉卵の作り方も書いてあります。




隣には足湯もあります。
とっても暖かくて気持ちイイで~す!




ポッカポカ




帰り道では、富山湾をはさんで、立山連峰が見えていました!




帰りは三井アウトレットパークおやべに寄って、ホテルニューオータニ高岡のソフトクリームを食べて帰りました #5035





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

お正月(1)

2016年1月1日 金曜日

岐阜からの移動の続きです。。




富山に到着、アンディ君はパピーの頃から、1年に何度も訪れているので、自宅のように思っています。



とーちゃんにイジられても平気。。。




でもさすがに長距離ドライブは疲れたのか、すぐにZZZzzz。。。




物思いにふけったり。。。




また、寝たりZZZzzz。。。




夜ご飯は、Andyママのお兄さんの手料理に舌鼓!
















年越し蕎麦は、記憶では5杯食べたと。。。。。

太るわけで。。 #502F





疲れても、一晩寝ると元気を取り戻すアンディ君、






お庭ドッグランを駆け回ります




階段もこの通り!




疲れてくると、玄関のほうに走り寄り




。。。。



こんな顔をして、入りたいアピールをします。。。。


超情けない顔・・・・



で、家に入ると、またとーちゃんにイジられ。。。。 #5025

ちょっと悲しそう?





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

東京スカイツリー

2015年12月23日 水曜日

今更ながら、初めてスカイツリーに上ってきました



年末、姪っ子が遊びに来ているので、東京スカイツリーに上ってきました。

アンディ君はもちろんお留守番です! #5035




運転はAndyママ、とーちゃんは後部座席でまったりです #4731



仕事で近くに来ることはよくあるのですが、上るのは初めてです。
近くで見ると、大きさに改めて驚きます #5030

家がちっちゃ~~~~い!



あいにくの曇りですが、展望階まで雲は降りてきていません。




Andyママは出演拒否です。。。




スターウォーズの催し物をやっていました。




しかし、たかーーーーい!!!

ゾクゾクします。。。



Andyママはこのガラス張りスペースにはこれませんでした #5025




お昼ご飯は、ソラマチで適当に。。。




帰りは、インド料理店の「マハトマ」さんによってインドカレーを食べて帰りました。




楽しい、ドライブでした。アンディ君ごめんね~~~~!





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

岐阜に行ってきました~!

2015年11月20日 金曜日

所用があって、岐阜のマンションに行ってきました~!



岐阜の空き家にしているマンションに用があって、岐阜までドライブにいってきました~!



山梨の双葉サービスエリアからは珍しく富士山が見えました #475B

まだ、山頂付近しか積雪がありませんねぇ~




アンディ君もお散歩休憩です #4772





サービスエリアの売店に入ると「峠の釜めし」の販売がありました。後で調べると、双葉サービスエリアにはお店がありませんので、期間限定のお店の様です #5025





立派な陶器の釜に、たっぷり入っています





漬物も立派な容器にはいっていま~す

とってもおいしかったです~!




一泊して、翌日は本巣の富有柿を買いに行きました。有名な産地で、この季節には、道の駅や、JAで流通に回せないような商品をまとめて格安で販売しています。
見た目は少し悪いですが、皮を剥けば全く同じ!味も同じ!





その後は、「岐阜の洋菓子店 フランボワーズ」さんに寄って、ケーキを食べて帰ってきました!





帰りは中津川で川上屋に寄って、栗きんとんを買ってきました~!





家に帰って柿を見てみると。。。

こんな大玉がこんなに入って、200円とか300円ですもんね~!
やす~~~い!




サクサク美味しい~!!




栗きんとんも最高でした~!










にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

アンディ君、9歳になりました!

2015年10月22日 木曜日

無事に健康に9歳を迎えました #5025



おかげさまで、膀胱結石の手術をしたりしましたが、健康に9歳になりました~!


※ここからはギャグのような物ですので笑ってください。




まずは、国産牛のフィレステーキです! #5030
フィレステーキ1



とっても美味しそうです~
フィレステーキ2
焼き具合はレア?




マテ中。。。
マテ




いただきま~す!
いただきま~す!

ぺろりといただきました #4772




次はお誕生日ケーキです。。。

これは人間用なので、つまりは、その、、、便乗と言う事で、アンディ君は味見程度に。。。
バースデーケーキ
ケーキは、ル・ジャルダンブルーさんのケーキでした~!




一応ロウソクに火をともして。。。
ハッピーバースディー

お誕生日おめでとう~!!






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

モンスーンカフェに行ってきました!

2015年10月18日 日曜日

ファーマーズマーケットとイベントがあったので、お昼は会場近くのモンスーンカフェに行ってきました




今日は、アンディママの元同僚の皆さんと連れ立って、国連大学で開催されているファーマーズマーケットとイベントに向かいます #5025

いつも通り、マッタリモードのアンディ君



渋谷西武に車を止めて、お散歩がてらモンスーンカフェまで歩きました。





そこそこ距離がありましたが、あっという間にモンスーンカフェに到着です!





お二人が到着するまで、メニューを見たりしてまちま~す!








とってもおいしかったです~





トイプードルのルルちゃんです #5025


マルチーズのマルちゃんは、今日はお留守番だそうです #5023



フライドポテトも~!





ホットケーキも美味しそう。。。




今日はとってもいい天気でした~!


その後は、ファーマーズマーケットに行って、野菜を見たり買ったり。イベントでハワイフラを見たりして楽しく過ごしました~! #5035






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

シルバーウィーク

2015年9月23日 水曜日

シルバーウィークを使って、富山に帰ってきたでし




アンディママが夏休みが短かったので、シルバーウィークに休みを追加して富山に行ってきました #5025


出発の準備をしていると、カバンの上に陣取って、「連れていけ!!」とアピール中です #5035
一緒に行くでし!




出発すると、車ではチョコンと寝そべってお利口さんモードです
お利口さんモード




特に渋滞にも巻き込まれず、到着して、夜にはアンディママのお兄さん手製の新鮮なお刺身が~
お刺身~!




翌朝は、いつものお庭ドッグラン、お庭にはハラペーニョや、おナスが~
ハラペーニョ


ナス




アンディ君は、お庭ドッグランもいまいちの様で、、、すぐに家に入りたいと。。。。
しょぼ~ん




すぐに、マッタリモードです。。。
まったり




そういえば、射水市にコストコができたと言う事なので、偵察に行ってきました。

オープンは8月22日ですので、一か月程経っています。


コストコ1
アメリカのコストコの様に、隣接してガソリンスタンドがあります。給油にはメンバーズカードか、プリペイドカードがいるそうです。



なんだか、写真だけ見ていると、空の青さといい、LAみたい。。。
コストコ2




そのほか、三井アウトレットパークが、徒歩圏内にできたので、行ってきました!(もちろん車で #5029

ここでは、ホテルニューオータニのソフトクリームが食べられます~! #4731
これが濃厚で超美味しいです
ソフトクリーム
ぜったいおすすめで~す(ちょっとExpensiveですが。。。)




そのほかには、獅子舞が来ました~!

アンディ君も、おっかなびっくり見学していました。
獅子舞
ちなみに笛隊の中に、姪っ子が二人います #5025




勝沼の朝日園さんで注文していた、ブドウも届き。
シャインマスカット




週末に日帰りで、燕三条までドライブ。
スノーピーク
写真は、スノーピークの本社のキャンプサイトです




夜には、恒例のバーベキュー、アンディ君ははしゃぎすぎて。。。。ダウン?
アンディダウン

立つんだ!ジョ~!という声が聞こえてきそうです。

(笑)




芸の特訓をしたり。。。
特訓




野菜を収穫したり。。。
野菜




とっても楽しいシルバーウィークでした~!
お家に入りたいでし。。。。









にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

勝沼にぶどうを買いに行ってきたでし!

2015年8月22日 土曜日

いつものように、勝沼の「朝日園」さんに行ってきました!




今年も葡萄の季節がやってきました #5035 #4731

夏休みの頃に下見にいって、贈答用をお願いしたのですが、目当てのぶどうは時期が早いので、二週間後の今日行ってきました #504E




勇ましいアンディ


今朝のアンディさんは、なんとなく勇ましいです。








アンディ君、やっぱり寝るのね。。。



この後、まずは信玄餅で有名な桔梗屋さんに向かいましたが、お目当ての商品は売り切れ。。。仕方がないので腹ごしらえをしてから見晴らしのいい「フルーツライン」へ向かいます。



小高い所に車を止めて、アンディ君の休憩です。




とってもいい天気です~!




そして、朝日園さんに到着で~す!




アンディ君も、一緒にいきまーす #4731




上を見ると、「レディースフィンガー」や




「瀬戸ジャイアンツ」が、、、




試食もとても美味しくて、自宅用と頼まれた分を購入しました #5035


今日は愛犬の「こころちゃん」がお店にいてくれました。怖がりのアンディ君にもソフトタッチで、、アンディ君もちょっと挨拶できたかな。。。



葡萄の下で記念撮影 #4731

暑そうですね。。。何せ夏でも毛皮なので #5021



御坂みち(R137)を使って、河口湖から山中湖に向かいました。

アンディ君は、またもネムネムモード。。。




寝るでし。。。




山中湖が見えてきました。




いつもは、湖の南側をR138⇒R413と進むのですが、今日は道志みち(R413)経由で道志村から津久井湖を経由するので北側の県道729を使っていきました。
車通りも少なく、人も少なくてひっそり(とはいっても賑やかですが。。)また、涼しくなったら自転車を積んで遊びに来ようと言うことになりました。




湖面の青と、青空がきれいです。




本当はこっちに富士山が。。。。今日は一度も見れませんでした。。。 #5031



その後は大きな渋滞にもはまらず、食材の買い物をしてから、明るいうちに家に戻りました。

お疲れアンディ君ですね。




さて、家に帰って、ぶどうの箱を開けて、緩衝材を取り出してみると。。。。


おっき~~~~~い!!




粒が本当に大きいです!(もちろん房も)

今シーズンの初物を。。。。とってもまいう~!でした! #5035 #4731




その後は、、、道の駅富士吉田で仕入れた、信玄餅を一つづつ食べました!




いつもは桔梗屋さんのですが、今日は金精軒さんのにしてみました #5035




どちらも美味しいので、その時の気分で買いわけたいとおもいます! #5035 #4731







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

セラーノペッパーを植えました

2015年8月15日 土曜日

メキシカン料理によく使われる唐辛子です




日本では、ハラペーニョ、ハバネロなどが有名ですが、本場のメキシコでは、このセラーノペッパーをもっぱら使うそうです。

本格メキシカンが食べたくて、種を取り寄せて植えました♪




ちょこっと芽が顔を出し始めました。




双葉が開いて一斉に太陽に向かいます。




二番目の葉が開いて、次の芽が見えてきたので植え替えました。




どんな味の料理になるのかたのしみです。。。。







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す