‘留守番’ カテゴリーのアーカイブ

アジアンな週末

2016年2月14日 日曜日

アンディ君とは、全く関係ないですが。。。

先週につづいて、寝起き感アリアリのアンディ君ですが。

頭チリチリですよ、アンディさん。。。

アンディ君にはお留守番していただいて、下北沢のSiem Erawanさんに

ランチに行って来ました #5035

スプーンが汚れているところを見ると、またもや写真撮る前に

食べ始めようとした様です #5023

ちょっと秘密の隠れ家の様な感じのお店でした、とても美味しかったです。

翌日は、新百合ヶ丘にある、アジアンビストロDAIさんに行って来ました。

牡蠣がたまらないんですよー(時価ですが)

お料理もとっても美味しくて、また来たくなります。

ちょっと人気で混んでいるのが、難点です #5023

ガパオライスも美味しいです〜

帰りは新百合ヶ丘周辺でお買い物をして帰りました。

家に帰ると、アンディさんはちょっとプンプンでしたね〜

ごめんね〜!





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

正月(3)

2016年1月2日 土曜日

今日は金沢の「卯辰かなざわ」さんに行ってきました!



お正月も二日、お昼ご飯は外食にしようと予てから考えて予約していた、
卯辰山にある茶寮 卯辰かなざわさんに行きました。


いつもお客さんがいっぱいで、お正月などは予約しないと無理 #5030


窓からは、金沢市内が一望できます。



あ、ちなみにアンディ君はいつものごとく、一人でお留守番です。。。 #5031

しょぼ〜〜〜〜ん。。。



さて早速お料理のレポートを、、、


お品書きですが。。。。写真の方がいいですよね #5025


まずは、食前酒はスキップしまして、

五色胡桃和えとありますね。
※小さいですが、後々効いてきます。


続いて、

蛤あおさ真蒸です。
金箔が乗ってますね〜! #5030
金沢らしいです〜


次は、お造りです

美味しいです。。。


まだまだ先があります。

真鱈のオーブン焼き、です。

いかにも「九谷」って色合いの器です。



これまた、変わった器です。空を飛びそうです #502B



中身はというと、

パプリカの飛竜頭と季節野菜です。
飛竜頭とは簡単にいうとがんもどき?みたいなものらしいです。


次は、

羽二重蒸しと、海鮮グラタンです。
羽二重蒸しの蓋を撮った写真は忘れました。。。


次は、メニューには無かったのですが、金沢に来たら是非食べたい「治部煮」を
単品でお願いしました。

単品なので、でかいです。。。
すでに、お腹が。。。。


まだ続きます。

揚げ物は、帆立と加賀蓮根のはさみ揚げです。



北寄貝と河豚のみぞれ酢です。河豚はフグですね #5035



甘海老のふりかけご飯です。。。もう、満腹。



トドメは、チョコレートのパンナコッタです!なんてこった!! #5035

冗談はさておき、本当に満腹になりました。

どのお料理も、彩り良く、とても美味しかったです。



さて、、、、アンディ君はというと。。。。




ちょっとふくれっ面ですねぇ・・・。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

東京スカイツリー

2015年12月23日 水曜日

今更ながら、初めてスカイツリーに上ってきました



年末、姪っ子が遊びに来ているので、東京スカイツリーに上ってきました。

アンディ君はもちろんお留守番です! #5035




運転はAndyママ、とーちゃんは後部座席でまったりです #4731



仕事で近くに来ることはよくあるのですが、上るのは初めてです。
近くで見ると、大きさに改めて驚きます #5030

家がちっちゃ~~~~い!



あいにくの曇りですが、展望階まで雲は降りてきていません。




Andyママは出演拒否です。。。




スターウォーズの催し物をやっていました。




しかし、たかーーーーい!!!

ゾクゾクします。。。



Andyママはこのガラス張りスペースにはこれませんでした #5025




お昼ご飯は、ソラマチで適当に。。。




帰りは、インド料理店の「マハトマ」さんによってインドカレーを食べて帰りました。




楽しい、ドライブでした。アンディ君ごめんね~~~~!





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

北海道旅行(2)

2014年1月11日 土曜日

さて、前回からのつづき・・・・・(年が明けてるだろ!というツッコミはなしで。。。)





小樽を後にして、一路札幌に向かいました。

日ごろの行いがいいのか、天気もみるみるよくなり(行いが良ければ初日から天気がいいはず・・・・)、さっぽろ羊ヶ丘公園に着くころには真っ青な空が広がっていました #5035


みなさん、それぞれのポーズで記念撮影中です(BOYS BE AMBITIOUS)
もちろん有名なポーズでとっていた人もたくさんいました #502A





そう!このポーズですねぇ!

後ろに草原が見えていますが、ここは札幌市内。。。。でも羊がのどかに牧草を食べています。




よく見ると、トリミングを1年位さぼったアンディ君に見えなくもないです #5035

でも、羊って顔バリ入れているのでしょうか?それとももともと顔の毛は短いのでしょうか。。。



場所を変えて写真を撮っていると羊さんたちがワサワサと。。。。

迫力ありますねぇ。。。



さて、今日はもう帰らなくてはなりません。次の目的地「登別温泉」へ移動です!

高速を使ってびゅ~ん!と移動です #504E



あっという間に(実際には1時間と少し)で登別温泉に到着しました!




駐車場にレンタカーを停めて、地獄谷を散策します!

もう、まさに地獄谷!って感じの風景&匂いです。。。。



まずは、記念撮影 #5035




散策路には、こんな看板も。。。。

まだまだ渡りたくないです。。。



奥の方へ行くと桟橋の様な道があり、先に人だかりが、、、
行ってみると。。。

間欠泉でした。常にボコボコしていて、とても熱そうでした!



湯温は80度もあるそうです #5030




周りの地面からもたくさんの蒸気が噴き出しています #5030




この後は、また札幌にとんぼ返りし、初日に寄った道の駅で珍しい野菜などを買いました。

そういえばお昼ご飯を食べていないことに気が付き、野菜販売所のお姉さんにおいしい寿司やを教えてもらって食べてきました #5035
さすが北海道、都会の回転寿司屋さんとは味が違いました!



その後、飛行機までの時間にお買い物をするために新千歳空港に戻り、レンタカーを返してお土産店街に向かいました。
新千歳空港は、ちょっとしたショッピングモールほどの店がそろっていて、見ていて飽きません。
本当はもっとゆっくり買い物をしたかったのですが、時間も無いので目的のお土産だけかって、あとは到着が深夜になるため、腹ごしらえに「旭川ラーメン」を食べに行きました。

お店によっては結構な行列ですが、旭川らめーんは少しの待ち時間で食べられそうです。
お店のお兄さんも親切で、由来やお勧めを説明してもらい、あっという間に順番がきました #4731




お寿司を食べて間がないため、小にしました #5035



丁度時間となったので、出発ロビーに移動です #473D




特に遅れもなく、機上の人となりました。
夜の窓の外には海の漁船の照明が星のように見えました #4F4F




これは野菜販売所で買ったものの一つ、「アナスタシア」というピーマンです。パッと見、なすびにしか見えません。。。。




他に、アラレや、チョコ、、、、




チーズケーキなどのお土産を。。。




た、食べ物ばかりですねぇ。。。。



あ、食べ物以外もありました!

小樽のガラス細工の一輪さしです #4752

とてもかわいいです。




翌日は病院の先生へのお土産をもって、アンディ君を迎えに行きました #5035

ア) もう戻ってこないかと思ったでし・・・・・ #4F51

またよろしくね!アンディ君!









にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

北海道旅行(1)

2013年12月21日 土曜日

11月最初の週末を使って、北海道旅行に行ってきました
(アンディ君抜きで・・・)




自動車はでのドライブは大好きだけれど、飛行機は大の苦手のアンディ君をかかりつけの先生に預けて北海道旅行に行ってきました #472E

せっかく北海道に行くのだから2泊3日くらいはしたかったのですが、アンディ君が耐えられそうにないので #5035

1泊2日でとんぼ返りとなりました #5023



11月2日(土)、朝いちばんで病院にアンディ君をつれていき、すぐに家に戻って羽田にGO #473D

小田急、南武線、京急と乗り継いであっという間に羽田です。


残念ながら、どんよりな空模様です #5023



それでもとびたったら良い天気 #476A




遠くの景色もよく見えます #4728


向こうに見えるのは日本海です。



あっという間に新千歳に到着です #4731




まずは、新千歳の近くにある「千歳サケのふるさと館」という道の駅に向かいます。

天気が悪いので、もう日暮れの様です。。。。





この建物の横では、地元でとれた野菜の即売所があり、とっても立派な白菜や、大根などが販売されていました。

珍しいピーマンが売っていたのでお土産に買って帰りました #5035

この後は、千歳から札幌を経由して、お宿の小樽に向かいます #504E



札幌では今回の旅行の一つの目的であった「ジンギスカン」を食べに行きました。

事前にAndyMamaが知り合いから「札幌ジンギスカンだるま」がおいしいとの情報を入手していたので、開店の5時をめがけて移動しました #504E

「だるま」さんは札幌に何店舗かあるのですが、昨年4月にオープンした「ジンギスカンだるま4・4 二階亭」にしました。5時数分後に到着したのですが、既に満席。。。。でも次の番で待たせてもらいました。

噂の通り、すごい煙なのですが、二階亭は女性に配慮した荷物用ロッカー、最新の排煙装置で安心です #5025

美味しそうな匂いがたまりません。。。。



順番がまわってきて席について、焼き焼きタイムの始まりです #4763





あ、、、この後は食べるのに忙しくて、写真はなしです!

とにかく、満腹になって小樽に移動しました。


小樽では、「夜の運河を散策しようか」などと考えていたのですが、強行軍で疲れたのと、天気も良くないのでそのまま寝ることとしました #455C




翌朝、窓から外を見ると、、、、、びみょーな天気です。。。




それでもせっかくですので、運河に向かいます。

時間もまだ早いので、駐車場にも問題なく車を停められました #4731



まだ曇っていますが、運河がきれいです。




運河沿いの倉庫が飲食店に改装されているようです。ツタがからまっていい雰囲気を出しています。




運河を散策したら、帰り道でお土産物屋さんを見て回ります。

ガラス工房では、ベランダのミニバラ用に小さな一輪挿しを買いました #4752

そのほかにも、小樽のスイーツショップ「ルタオ」や、六花亭など有名どころをハシゴして、甘いものを買いあさってしまいました #5035

もちろん自分たちで食べるものだけじゃないですよ~ #502F



空模様も、回復の兆しを見せてきました!

小樽を満喫したので、次は昼の札幌に向かいます! #504E









つづく




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

ゴールデンウイーク(7)

2013年6月30日 日曜日

とうとう最終日でし。。。。




長かったゴールデンウィークも明日で終わりです。

明日は神奈川に移動の日なので、今日は富山での実質の最終日、最後の山菜取りに出かけました #4731



場所は、氷見のおじいさんの山がある所です #475B


ここは、いつも「わらび」よりも「ゼンマイ」が沢山とれます #5035




大きな木が生えているので、とても涼しいです #502A



すでに妹ちゃんが収穫中です #472E




お母さん、AndyMama、お姉ちゃん、妹ちゃん、とーちゃんの5人で結構な収穫になりました #5035 #4731

これは一部で、これの4倍位ありました。。。

山菜はあとの始末が大変なんですよね。。。 #5023 お母さんにお任せなんですが。。。 #5035




その後は、おじいさんの竹藪にいって、筍堀りに行ってきました。




Andy君は今日もお留守番なので、いません。。。




翌日は家に帰って、、、


こ~んな料理や #5035




こ~んな料理を楽しみました #4731 #5035




今年も楽しいゴールデンウィークでした。

次は、夏休みを目指して、仕事がんばらねば~~!




おしまい!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

夏休み♪

2012年9月1日 土曜日

アンディ君にとっては寝不足の夏休みになった様です



 いつも日中はお留守番と言うお仕事で、食っちゃ寝しているアンディ君ですが、連休となると、とーちゃんもかーちゃんも色めき立ち、アンディ君もはしゃぎ回る筈だったのですが、現在かーちゃんが一旦休業の為、いつもと様子が違う感じです。


富山に帰省した際は、用事で行き帰りに岐阜の自宅を経由しました。
でも、これは別に珍しい事でもなんでもないんですが、富山のお庭ドッグランが全然嬉しそうでは無いんです。。。
挙句の果てには、部屋の中から庭を見ながらガクガクブルブルな始末・・・・

みんな曰く、「お盆でみんな帰ってきてるのがアンディ君には見えるんだろう」と。



そんなこんなで少々お疲れ気味のアンディさん。
お疲れアンディ



でも、さっそくリフォームが完成したおじいさんの家に乗り込みました #504E

とてもきれいになっていて、板張りの部屋には囲炉裏ができていました #472E



かーちゃんのお兄さんが砂と石を買ってきて、囲炉裏に詰めていました。

アンディ君は不思議そうです。。。

ベッドぢゃないなぁ・・・




アンディ君も何度も来ているので、悠々と歩き回っていました #4772



せっかくみんな揃ったのでという事で、正月にも行った日航金沢の日本料理「弁慶」にお食事会に行ってきました #4763
(もちろんアンディ君はお得意の「お留守番」です)

また前回と同じテーブルの個室を予約しました #4731



先ずは前菜(どぜう蒲焼、巻鰤、金糸瓜酢、金時草、車海老魚醤焼、ヘタ紫茄子田楽、梅貝生姜煮)です。

どじょうの蒲焼、パリッとしていておいしかったです。



つぎは造里は、本日の鮮魚の盛り合わせです。

富山弁でいうところの「きときと」でおいしかったです #5035



吸い物は、赤甘鯛、卵豆腐です。

料理人のお兄さん曰く、「出汁が良かった」そうです #5035 ともかくおいしかったです #4731



焚合は、加賀料理の「鴨の治部煮」です #502A

これは外せません、かーちゃんもとーちゃんも大好きです #5035



次に焼き物と蒸し物は、のど黒の青柚庵焼と小坂蓮根蒸しです。

よくわかりませんでしたが、おいしかったです #5035



揚げ物は、鬼虎魚のから揚げです。

白身魚ですので、あっさりして美味しいです #502A



ここで酢物と食事という事で、能登牛の炙り(ジュレかけ)、と干口子のおこわせいろ蒸しと味噌汁、香物です。

少しづつですが、おなかがいっぱいになりました・・・ #5030

まだデザートが有るよね・・・と言っていると、今回のサプライズ企画登場です #5035


アンディかーちゃんのお母さんのお誕生日だったので、サプライズケーキです #4766

お母さんもとてもうれしそうでした #4F4E


さて、、、デザートとケーキですが。。。。




心配ご無用、「サクッ」と別腹と呼ばれる胃袋に吸い込まれました #5035 #4731



最初はなかなか天気が思わしくなかったのですが、帰りが近づくと晴れ模様になりました #476A




帰りも用事で岐阜の自宅経由です。夏休み中の姪っ子(妹)も同行してくれます #5035

岐阜で少々疲れ気味のアンディさん、とーちゃんの寝袋の上で、まどろんでいらっしゃいます。。。




頭をトントンと叩くと、「なんか用でしか?」と

いや、呼んでみただけ・・・。



岐阜から神奈川への道も、晴れです! #476A




中央自動車道を使って甲府昭和I.Cまで渋滞も無くスムーズにかえって来れました #504E

I.Cを降りて国道20号線を走っていると。。。。

かわいいですねぇ~、お父さんと一体化してますね~!これなら眠っても落ちる心配はないです #5035

アンディ君は後ろは無理ですねぇ。。。前に縛り付けないとおとなしくしていません #5023 (リュックで実証済)




さて、甲府昭和I.Cで降りた目的地は、毎度お世話になっている勝沼グルメ農園 朝日園さんです #5035 #4731

まだ、少しシーズンには早いですが、畑で収穫したてのシャインマスカットを頂いて帰りました #4731


まだ味がのっていないとの事でしたが、甘くて上品なおいしさでした #5035

毎年この籠を見るとワクワクしちゃいます #502A



既に粒が大きくて、、、

最盛期が楽しみです #5025












にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

Andy君、避暑の旅へ

2011年8月15日 月曜日

いや、案外あちらも猛暑かも。。。。



実は先週からアンディ君と、AndyMamaが家にいません。

いえ!家出したわけではありません #5021

AndyMamaが長い夏休みに入った為に、富山の実家にお手伝いに帰っています。

とーちゃんはと言うと、連休中もお仕事です。。。 #5031



毎日、暑い日が続きますが、我が家のベランダもアンディ君と同じで「モサモサ」になってきました。




今年は、ブルーベリーが13個なりました、この写真は一週間ほど前のものですが、今はもう少し大きくなって色も濃くなっています。





鳥に食べられないか心配です。。。。





前の記事であきらめていたオリーブにも実がなりました、幾つあるのか数えていませんが、最近は庭にオリーブを植えていらっしゃる家が増えているからでしょうか、結実してびっくりです #5030




メキシカン料理に欠かせないハラペーニョも花が咲いた後に、実ができています。

写真では小さいですが、今はもう少し大きいのが幾つか成っています #4731



ピクルスでもいいのですが、サルサ等にフレッシュなのが入っていると格別です





アンディ君は、毎日朝早くからお庭ドッグランを堪能しているそうです #4772



まったく「うらまやしい。。。」 #502A








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

もうすぐお正月でし♪

2010年12月29日 水曜日

最近お留守番が多かったでし・・・




12月25日から富山のお母さんと姪っ子ちゃんの妹が遊びに来てくれていました。

お出かけの際は、アンディ君が行けない所が多いので留守番が多くなりました、でもお利口さんのアンディ君は立派にお留守番してくれました #502A
まぁ、もちろんアンディ君のお土産もありましたが #5035



お買いものや、

こんな所にも行ってきました #4731



さて、今日は12月29日、とーちゃんの仕事も昨日で納まり、みんなで富山に移動です。




朝から洋服を着せられて、今日は留守番じゃない事に気がついているようです。

お土産の山を車に積み込んで、出発です #504E




今日は時間がたっぷりあるので、下道を使って景色を楽しみながら移動です。

神奈川県の方は青空でしたが、山梨県に入ると徐々に雲が多くなり、「道の駅信州蔦木宿」では山や広場にうっすら雪が積もっていました。




途中すこし渋滞もあり、安房トンネル手前から、神岡までは雪道になりましたが予定より早く、20時40分頃には無事富山に到着しました #472E





とーちゃんとAndyMamaは交代で運転したので割と平気でしたが、アンディ君は疲れたようです #5035



明日の夜から北陸は大雪の予報です。アンディ君、大好きな雪遊びできるかな~? #502A








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

花盛り

2009年5月16日 土曜日

ベランダ菜園



今日は朝から曇り空。。。

ベランダを見ると、いろいろなお花が咲いていました #4752 


まずは、チャイブです。薄い紫というか、ピンクというか、可愛い葱坊主です #5034 
チャイブ



次は、ゼラニウムです、これもピンク色の花がとても綺麗に咲きました。
これは大きな鉢に、ゼラニウムとクランベリーとローズマリーを寄せ植えにしました#472E
ゼラニウム



最後は、ブルーベリーです。
ブルーベリー

ブルーベリーの花は、もうそろそろ終わりで、今年は実が成るかどうかビミョーです #5021 
ちょっと手を掛けなさすぎだったか、と反省しきり。来年は頑張りたいと思います!(もう来年かい!!)



そして、こちらは。。。。。


鼻盛りのアンディ君です。朝からしっとり湿ったお鼻がキュート(?)です #5035 
鼻ざかりアンディ君(1)



朝ごはんがまだでし!!! #4F54 

img_6651-640×480.JPG





とーちゃんは、仕事からみで、東京ビックサイトで開催されていた「情報セキュリティEXPO」に見学に行ってきました #4758 

業界の最新動向を知るための見学です。アンディ君には関係の無い話ですが、会場を回って説明を聞いて資料をもらうと、アンケートの協力を求められます。そしてアンケートを書くと、粗品がもらえるのですが、あまり積極的にアンケートしなくても、、、、、
粗品
この位溜まります。。。

中でも、面白かったのが、「うまい棒」、見た目はまさに「うまい棒」なのですが。
うまい棒タオル
中身はプチタオルでした#5035アンディ君のタオルに決定です #4731 



そのほかには、ハーブ缶。ちいさな缶の中に土と種が入っています。ぬるま湯で土を膨らませて、種を撒くとハーブが育つと言うもので、レモンバームがもらえました #472E 
さっそく、撒いて二日目ですが、種がぷっくりと膨らんで、もうすぐ発芽の予定です #5034 
レモンバーム
レモンバームの葉っぱを指でつまむと、指に良い香りが移るんですよね!ああ、楽しみです #502A 






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す