‘植物’ カテゴリーのアーカイブ

プルメリアの花が咲いた

2016年7月30日 土曜日

ベランダの鉢植えのプルメリアが咲きました




しばらく、冬になって室内に入れると咲いていたプルメリア(ちょっと変)
今年はちゃんと夏に咲きました。
たぶん、冬になって咲いていたのは、ギリギリまで寒い環境においていて
部屋の暖かい空気で春と勘違いしていたのだと思います。。。。


プルメリアって花が咲くと、そこで枝が3つ股に分かれます。
(2股も)




さてアンディ君はというと、細長いクッションの上に横になって
います。


なんだか真剣です。。。



声をかけると、こちらを向きますが、すぐに向き直ってしまいます。





何をして居るかというと、、、、


真剣にテレビ鑑賞でした #5035







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

シルバーウィーク

2015年9月23日 水曜日

シルバーウィークを使って、富山に帰ってきたでし




アンディママが夏休みが短かったので、シルバーウィークに休みを追加して富山に行ってきました #5025


出発の準備をしていると、カバンの上に陣取って、「連れていけ!!」とアピール中です #5035
一緒に行くでし!




出発すると、車ではチョコンと寝そべってお利口さんモードです
お利口さんモード




特に渋滞にも巻き込まれず、到着して、夜にはアンディママのお兄さん手製の新鮮なお刺身が~
お刺身~!




翌朝は、いつものお庭ドッグラン、お庭にはハラペーニョや、おナスが~
ハラペーニョ


ナス




アンディ君は、お庭ドッグランもいまいちの様で、、、すぐに家に入りたいと。。。。
しょぼ~ん




すぐに、マッタリモードです。。。
まったり




そういえば、射水市にコストコができたと言う事なので、偵察に行ってきました。

オープンは8月22日ですので、一か月程経っています。


コストコ1
アメリカのコストコの様に、隣接してガソリンスタンドがあります。給油にはメンバーズカードか、プリペイドカードがいるそうです。



なんだか、写真だけ見ていると、空の青さといい、LAみたい。。。
コストコ2




そのほか、三井アウトレットパークが、徒歩圏内にできたので、行ってきました!(もちろん車で #5029

ここでは、ホテルニューオータニのソフトクリームが食べられます~! #4731
これが濃厚で超美味しいです
ソフトクリーム
ぜったいおすすめで~す(ちょっとExpensiveですが。。。)




そのほかには、獅子舞が来ました~!

アンディ君も、おっかなびっくり見学していました。
獅子舞
ちなみに笛隊の中に、姪っ子が二人います #5025




勝沼の朝日園さんで注文していた、ブドウも届き。
シャインマスカット




週末に日帰りで、燕三条までドライブ。
スノーピーク
写真は、スノーピークの本社のキャンプサイトです




夜には、恒例のバーベキュー、アンディ君ははしゃぎすぎて。。。。ダウン?
アンディダウン

立つんだ!ジョ~!という声が聞こえてきそうです。

(笑)




芸の特訓をしたり。。。
特訓




野菜を収穫したり。。。
野菜




とっても楽しいシルバーウィークでした~!
お家に入りたいでし。。。。









にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

セラーノペッパーを植えました

2015年8月15日 土曜日

メキシカン料理によく使われる唐辛子です




日本では、ハラペーニョ、ハバネロなどが有名ですが、本場のメキシコでは、このセラーノペッパーをもっぱら使うそうです。

本格メキシカンが食べたくて、種を取り寄せて植えました♪




ちょこっと芽が顔を出し始めました。




双葉が開いて一斉に太陽に向かいます。




二番目の葉が開いて、次の芽が見えてきたので植え替えました。




どんな味の料理になるのかたのしみです。。。。







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

新年になっていたでし!

2014年1月19日 日曜日

忘れていたわけではないですが。。。。




2013年も暮れて、2014年がやってきていました #5035 #476D


お正月用ではないですが、成瀬の「黒い森」さんで購入してきました #4752

いつも渋いお花があって、期待を裏切られません #4731



今週も土曜日はお山に登ろうと思っていたのですが、あいにくの天気予報。。。良い景色が見れなければ楽しさも半減、楽しくなければ辛いだけ。ということで、山は逃げないので今回はキャンセル!

今日は朝から、アンディ君にワクチンを打ってもらいに行ってきました #4772

毎年お正月明けに行っています。

車で病院に向かっている間は、ルンルンなアンディ君ですが、病院の駐車場に入って待合室に入った途端にブルブルと震えだします。。。

何が怖いんでしょうか #5035



「病院から帰ったらブタ耳あげるからね」となだめますが効果なし。



でも、終わると終わったことがわかるのか、騒がなくなります #502A

安心して大あくびのアンディ君です。。。



今回も去年と同じく7種混合ワクチンです。




お家に帰ってきたら、早速涙目でブタ耳の催促です #5035




とーちゃん達のお昼ご飯は、お家でインドカレーです #472E
うつわから本格的です!
カレーの味も本格的!



アンディ君、さっきブタ耳食べたじゃん・・・・・・。




今週の日曜日はまったりデーです #502A










にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

台風でし!

2013年9月15日 日曜日

どうやら台風が日本に近付いているようです・・・





今朝は、未明から結構な雨音。。。。

風も強いようで、朝起きてベランダを見てみると、プルメリアが倒れていました。。。

沢山ついている蕾も7個位落ちてしまいました #5031






風雨が強くならない内に、部屋の中に避難させようということになって、リビングにいれてみたら。。。。 #5030


いつの間にか、こんな大木になっていました。。。

今回は3つに枝分かれしたすべての枝で花が咲いています #4752

花が咲くと、必ず枝分かれしますので。。。。

すごいことになりそうな予感です #5035




画面の左したで大あくびをしてのんびりしているアンディ君が写っています #4772

お気に入りの「お花ベッド」の上にいます #502A




何をしているかというと。。。。

近寄ってみましょう。。。。


手の前に、何かオレンジ色の物体がみえますねぇ。。。




実はこれ、「柿の種」です。

とっても大好きで、とーちゃんが食べると、ひとつ貰っては大事に守っています #5035

近寄るとこの通り。。。。


とられまいと、大騒ぎです #5035

でも大事にしすぎて1個しかもらえない、アンディ君でした #5025









にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

ある休日(2)

2013年8月25日 日曜日

いつまで暑いのやら・・・・




いろいろお出かけしているのですが、なかなかBLOGにUPする時間が。。。


そうそう、アンディ君の弟をお迎えしました #5035

ヨークシャーテリアのジョン君です!

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・





な~んて。。。実は前回の記事の植物ネタの続きです、新たに仲間入りした「へご」君でした #502A



このほかに、クッカバラ君も仲間入りしました #4753




最近この様にぼっさりーのアンディさん。。。


結構ぼっさーです。。。



なので、トリミングにいってきました #5035 #472E

※うしろの人相の悪いおっさんはヤ〇ザ屋さんではありません。



ピンボケ写真ばかりですが、かわいくなりました #5035 #4731







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

ある休日

2013年7月27日 土曜日

暑くて嫌になるでし!



今週の月曜日は、土用の丑でしたね #472E
うなぎの資源枯渇がニュースになっていますが、年に数回食べる位のアンディ一家はうな丼にしてみました #5035

うな丼、おいしいですよね~♪

もちろんアンディ君も少しだけ。。。

ほしいものを目の前にするとベロが自然に出てくるアンディ君。
わかりやすいです #5035





富山のばーちゃんにディズニーランドで買ってもらったボウルでおいしそうに食べています #502A



次は、新しいオモチャの紹介です #472E

名前は「蚊取り線香」と「ウクレレ」です。




今日は、蚊取り線香君にスポットを当ててみましょう。

どこを見ているのかわからない、つぶらな瞳がキュートです #4731








今回もアンディ君がお気に入りの「毎日休日」シリーズです #5024

今回もお気に入りになったのか、振り回して遊んでいます #5025




昨日は金曜日、外食にしました。

前々から気になっていた、ティフィン デ ココさんに、行ってきました #5035

鶴川街道沿いのパチンコ屋さんの一階にあるのですが、裏側の駐車場側に回らないと見えません。


初めてなので、AndyMamaは「レディースセット」、とーちゃんは「ティフィン デ ココセット」にしました。

※手前が「ティフィン デ ココセット」、奥が「レディースセット」です。このほかにデザートが付きます #4731


パリッ&モチモチのナンがおいしかったです #5025 AndyMamaも「シーフードカレー」がとてもおいしかったそうです #5035

また今度は違うカレーに挑戦したいと思います #472E




ベランダのプルメリアも咲いた花に続いて蕾が膨らんでいます #4750





裏側に膨らんだ蕾があります。



こちらの枝はまだまだ固い蕾です。




プランターに蒔いたハラペーニョも大きくなって花が咲いています。

今年もフレッシュなハラペーニョで作ったサルサが食べられるかも・・・・ #502A

ピクルスとは一味違うんですよ #472E



オリーブも小さいですが実をつけています。


こちらは用途がないのですが実が付いただけで、なんとなく気分がいいです #5035


室内のグリーンも仲間が若干増えたので、次回ご紹介します #4731
(いつになることやら #5021








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

野津田公園のバラ

2013年7月6日 土曜日

毎年恒例のバラを見に行ってきたでし! #4752



近所にある野津田公園の中には「ばら広場」という芝生の広場があります。

春になるとバラが満開になるので、みんなで出かけます #472E



駐車場に車を停めて、坂を上っていきます。




しばらくすると、木立の向こうにバラの広場が見えてきます #502A

なんだか不思議な空間ですね。



HPによると、バラ380品種、約840株があるそうです。


大輪のバラや、




バラと言えば真っ赤なバラが頭に浮かびますね!




こんな見せ方もあるんですね~








こちらは屏風のようです。




満開です




辺りに甘い香りが充満していて、アンディ君も思わずクンクンでし!

※ワンちゃんも下に降ろさなければ入場できます。



きれいなものを見た後は、お家に帰って美味しいものを。。。。

とっても美味しかったです! #4731 #5035

ちなみに、ナムルの山菜は、富山のお母さんに頂いたものです、ちょ~おいしいです #472E







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

富山にお手伝いに行ってきたでし♪

2011年11月19日 土曜日

またまた、少し前の話ですが。。。。(10月7日)




富山のおじさんが亡くなって、おじいさんが一人住まいになってしまうので、おうちを住みやすいようにリフォームすることになり。工事が始まる前に庭の立木を整理することになりました #5025


出発の気配に、アンディ君が興奮して、背中から角が生えています!




行きは、いつもの境川PAでドッグランです #4772




遊んでいるとダックス君が遊びに来てくれました♪




アンディ君は、いつもの様に逃げ腰。。。。




そして誰もいなくなった貸切状態ドッグランで、はしゃぐアンディ君。。。


お友達と遊べばいいのに。。。



さて、車に戻ったら、さっき談合坂で購入した「談合坂あんぱん」 #5035 #4731

おいしく頂きました #4763






      < 途 中 割 愛 >






富山に夜に着きました。さすがにお庭ドッグランはできないので、翌日朝早起きしてドッグランしました!




お庭に朝日が当たってきれいです #476A




アンディ君も、いつもの様に大はしゃぎです!




疲れるとすぐに玄関前に戻って、おうちに入ろうと催促します。。。





(笑)



そんなアンディ君を連れて、畑に向かいます。




キウイの棚がモサモサになっています。。。




イチジクの実がなっていました、いくつか熟していたので、お母さんに進められて一つ頂きました、甘くておいしかったです #4763




遠くを見るとなにかつぶつぶのものが空に向かっています・・・・・

望遠レンズではないので、これ以上寄れませんが、どうやら熱気球のようです #452F



家の裏のタラの木もたくさん食べたのに、モサモサになっていました。

来春もおいしい天ぷらが楽しみです #4763



これは亡くなったお父さんの親友の方が、毎年届けてくださる、ブドウです。食べる用は別にたくさんくださって、これは観賞用だそうです。
とても立派なブドウで、とっても甘いです。市販のブドウでこのブドウより甘いブドウに出会ったことはないです!




畑から戻ったアンディ君、もうひと遊びです♪







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

那須岳に登ってきたでし!

2011年11月19日 土曜日

大分前の話になりますが・・・・




久しぶりに、山に登ってきました。(10月1日)

今回のお山は、栃木県の那須岳です #475B
以前、アンディ君を連れてロープーウェイで上に行ったことがありますが、今回は駐車場から登山道を使って登ります。


駐車場に到着した時には、駐車場は結構埋まっていました #5024



さっそく準備をして、出発します #4731

峠の茶屋から少し進むと、那須岳登山指導所があります。配っているチラシを頂いて話ていると今日は風が強いそうです。そういえば峠の茶屋の駐車場に来るときにロープーウェイが止まっていると表示がありました #5027
話によると、ワンコが飛ばされる事もあるそうで。。。もちろん人間も。。。 #5030


気を引き締めて登り始めます。
しばらくは低木の道を登っていきます。


景色が開けると、岩がごろごろの道に変わります。




朝日岳方向を見ると裾野の方が少し色づいているようにも見えます。




鬼面山から飯盛山方面を見るときれいな笹原が風になびいてきれいです。




アンディ君も順調に登っていきます。
時々、AndyMamaが登ってくるのを待ちます #502A




AndyMamaが到着すると、また出発します。




登山道の傍らを見ると「オヤマリンドウ」が咲いています #4752




岩の道に変わった辺りから、風が強くなりだし、時々吹く突風でよろめくくらいになりだしました。
峰の茶屋が見えるようになってから風が一段と強くなってきたので雨具の上着を着ました。

峰の茶屋につくと障害物がないので、風が吹き続けています。

茶で少し休憩してから茶臼岳に向かって、登り始めます。



しばらく登って、牛ヶ首の分岐を過ぎると、山の斜面から水蒸気がすごい勢いで吹き出ているのが見えます。 #5030




岩場の登りも少し急になってきました。上を見上げると青空です #476A




風が強いので、アンディ君を心配していましたが、小さいアンディ君。地表近くは岩がゴロゴロなので、風も乱れて案外平気なようです #5035




那須岳の釜に到着です。




さすがに山頂が近いと突風が止みません。少し大きな岩陰で、記念撮影です #4728




そして、もうひと頑張りして山頂の祠に到着です! #4731




アンディ君は、車の窓から顔を出した時のように、ロケットアンディに変身中です #5035

(ちょっとひしゃげていますが。。。。)



下を見ると、ロープーウェイの上下の駅と、駐車場が見えます。駐車場はガラガラです。。。まだ止まったままなのでしょう。




釜をぐるりと一周して、下り始めます。

相変わらず風は強いですが、足元を見るとドウダンツツジが紅葉しています。




岩を回り込むと、峰の茶屋が見えてきました。




再度、ロケットアンディ君です♪




ナナカマドも青々としていますが、真っ赤な実をたくさんつけています #4731




駐車場に戻ってきました #504E




駐車場に戻ると、さっきまでの風がうそのようです。

後片付けをして、那須町にある、PENNY LANEさんにお昼ご飯を食べに行ってみました #4763





アンディ君は少し疲れ気味です。




AndyMamaはハンバーガー♪




とーちゃんはハンバーグ♪

(いつもの様に食べ始めてから写真を撮っていない事に気づき・・・)

おいしかったですよ~♪ 外の席もブランケットを貸してもらえたので寒くなかったです #502A



帰りは、日塩もみじラインで日光へ向かいます。10月1日なので紅葉にはまだまだ早く、青々としていました #5035



そして今夜は温泉三昧して、日光で宿泊です #4543

(前回はAndyMamaでしたので、今回はとーちゃんのサービスショットです #5035



翌朝は、早起きして杉並木を通って、、、




益子焼で有名な、益子町を経由して、




「道の駅しもつけ」でお昼ご飯をアンディ君も一緒に食べておうちに帰りました。

「道の駅しもつけ」には、レストランがありますが、地元の野菜のサラダバーが有ったり、テラス席が数席あってペットと一緒に食事が可能です(ペットメニューはないですよ~!)。

数週間前に仕事で来た時に、チェックしておきました #5035



久しぶりの家族旅行も兼ねた登山旅行、とっても楽しかったです♪





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す