2008年8月 のアーカイブ

夏休みでし♪(3)

2008年8月31日 日曜日

さて、富山に着いたアンディ君の予定は・・・

予てからリクエストのあった(だれから?)プール遊びを体験して見ました。朝から太陽がサンサンと照って、まさにプール日和です #476A
今日は姪っ子の妹ちゃんも水着に着替えてくれてスタンバイオッケーです!

お姉ちゃんの方は、さっそくプールに水を張ってくれています #455F
プール1
超暑いのにご苦労様です♪

さて、準備も整い、入水です!
プール2
なんだかビビッて居ます #5035

でも、お構いなしです!
プール3

アンディ君。。あきらめたようです #5035
プール4
潔いですね!

でも、実は結構嫌そうです。。。。
プール5
冷たくて気持ちよさそうなんだけどなぁ。。。。
とーちゃんはうらやましいぞ #5034

姪っ子ちゃんたちも楽しんでくれている様子です #503F
アンディ君、よかったね!

さて、
水浴びだけしていても、しょうがありません。
早速、水泳の特訓です。でも、とーちゃんのプール設置位置に少し難があり、傾斜があるため満水になってくれませんでした(アンディ君には幸い?!)。

そこで、模擬体験です #5035
プール6
まぁ、足が付くので、おぼれるも何も無いんですが。。。。
本人は結構必死です #5030

プール7

まだまだまだ、つづきます。。。。

にほんブログ村 犬ブログへ参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

夏休みでし♪(2)

2008年8月31日 日曜日

ひきつづき。。。。

「夏休みでし♪」に続き、第二弾です #4F51

奈良を後にした、アンディ一家は一旦、岐阜に戻ります。
さすがに富山直行は、距離的にキツイですし、アンディ一家が岐阜に戻るのにあわせて、AndyMamaのお母さんと、姪っ子ちゃんたち二人がバスで岐阜に来てくれる予定になっていました。
今年全線開通した東海北陸道を使ってバスの旅行です。

奈良から帰った日は、疲れたこともあり、バタンキューでしたが、翌朝は中部電力の通電手続き(無いと不便なので、アンペアを落として生かしておくことにしました)や、お母さんたちのお迎えにと予定満載です #5034

朝早起きして、久しぶりの家の中を物色していると、、、、
アンディ君がパピーのころに着ていた、ゼブラ柄のコートが!

ゼブラコート
もう、ちっちゃ~~~~い!です、何とか着れていますが、苦しそうです #5030

マナーベルトをしていますが、これはAndyMamaのお母さんと会うときのウレション対策です(^^;
なぜか、すごい興奮してウレション、チッチッチッチッなんです #4F51

お母さんたちと合流して、お昼ご飯を食べた後、富山に向けて出発です #504E

長良川
長良川沿いは、いたるところで水遊びや、BBQの人たちで賑わっていました!

郡上八幡を抜けて、せせらぎ街道を北上し、道の駅に立ち寄りました。
道の駅1
道の駅の裏手には、きれいな川が流れていて、横にはラベンダー畑がありました。

ここで、アンディ君はトイレ休憩です。
道の駅2
時期的には少し遅いですが、ラベンダーはまだ咲いていてくれました #4731

いい香りです。

道の駅3
紫の絨毯って感じで、とてもきれいです!

道の駅4
トイレを済ませたアンディ君も気持ちよさそうです #5035

この後、ここでチワワちゃんに会ったのですが、自分より小柄なのに、ビビリまくりで、アカンたれアンディ君は健在でした!

この後は、アンディ一家も新しく開通した東海北陸道を通って見たいと思い、新開通区間(飛騨清見~白川郷)だけ高速道路を使って見ました。

きれいな道路なのですが、さすが最後まで難工事のトンネルが残っていたというだけのことはあり、トンネルばかりでした #5035
この区間は、景色は余り楽しめません。
景色を楽しむには、一般道がお勧めです #4731

とくにトラブルも無く、順調に富山に着きました #503F

まだまだ、つづく。。。。

夏休みでし♪

2008年8月31日 日曜日

暑~い都会を抜け出して、いざ田舎へ!

いつのBLOGをかいとるんじゃ!!っという突込みもあるでしょうが(笑
夏休みは、岐阜のマンションの様子見と、とーちゃんの実家の奈良と、AndyMamaの実家の富山に行ってきました。

まずは、神奈川~岐阜~奈良編でし♪

早起きして、出発!!の予定でしたが、アンディ一家が、そんなことできるわけもなく。。。
でも、割りと早く出発!いつものように、上野原で酒まんじゅうを買って・・・・と思っていたのですが、あいにくタイミングが悪く、「次蒸かし終わるのは30分後です」の悲しい言葉。。。
時間も勿体無いので、今回は酒まんじゅう無しです #5031

出発でし

いつも一般道で帰るアンディ一家ですが、今日は通勤割引(もちろん夕方の)を使って、いつもと違うルートを使おう!(一応計画はしてます)
ということで、19号線を使わずに、中央道の駒ヶ根インターから土岐インターまで高速道路を使いました #504E
予定通り、半額で楽々でした♪

夏休み前の駆け込みの仕事で疲れ気味のとーちゃん、、、写真は少なめです(ってこれだけかい!)

岐阜に着いたら、家の様子を見て、ちょこっとお掃除して、あくる日は奈良へ移動です。
奈良に着いたら、Andyババと久しぶりのご対面のアンディ君、少しビクビクでしたが、すぐ慣れました #5034
翌日は、朝早くからお墓参りに行って、そのまま久しぶりに吉野山に行きました。子供の時以来です #476D
関西では結構有名で、桜の名所になっています。

今の時期は桜も咲いていませんので、ドライブです。
金峯山寺
山の上にある金峯山寺の山門です。
結構立派な門ですね #5034
地元だと、なかなか来ることも無いのですが、改めて来るといいもんです。

その後は、後醍醐天皇陵と、如意輪寺に行ってきました。
駐車場に車を停めて、少し歩いていったのですが、日も結構高くなっているのに、まだ朝露が残っていて、涼しかったです。
裏門から入ったのですが、入ってすぐにこんな石碑がありました。
なんて書いてあるんでしょう。。。。
石碑

境内では、スリングでおとなしくしていた(させられていた?)アンディ君、駐車場で少し運動です #4772
駐車場1

駐車場2

こんな看板を見つけて、
世界遺産
世界遺産だなんて、忘れてました。。

その後は、吉野川を少し上流に登り、明日香村に帰ってきました。

次は、岐阜~富山に続きます #472E

テレビ鑑賞でし!

2008年8月14日 木曜日

最近テレビにハマッテ居ます

最近、真剣にテレビを観賞している姿を見ることが多いです。特に、動物系の番組だと、テレビの前まで歩いていって、じーっと見ています。

今日のアンディさんも、テレビ鑑賞に夢中のご様子です。

後ろ姿

じ~~~~っと、テレビを見ています。
真剣顔
いったいどこら辺に、興味を感じるんでしょうね。。。?

でも、今日は少しばかりいつもと違った鑑賞方法です。

・

いえ、別に番組が問題なわけではないです。

問題は、、、、、

背もたれアンディ1
場所です。

自分でソファーの背もたれの頂上に登って、足をだら~~~んと垂らして、偉そうな感じで。。

背もたれアンディ2
その視線の先に何があるの?!?!って位、ガン見です。

あっ!見つかった・・・
背もたれアンディ3
ア>何を写真とってるでしか!!

大室山に登ってきたでし♪

2008年8月3日 日曜日

もちろんリフトで!!(2008/7/27)

昨日の今日で、また山です。といっても、リフトで登ってリフトで降りて、楽チン登山です。(登山とも言わないかも。。。)

今日の目的地は、伊豆高原の大室山です。
伊豆高原は、ブログのお友達さん達が春に、お泊りでお出かけされたのですが、お誘いいただいたのに、都合が付かずに涙を呑んだのでした #5033
一度は行って見たいと思って、ドライブとハイキングを兼ねて大室山に行ってきました。

出発!

昨日、少しお疲れのアンディさん。まだ少し寝ぼけ眼です。

あくび1
でっかいあくびです #5030
食べられそうです・・・・

あくび2

ネムネム、、、あくび連発ですね。。。

大磯
自動車道も無料区間だけ利用して、、、(笑)

船
すこし曇り空ですが、昼からは晴れるという予報です。

途中、道の駅が大好きなアンディ一家、「道の駅 伊東マリンタウン」に寄りました。
伊東マリンタウン1
こんなきれいなマリーナがあります。お天気も晴れてきて、超暑いです!

マリーナにはこんなお店もあって。。。
海を見ながら食べると幸せになれるアイスクリーム
海を見ながら食べると幸せになれるアイスクリームだそうです。一応見ましたが暑さのあまりちょっとアイスがユルユル気味だったのでパスし、アンディ君に、モロヘイヤクッキーを買って出発しました。

目的地の大室山に到着で~~す!
大室山到着!
まるでお椀を伏せたようなまん丸の山です。毎年、山焼きをするようで、大きな木とかは生えておらず、独特な形とあいまって不思議な光景です。

さっそく無料駐車場に車を止めて、チッチ #4F51 を済ませてリフト乗り場に向かいます。
リフト出発!
昨日の高尾山のリフトは、安全バーが無くて、スリル満点でしたが、大室山のリフトは安全バーが有って安心です。
昨日からリフトにはまっています・・・・・ #5035

たか~い!
高いところも平気なアンディ君、結構余裕です。

約6分で山頂駅に到着です。
風が涼しくて気持ちいいです。
山頂駅

そして山頂に到着して、火口跡を見下ろして見ると・・・・・

どよ~~~ん・・・・
どよ~ん
山の天候は変わりやすいといいますが、下から見たときは山頂までくっきり見えたのに、今は下界も見えなくなっています。。。。

仕方ありませんので、火口の周りを一周するハイキングコースに出発です♪
ハイキング1
アンディ君もエンジンがかかってきたみたいです。楽しそうにぐんぐん歩いていきます♪

どっちでし?
分かれ道では、立ち止まってどちらに行くか聞いてきます。
。。。。すぐ向こうで合流してるのが見えるんだけど。。。 #5021

山頂駅から半分くらい歩いたところでしょうか、お地蔵さんがあります。
お地蔵さん

お地蔵さんを少し過ぎると、三等三角点が有ります。
三角点
この看板によると、山頂は579.64mだそうです。約580mですね。

ココからは下り道になります。看板の注意書きのとおり気をつけて下っていきます。
くだり

そして今日は、火口の中で、「関口知宏の中国鉄道大紀行」でお馴染みの関口知宏さんの「大室山ライブ」が行われていました。入場料無料(リフト代だけ)で、マッタリとすごすライブだそうです。アンディ一家は、火口周りを歩くだけで帰ってきましたが、火口に降りてみるのもよかったかも知れません。。。
大室山ライブ1
霧の中で、幻想的な感じでした。

大室山ライブ2
天然の舞台ですね♪

歩道のそばにはナデシコの花も咲いていました。
ナデシコ

ちょっと運動し足りないアンディ君ととーちゃんは、火口周りをもう一周してきました。途中アンディ君が苦しくなるかな。。。と思ったのですが、ハァハァはとまりませんが、元気に歩ききりました。僕らよりよっぽど元気かもです(汗

最後は看板の前で記念撮影です。
記念撮影
アンディ君、さすがに少し疲れ顔ですね。。。。 #5034

下りももちろんリフトです #4731
リフト、楽チンでいいですね!でも、今度はリフトを使わない低山に行ってみたいと思います。
下りリフト

伊豆半島は、地図で見ると小さく見えますが、実はとっても大きいです。実際、下田まで下りて真ん中を狩野川沿いに帰ろうと思っていたのですが、ぜんぜんだめでした。やはり一泊のコースになると思います。
また、機会があったら、リベンジして見たいと思います♪

高尾山に登ってきたでし♪

2008年8月3日 日曜日

運動不足解消でし!(2008/7/26)

最近、本当に運動不足が問題のアンディ一家、運動不足解消&気分転換に、ミシュランで三ツ星観光地に選ばれた、高尾山に登ってきました。

昔は、プチ登山屋だったとーちゃんは、山山山したところを想像していたのですが、登りの「表参道」ルートはまさに表参道でした。

まずは、麓からケーブルカーで上ります。ケーブルカー以外にリフトもありますが、リフトは下りの楽しみに取っておきます。
ケーブルカー出発
写真では、あまり急には見えないですが、とっても急坂です。線路の真ん中に黒いケーブルが一本見えますが、滑車は2個あります。くだりのケーブルカーがもう一個の滑車を使って降りてきます。2台のケーブルカーがつながっていて、シーソーの様に上ったり降りたりしています。

ケーブルカーはクレートがあればOKです。アンディ君はアマガエル色のリュックで挑戦です。

急坂でし!
出発したところも急ですが、しばらくするとどんどん急坂になってきます。でも床がまだ前傾していますので、まだまだ急になるようです。。。

反対側のカーブルカー
反対側のケーブルカーが上から降りてきました。ココですれ違うようです #5030

すれ違いま~す
すれちがいま~~~す!

終点駅から下を見ると。。。
終点駅に着きました!終点駅から下を見ると、、、、転がったら下まで行きそうです。。 #502B

これが乗ってきたケーブルカーです、下りと色違いですね #4731
色違い

駅から少し歩くと、タコ杉という大きな杉の木があります。付け根の部分がタコのようにウネウネしています #5035
タコ杉

またまた歩いていると、天狗様がお出迎え。
天狗様
事前にネットで調べて、「ワンちゃんOK!」と聞いていましたが、あまりの「表参道振り」に心配になって聞いて見ました。。。ぜんぜんOKだそうです。
NOリードはNG、下のお片づけ、などは常識ですし、犬嫌いの人も居るはずですから、登山道のすれ違いは譲ってなど気をつければ楽しく上れます♪

表参道
ほんと、普通に山寺の参道って感じです。

クンクン・・・
結構ワンちゃんが登っているようで、マーキングの匂い嗅ぎまくりのアンディ君です(汗

本堂?
どうやら、こちらが本殿のようです。ここを過ぎると、すこし静かになってきます。

アンディ君も後どの位か気になる様です。
あとどの位?

さて、いよいよ山頂ですが、たくさんの人がお弁当を食べたりしていました。天候があいにくの曇りなので、眺望は望めず、本当なら富士山も見えるはずなのですが、こんな感じでした。。。 #5033
どよ~~~ん

帰るでし!
さぁ、山頂で少し休憩して、今度は下りです。下りは同じ道を降りても面白くないですし、高尾山はたくさんのルートがあるので、下りは「つり橋コース」を下ることにしました。

つり橋ルート1
こんな感じの鈴かなルートです。木の根を気をつければとても歩きやすいルートで、川を渡るつり橋までは下り坂、つり橋から表参道の合流点までは軽い登りです。

怖いでし・・・大きな木の切り株があったので、アンディ君に乗ってもらいました、とっても迷惑そうです #5035

朴の木
しばらく下ると、朴の木に別の木が寄りかかっているのに遭遇しました。
細い方の木が倒れて、朴の木に倒れ掛かったようです #5030

しばらく下ると、前方の木の間につり橋が見えてきました #4731
つり橋1

楽しそうにアンディ君、つり橋を渡っていきます!高いところは平気のようです。
つり橋2

立ち止まって見ていると・・・・・
つり橋3
気がついたようです #5035

つり橋4
すごい形相で、引き返してきます #5034

下界ではとっくに終わってしまっている紫陽花も、今が満開です。
額紫陽花
これは、額紫陽花ですね~

この後は、のぼりの表参道と合流してケーブルカー&リフトの駅を目指します。

下りのルートは「リフト」です♪
また、念のためアマガエル色リュックに入って乗車です #5035
リフト1

リフト下を見ていると、なにやら見慣れぬ草が、、、、
マムシ草

朱色の実がかたまってなっていて、なにやら毒々しいです。そのなも「マムシ草」。

リフト2
下りのリフトは12分です。麓の駅が見えてきました♪

この後アンディ一家は、お昼ご飯を食べて帰途につきました。

でも、、、このまま帰るのももったいないということで、いつもの野津田公園によってきました。

野津田公園1
高尾山で疲れているはずのアンディ君、まだまだ元気そうです。

野津田公園2
少しでも涼しそうなところ、ということで湿生公園に行ってみましたが、ぜんぜん涼しくありませんでした。。。。。

でも、元気なアンディ君もさすがに帰りたい様子、自由に歩くほうに行くと、そこには。。。。。。車です #5035 帰りたいということらしいです #4756
そろそろ帰る?

久しぶりに、いい汗をかきました。いつも仕事でかいている汗とは質が違って、べとべとしなくてサラサラでした♪たまには山歩きもいいかもですね #472E

ドッグランに行って来たでし

2008年8月3日 日曜日

とっても久しぶりの更新です(しかも、ずいぶん昔。。。汗)

半、放置状態のAndy’s Blogですが、、、久しぶりの更新です。
最近超暑いので、なかなかお出かけの意欲も出ず(おぃ)、ネタも少なかったのですが、これではいかん!ということで、久しぶりに小山内裏公園のドッグランに出かけてきました。

空は曇り空でしたが、結構蒸し暑かったです。

怪しい匂い?
久しぶりの遠征で、アンディ君もうれしいのでしょうか、珍しく尻尾が立っています。

前来てから、大分日にちが経っています。どこに行くのか忘れちゃった様子。
どこいくのかな。。。
アンディ君の苦手な、ドッグランだよ(^^)

途中、数ワンちゃんとすれ違ってドッグランに到着しました。中大型犬エリアは賑わっていますが、小型犬エリアは貸しきりでした。
貸切でし!

アンディ君にとっては、またと無いチャンス!うれしそうに走り回っています。
。。。。といっても、中大型犬エリアから聞こえる吠え声にビビリながらですが #5021

運動不足満開のアンディ君、しばらく駆けっこしたら、このざまです。まぁ、運動不足のとーちゃんも同じようなものですが、、、
つかれたでし。。

少し休憩して、水分補給したら、取って来い遊びをして楽しみました。
うほほ~い

ドッグランの木に、蝉の抜け殻を見つけました。
蝉の抜け殻
子供のころは、近所の木や、学校の木にいっぱいくっついていましたが、なんか、久しぶりに見た気がします。

帰りは少し遠回りをしながら、帰りました。
ちょっと高いかも。。。