2008年11月 のアーカイブ

今日はお散歩でし♪

2008年11月29日 土曜日

東北旅行の三日目は雨で、、、記事なし(汗) #476B

ということで、日常ブログに復帰です #5021

今日は土曜日、AndyMamaはお仕事にお出かけです。留守番のアンディと、とーちゃんでお散歩に行ってきました。

もう11月も終わりに近く、最近どんどん寒くなってきていますが、今日は風も穏やかで、あまり寒くありませんでした。

出発
アンディ君も行く気マンマンです!(でも、玄関を出た道路ですぐにウ〇チをした事は、アンディと、とーちゃんだけの秘密です)

紅葉してます
街路樹も、紅葉していますね。空も青空が見えて良い天気です。
お散歩していても、とっても気持ちいいです #5034

紅葉2
自然の色って、綺麗ですね。

銀杏の木
公園に銀杏の木が一本立っていて、とても綺麗に黄色になっていたので、アンディ君と記念撮影をしました。アンディ君の表情が、小さくてよくわかりませんが、置いて行かれないかと心配そうです。。。 #5035

今日は暖かい
しばらく歩くとぽかぽかと暑いくらいです。

川の偵察
川沿いのルートでは、川が見れるポイントにくると、必ず川を覗き込みたがります。なにを見たいのかは判りません。。。

ん?
時々とまって「ん?」って固まります #5021

何もいないよ
何もいないんですけどね・・・・ #5023

しばらく川を眺めていると、、、、鴨さん達が泳いできます。
どうやら餌をあげる人がいるみたいで、その人と間違うみたいですね。
鴨さん
鴨さんごめんよ~、餌もってないんだよ~ #5031

鴨さん&巨大鯉さん
しまいには、巨大鯉さんまで登場しての勘違い大会です #5030
ちょっと悪いことをしてしまいました。
反省・・・

【今日のお散歩】
Start time: 29.11.08 13:44
Distance: 3.59 km
Duration: 52min 32s
Speed (average): 4.10 km/h
Speed (max): 15.1 km/h

にほんブログ村 犬ブログへ参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

東北に行ってきたでし♪ (二日目)

2008年11月15日 土曜日

今日は東北旅行二日目でし

昨日は蔵王に行って、宮城県内に泊まりました。
今日は、宿を基点にして、北のほうに行く予定です #5034

朝起きたら、雨は降っていませんが、曇り空です。
今日の目玉は、平泉の中尊寺です!高速道路は固定料金なので、高速道路を使って、平泉に向かいます #504E

今日はアンディ君の出番は少ないです…(笑)

中尊寺の駐車場に着くと、アンディ君は早速周辺の調査です。(オシッコがしたいだけ、とも言います)

周辺調査・・
駐車場の番の方にアンディの入れるところを聞いたところ、金色堂の周辺以外は問題ないようです。良かったです #4731

駐車場の周りの田んぼの稲も、黄金に色づいています。
黄金の稲
田んぼの中に、蓮が育てられています。どうやら「中尊寺蓮」と言われて、藤原泰衡の首桶から出てきた蓮の種を発芽させて増やしたものらしいです。

さて、駐車場から、中尊寺に向かいます。竹やぶや、大きな木に囲まれた道を歩いていくと、中尊寺があります。

いざ中尊寺

あまり観光客の人たちがいるわけでもなく、落ち着いた感じがとても良いです #5034

中尊寺の金色堂
中尊寺に着きました。中尊寺といえば「金色堂!」なわけですが、見回しても金色は見えません。。。。
よくよく、確認してみると、金色堂は保護の為、コンクリートの建物の中にすっぽり入れられて保存されているということらしい。

この坂の上の建物の中に、金色堂が入っているようです #5035

中尊寺(1)

とっても落ち着いた佇まいですね~!

中尊寺(2)
この木はヒガンザクラなのですが、幹の上に別の植物が宿っています。ヤドリギでしょうか?

金色堂の見学ですが、実はアンディ君は入れません。ですので、AndyMamaとお母さんに先に行ってもらい、交代でとーちゃんが見学に行きました。ちなみに、金色堂の建物の中は「撮影禁止」です。

中尊寺(3)

この坂の先の建物中に金色堂がありました。思っていたよりこじんまりとしていて、屋根の瓦は焼き物ではなくて、木でできていました。なのでとてもデリケートで風雨で腐ってしまいそうです。(実際結構ぼろぼろに・・・。)
柱や壁が金箔で黄金色に輝いていました。社会の教科書で読んだ中尊寺の金色堂の実物を見てきました #4731

敷地の中には、ほかにもとっても良い雰囲気の建物がたくさん点在しています。
中尊寺(4)

ここの階段は、木の根っこで覆われて、いったい何人の人が上り下りしたのでしょうね。
中尊寺(5)

中尊寺(6)
石碑もつたが絡まって、文字が読めませんでした。(絡まっていなくても読めないだろう!って突っ込みはなしで。。。)

中尊寺(7)
有名な、松尾芭蕉さんも銅像になって立っていらっしゃいました #5035
「五月雨の 降残してや 光堂」と金色堂のことを詠まれたそうです。

中尊寺(8)
しかし、本当にたくさんのお堂があります。このお堂は手前に小さな池があってよい感じでした。

中尊寺(9)
そしてお堂の入り口には蛙さんが二匹。。。

中尊寺(10)
最後に本堂に行って、中尊寺を後にしました。
本堂では、香をあげて、煙を浴びてきました。もちろんアンディ君も #5034

その後帰りは、気仙沼を経由して、JR気仙沼線沿いを走る、国道45号線にある、道の駅 大谷海岸でご飯を食べました。とーちゃんは以前、出張で仙台に来たときに、取引先の部長さんに連れて行ってもらった市場のすし屋で食べた秋刀魚のお刺身が美味しかったのが忘れられず、こちらのメニューを見たら有るじゃないですか!もちろん注文しました #4731
とても美味しかったです #5035
大谷海岸(1)

道の駅とJRの駅が一体化していて、海岸に渡る陸橋を渡ると海水浴場が有ります。「日本一海水浴場に近い駅」だそうです。
大谷海岸(2)
ちょうど陸橋にいたら、JRの電車がやってきました。あ、架線が無いのでディーゼル機関車です #4732

ここには、マンボウ君が飼われているらしいです。由来は判りませんが、入り口を入ったところに、このようにユラユラ泳いでいました #5035
大谷海岸(3)

二日目は、以上で~す #5034
どんどん、アンディ君の出番が少なくなっていきま~す(汗

東北に行ってきたでし♪ (一日目)

2008年11月12日 水曜日

車で、長旅疲れたです。でも楽しかったです!
(10月初旬の事です)

関東に引っ越してきて、「またいつ転勤で引っ越すことになるかわからないので、行ける時に行っておきたいね~。。」と話していた「東北」に行ってきました #504E

先日、日光東照宮には行ったのですが、一家で東北は初めてです。(とーちゃんは仕事で出張はしています)

今回は、せっかくなのでAndyMamaのお母さんも誘っての旅行です #5034
出発の前日には、新宿までAndyMamaとお母さんを迎えに行ってきました。(帰りは初めて小田急ロマンスカーに乗りましたw)
翌日は、朝から良い天気、都会の渋滞もなんのその、神奈川の自宅から、首都高4号線の永福ICまで一般道でがんばりました #504E

実は今、NEXCO(日本高速道路株式会社)で、首都圏から出発し、東北エリア(白石IC、山形北IC、平泉前沢IC、成瀬奥松島IC、亘理ICのエリア)で乗り降り自由、そして首都圏に戻るまでの三日間が9,900円定額の「仙台・宮城ディスティネーションキャンペーン」をやっていまして、これを利用して行ってきました #4731

川口JCTからの東北道も順調に流し、あっという間に那須高原SAに到着です。ここで休憩をして、とーちゃんとアンディ君は、SAの施設であるドッグランに行きました。最近高速道路のSAにもドッグランが増えているみたいですね。

那須高原SA(1)
いざ、ドッグランへ向かいます。

那須高原SA(2)
ドッグランに着くと、チワワ君だけだったので、ほとんど貸し切り状態です #4731

那須高原SA(3)

那須高原SA(4)

那須高原SA(5)

この後、AndyMamaとお母さんが、コーヒーを買ってきてくれました #4765 体が温まりました #5034

その後も、順調に高速道路を流し、乗り降り自由の東北エリアに!
まずは、お昼時になり、お腹もすいたので、白石ICでおり、一般道を蔵王へ向かいます。

東北道
周りの景色も、だんだんのどかな雰囲気になってきました。

高速道路なので、スピードも速く、少し窓を開けてみると。。。。
ロケットアンディ
(注:アンディ君も安全リード着用です)

すごい風圧の為に、アンディ君はまるでロケットの様になっています #5030

途中の「たまご舎、蔵王本店」でお昼ご飯を食べました。オムライスがとっても美味しかったです #5035

その後は直売所に寄ったりして、蔵王へ向かいました。蔵王に向かうにつれ、天気が悪くなってきて、蔵王の釜についた頃には、霧雨が降っていました。

でも、アンディ君はめげずに、いざ出陣です #5035

蔵王(3)

気温も結構低く、吐く息も白くなります。
蔵王の釜(1)
晴れていたらもっと良い景色だったと思います。

せっかくですので、記念写真を撮ることにしました #4728
記念写真(1)
なんだか、アンディ君、緊張している様です。。。

記念写真(2)
アンディ君、、、ちょっと気を抜きすぎ・・・。

標高も結構あるので、紅葉も進んでいました。
蔵王紅葉

一日目はこの辺で。。。つづく

今日は一家で銀ブラでし♪

2008年11月10日 月曜日

土曜日の振り替え休日です

日曜日のお昼は、日ごろお世話になっているAndyMamaには、休憩してもらって、とーちゃんが「マグロアボカド丼」を作ってみました #4763

ネットでレシピを調べてがんばってみました #4731
マグロアボカド丼
手前味噌ですが、結構美味しかったです!

今日は、土曜日の振り替え休日で、とーちゃんは仕事がお休みでした。
AndyMamaは毎週日曜、月曜、火曜がお休みなので、今日は一家で築地場外市場と、銀座に行ってきました。

まずは、築地場外市場で、井上のラーメンを食べました。まだ、お昼ご飯には、時間が早かったので、一杯をとーちゃんとAndyMamaで分けました #5034
井上のラーメン
おやつ代わりです #5035

その後は、干物や、鰹節、明太子など買って、定番の松露と大定の卵焼きを買ってきました。
(卵焼きはくまうささんのブログで教えてもらってから虜です #5035

その後は、銀座に移動して、プランタン銀座で、as know as de wanさんに行って、アンディ君の豚耳のスティックを買いに行ってきました!

そう、豚耳を買いに。。。。。

ええ、豚耳も買いました。がコートがあまりに可愛かったので冬支度の為に買ってしまいました。。。ああ、親ばか #5023

コート(1)
コートは可愛いのですが、仏頂面のアンディ君はちょっとお疲れモードだからです。。。

コート(2)
ア)つかれたでし。。。

そして、豚耳も買ったし、コートも買ったし(予定外)そろそろ帰ろうかと思った瞬間。。。。恐ろしいことが #5030

・

アンディ太りすぎ~!
愛用のスリングがぁ~!( ̄ロ ̄;
アンディ!太りすぎ!

イン キャリーバッグ
ということで、キャリーバッグもお買い上げになってしまいました。。

その後は、アップルストアーでマックや、iPodを触ったり(買えましぇん)、三越で「堂島ロール」を買って帰りました。
(堂島ロールは、ラッキーママに教えて頂いてから虜です #5035

堂島ロール
堂島ロール、相変わらず「まいう~」でした。

《お・ま・け》

日曜日にアピタ長津田店へお買い物に行ったときに、AndyMamaがくじ引きをして当てたのが、、、、、

なぞの飛行物体、アザラシ君
なぞの飛行物体、アザラシ君です #5035
アンディ君は、お留守番をしていたのですが、帰ってきてアザラシ君を隠して家に入り、アンディ君が向こうを向いているときにアザラシ君をセッティング。。。
こちらを振り返ったアンディ君のすがたは、、、、、ご想像通り #5034
腰を低くしてビビリまくりでした #5031

お風呂上り?

2008年11月9日 日曜日

ちょっと目がつり上がってる?

今日は本当に寒いですね~ #5030 寒気が来てるのでしょうか?
家の中では、基本的に裸族のアンディ君も、ちょっと寒そうなので、
首にお茶のペットボトルに「おまけ」でついていたバンダナを巻いて
あげていました。

アンディは、割と「着物」、「つけ物」、「履物」を嫌がらないのですが、
ちょっと気分転換に、バンダナをずらしてみたところ。。。。

風呂上り?(1)
まるで鉢巻のように、きゅきゅ~っと!

ちょっと目が引っ張られてつり上がってるように見えます。。
風呂上り(2)

ちょっと辛そうなので、先日買った「蜂の髪留め」に交換です。

ハッチ
もう、ちょっと眠そうですね。。。

眠いのに、ああだこうだされてアンディ君、あっち向いてしまいました。
お疲れアンディ
今日は土曜日で、とーちゃんは休みのはずなのですが、仕事が入って出勤でした。そ言うときに限って、AndyMamaはお休み。。。アンディ君も3人でマッタリできなくて残念でした。でも、今日は雨でしたし、、、
また、公園にでもくりだしま~す #4731

お出かけしたいでし!

2008年11月3日 月曜日

良い天気なのに、アンディすまん。。

今日も朝からお天気、アンディ君もお出かけしたいようで、ソファーの背もたれと毛布の間に挟まって拗ねている様子です。。。

すねすねアンディ

と、言うことなので、アンディ君を連れてお買い物に行ってきました。(買い物かい!!)
行き先は「玉川高島屋」、今日はフードコーディネータのマロンさんのイベントがあって、AndyMamaの希望で、お出かけしてきました。
定期購読している「ELLE a table」っていう料理雑誌にイベントの案内が有ったらしいです #4F4E

マロンさん会場は、こんな感じでした #5034

出来上がったお料理は、、、
イベントお料理

残念ながら、試食はできませんでしたが、美味しそうでしたよ~ #4731
(とーちゃんも、AndyMamaもバジルソース大好きです)

その後は、高島屋に入っている明治屋に開設されているエル・ア・ターブルコーナーで「グランマーブル」のマーブルデニッシュと、かどやの「黒ごま油」と「黒ごま辣油」を買いました。普通の、かどやのごま油はスーパーに売っているんですが、黒ごまのは見つけられません。マーブルデニッシュは、雑誌でみてとても美味しそうだったのでメイプルキャラメル味をかっちゃいました #5034
その他にパンやら食材やら買い込んできました。

他には、玉川高島屋の別館扱い?になっているガーデンアイランドでベランダの植物のテーブルを買ってきました。今の社宅のベランダでは。。。なのですが、岐阜のマンションに戻った時に使えるかなと思って買ってみました。また、ベランダをいじってみたいと思います。

その後は、アンディ君のトイレシーツがそろそろ在庫切れになってきていたので、多摩境のCOSTCOに行ってきました。
閉店は20時で、19時40分頃に行ったのですが、いつもならこの時間なら、ガラガラのはずなのですが、駐車場の入り口に待ち行列が。。。。

COSTCO
今日は、大繁盛みたいでしたね。
結局、店内をうろうろしてお肉や、卵や、キャベツや、大根を買ってきました。一番とーちゃんが嬉しかったのは、メイプルシロップです。

メイプルシロップ
パンに付けたり、コーヒーに入れたり、香りがいいですよね #4731
250ml入りのボトルが3個セットでお得に買えて嬉しかったです #5034

今日は、高島屋の食材売り場はアンディ君を連れて行けないので、初めてJOKERさんの預かりサービスを利用しました。

今日は慣れないお預けサービスで疲れたのか、いろいろ連れ回されて疲れたのか、お家に帰ったらオネムモード全開のアンディ君でした。

ネムネムアンディ

明日は公園かどこかに遊びに行こうね~ #5035

今日はいい天気でし♪

2008年11月1日 土曜日

今日は土曜日です。

今日は、本当に良い天気で、青空が、ほんとに青かったです。
でも、AndyMamaはお仕事なので、アンディ君と、とーちゃんはお留守番です #4772
とーちゃんは、一週間の疲れが出て、まった~り。。。仕方ないのでアンディ君はテレビ観賞しています。

テレビ観賞(1)

アンディ君~、お散歩行きたい~?
今日は我慢してね~ #5028
テレビ観賞(2)
ア)やっぱりでしか・・・・ #5031

あんまりまったりしていると、AndyMamaに申し訳ないので、今日はとーちゃんが晩御飯の準備をしました。
今日は、ぜんぜん無いレパートリーの中から、豚肉のさっぱり焼きです #4741
お酢が利いていてさっぱりしていて美味しいです #5034
このメニュー、とーちゃんもAndyMamaも大好きです。ソースたっぷりで、キャベツもドレッシングいらずです #4731
豚肉のさっぱり焼き
もうちっと、レパートリーを増やさなければ。。。。 #5021