2008年12月 のアーカイブ

2008年も、もう少し

2008年12月31日 水曜日

いい年だったです


 ことしも、あと少しで終わろうとしていますが、いまだ年末のブログを書いているとーちゃんって。。。。(汗
来年こそは、タイムリーなブログにしたいと(抱負?)。


と言うことで、年末恒例の大移動です。

目的は、実家での年越しと、岐阜の家の点検、アンディ君のワクチンの接種と健康診断です。



出発です
アンディ君も、朝からいつもと違う雰囲気に、おめめパッチリです。



朝からの移動なのでパジャマ姿です。
パジャマで失礼



富士山
結構な確立で富士山を望むことができます。
今日は本当に良い天気です(^^)v



そして、いつも休憩するのが韮崎の川原の公園、この公園からも富士山が見えます。反対側には、八ヶ岳が見えますが、公園からは山で見えませんでした。
韮崎1
長距離ドライブだったので、超興奮状態のアンディ君です#5035


韮崎2
ここでウ〇チと、チッコをしました。絶好調です#5034



少し移動すると山の向こう側から八ヶ岳が顔を見せます#476D
八ヶ岳



岐阜では一泊して、翌日は行きつけの動物病院でワクチンの接種です#455B
岐阜1



今回のワクチン接種は、簡単でした。前々回は痛がって大変でした#5021
岐阜2


久しぶりにベランダからの岐阜城です#5034
岐阜城
これから、富山に向かいます。記事は年明けに続きます。。。#4F51


今年も最後は不景気でしたが、そこそこいい年でした。
来年は景気も少しはよくなって。。。。

今年もアンディのブログを見てくださってありがとうございました!
来年も、がんばりますので、よろしくお願いしま~~~す!!#4731




にほんブログ村 犬ブログへ参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

足ボンボン♪

2008年12月23日 火曜日

今日は、良い天気でした



 今日は朝から、新百合ヶ丘の車屋さんに12ヶ月点検に車を出し、ワーナーマイカルで映画を見てきました。
「ワールド・オブ・ライズ」という映画で、映画館での映画は久しぶりだったので、結構面白かったです#5034

その後は、お買い物をして、帰ってきました#504E



今日は、アンディ君をトリミングして、風呂に入れる予定なので、急いでお散歩に行ってきました#4772

出発~
(行く気マンマンのアンディ君、敷地内でウ〇Pをしたのは、とーちゃん達とアン君だけの秘密)



昨日は汗をかく位暖かかったのに、今日は寒いです。
でも、アンディ君は風の子(ああ、そう言えばそろそろ数の子の値段も上がってるだろうなぁ。。。)ずんずん行きます#502A
疲れた?
ずんずん行っては、AndyMamaの到着を待ちます#4731



ご近所ですが、今日はいつもと違う道を歩いてみました。
そうしたら、公園があって、こんなオブジェクトがありました#5030
モニュメント
今日のルートは、アップダウンがあって、運動量的には良かったと思います#4731



お家に着く頃には、真っ暗になってきました#476C
つるべ落とし


【今日のお散歩】
Start time: 23.12.08 16:09
Distance: 3.24 km
Duration: 57min 58s
Speed (average): 3.36 km/h
Speed (max): 15.2 km/h




お家に帰ったら、早速アンディ君のトリミングです#4772#4731

今回は、リンクを張らせて頂いているムック君の影響で「足ボンボン」にしてみました。でも、素人トリマーでは、、、、ううむ#502F
なかなか、うまくいかないですね。

足ボンボン
今度はもう少しがんばってみたいと思います#4F51



疲れたでし。。。






にほんブログ村 犬ブログへ参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

忘年会&Happy Birthday!!

2008年12月22日 月曜日

忘年会#4767の続き、と同僚のお誕生会#4532


 お昼に、鵠沼海岸の『鵠沼食彩』さんから既にブログに書いていますが、今日はAndyMamaの同僚のお店で職場の忘年会があり、昼時&ワンOKというとこで、「通りすがりの犬連れおじさん」風にお邪魔虫をしてきました#5021

 到着したのは11時少し前、お店のOPENは11時半から、でも忘年会は11時開始。。一般客の「通りすがりの犬連れおじさん」は11時半まで暇なので、地図で周辺を検索・・・・運動公園が近くにあるのでアンディ君と散歩に出かけることにしました#4772



最近、方向音痴系が入り始めた、とーちゃん#502Bまるきり逆方向に歩き出し到着したのは、小さな公園(汗

ちいさな公園到着!



せっかく来たので、少し散策を、、、、
ちいさな公園(1)



グイグイ散策していたら、、、、
刺さってるって!
松の葉が刺さってるよ!#502B



さて、気を取り直して最初の目的地の運動公園に到着です。
運動公園(1)



野球場があるので、一周してみる事にしました。
運動公園(2)



ちょっと疲れてきたみたいです。まだ、そんなにも歩いていないのに。。。まだ、鍛え方が足りないね!アンディ君。(とーちゃんこそって声が。。。)
運動公園(3)



休憩は、おしまい!いくぞ!アンディ!
運動公園(4)


お散歩をしていると、不思議な自転車を何台も見かけました(写真わすれ。。#4728)
自転車の右側の前と後ろにUの字のパイプを取り付けてあります。よーく考えてみたら、サーフボードを運ぶ自転車のようです。実際に普通の自転車でボードを小脇に抱えて走っているお兄さんを見かけましたが、これだと楽チンそうです#5035


【今日のお散歩】
Start time: 21.12.08 11:07
Distance: 2.23 km
Duration: 57min 5s
Speed (average): 2.34 km/h
Speed (max): 15.0 km/h



ちょうど時間もお昼時になったので、鵠沼食彩さんに戻ってきました。
Google Mapのストリートビューで見ると、こんな感じです#4731
鵠沼食彩(1)


アンディ君には、下で待っていてもらって、先ほどの投稿のマグロとアボカドのカリフォルニア丼をいただきました。ドリンクなどもフリーなので、とっても大満足です#4731
鵠沼食彩(2)


で、食事をしながら、とーちゃんは「こんな感じ」でブログを書いていました#5021

鵠沼食彩(3)

アンディ君は、鵠沼食彩の娘さん(3歳)や、同僚のお姉さん方に入れ替わり立ち替わりチヤホヤされていました#5035

AndyMamaも、とっても楽しめた様でした、よかったよかった#472E




さて、続いては、またもやAndyMamaの職場の同僚が、誕生会をすると言うことなので、アンディ君にはお留守番してもらって、お祝いに行ってきました#4F2D

行く途中でお祝いの品を買って、会場に到着です#504E

この方は、中央アフリカの東部にある国のタンザニア出身です。
多分50歳半ば位という事ですが、娘さんと中学生くらいのお孫さんがいらっしゃいました。

会場に入ったら外人さん流のご挨拶。。。とーちゃんは慣れていません#5021
そして、タンザニア料理の山!#5030

お誕生会(1)


ボリュームが、半端じゃないです!



タンザニアの方なので、お友達の黒人の方が多いですが、皆さんとっても気さくで楽しい方ばかりです#472E
他にも、分かる範囲で、、、アメリカの方、カナダの方、フィリピンの方、ニュージーランドの方、ケニアの方と多国籍です#5030
(もちろん日本の方々も#5035)


しばらく、美味しい料理を食べながら談笑して、盛り上がったところでシャンパンで乾杯です#4767
お誕生会(2)
真ん中少し左の椅子でピンクのドレスを着ているかたが、主賓です#4F4E



その後は、ゲーム大会や、おしゃべりをして楽しみました#5034
お誕生会(3)



時間も遅くなってきたので、おいとますることにしました。帰り際に、料理を持って帰るように言われて、美味しかったシチューと、タンザニアの春巻きのような食べ物をいただいて帰りました。
家に帰ってから、また楽しむ事ができました#4763
タンザニア料理



その後は、明後日にAndyMamaと映画デートの予定なので、新百合ヶ丘のワーナーマイカルに会社で購入した前売り券を指定券に引き換えに行ってきました。映画館で見るのは久しぶりです#5034

新百合ヶ丘
新百合ヶ丘の駅前も、イルミネーションで飾られて、とても綺麗でした#4F4E


今日はとても多忙な一日になりました、お正月までに、またパワーを取り戻さなくては!#5035





にほんブログ村 犬ブログへ参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

今日は忘年会でし♪

2008年12月21日 日曜日

と言ってもAndyMamaの。。

今日は鵠沼海岸の『鵠沼食彩』さんで、AndyMamaの職場の忘年会がありました。
テラス席はワンオッケーということなので昼御飯もかねてお邪魔虫してきました。
今日はポカポカ陽気で気持ちよく、注文したマグロとアボカドのカリフォルニア丼もおいしく頂けました。

写真は後ほど。。。

——————
と言うことで、写真をUP!

マグロとアボカドのカリフォルニア丼
とっても美味しかったです~!



アンディ君は、とーちゃんの膝上で、ご満悦です。
アンディご満悦



さて、この鵠沼海岸の『鵠沼食彩』さん、AndyMamaの職場の同僚の旦那様とご家族がやってらっしゃるお店で、テラス席にはリード用のフックもあったりして、とてもゆったり過ごせました。また、行ってみたいです

師走でし!

2008年12月14日 日曜日

あっというまに12月も半分



 先日12月になったと思ったら、もう明日は15日です。
今日は、朝から生憎の空模様です。先週はとても暖かかったのですが、急に寒くなってきました。

少し遅いですが、昨日の夜にAndyMamaとインフルエンザの予防接種を受けてきました。なので、今日はもともとおとなしくしている予定だったのでちょうどOKです#472E



アンディ君も、とーちゃんの膝で眠そうです。
頭もパックリ割れて、バルタン星人ぽいです(笑)

バルタンアンディ



どのくらいそっくりかというと。。。。。

本物バルタン

そっくりですね~!

お誕生会でいただいたおもちゃなんです。お気に入りなんですが、破壊を防ぐ為に、ローテーションで少しインターバルを置いて与えてみると。。。。



バルタンアンディ(2)
すごい興奮のし様です#5030

でも、ここでも頭割れてますね。。。

まだ、トリミングして日にちもたっていませんが、お正月までにはもう一度トリミングしなくては、と思っています#4731




さて、話はがらりと、「食べ物ネタ」です#5021

今日のお昼は、AndyMama特製、蟹のトマトクリームソースパスタでした。先日コストコに行ったら蟹の缶詰が有ったので、買ってかえって作ってもらいました。
蟹のトマトクリームソースパスタ
クリーミーで、とっても美味しかったです#5035#472F





にほんブログ村 犬ブログへ参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

治部煮おいしい~!

2008年12月8日 月曜日

金沢の郷土料理



 今日のお昼は、AndyMamaお手製の治部煮を食べました#5034
治部煮は、金沢の郷土料理で、鴨肉を使った煮物料理です。
でも、鴨肉はあまり手に入らないので、鶏肉で作ってくれました。

治部煮

とーちゃんは、奈良県出身なので、治部煮はAndyMamaと、金沢の卯辰かなざわで初めて食べました。甘辛い出汁と、山葵がマッチしていて、とても美味しかったです#472E



お昼ごはんを食べて、少しマッタリしてから、アンディ君と一緒に、小山内裏公園に行って来ました#504E


今日は、気温が下がって寒い日でしたが、公園の戦車道路や、小道を歩いて、温まりました#4543

お昼ごはんで満腹の、とーちゃんはデジカメを忘れてきました。。。#5031
なので、あまり写真を撮りませんでした。



寒いですが、空気も澄んでいてとても気持ちいいです。
晴天!

遠くの方まで見渡せます#472E



戦車道路は舗装されていて、道路沿いにウッドチップを敷いた様な散歩道が続いています。とても綺麗に整備されていて、お散歩に最適です。
戦車道路



カメラを忘れたので、携帯で動画を撮ってみました。

ドッグランからの上り坂で、前からドッグランに向かうワンちゃんとすれ違う時に凍りつくアンディ君が笑えます。。。。いえ、泣けます#5031
Get the Flash Player to see this player.

先に行ったAndyMamaを必死に追いかけるアンディ君でした#5035



さて、来週は何処に行こうね~?


【今日のお散歩】
Start time: 07.12.08 15:37
Distance: 2.85 km
Duration: 59min 10s
Speed (average): 2.90 km/h
Speed (max): 24.45 km/h





にほんブログ村 犬ブログへ参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

横須賀ベースに行って来ました!

2008年12月7日 日曜日

食べ物目当てが、見事に撃沈でした#5031



 今日、12月6日(土)は、米軍横須賀基地のオープンベースの日です。
午前中は、おうちでゆったりして、午後から電車で横須賀基地に行って来ました。
ここからは小田急小田原線で、町田にでて、町田からはJR横浜線で横浜へ、横浜からは京急で汐入へと乗り換えです。
汐入からは駅前を少し歩いたら、ベースの正門に到着です。

朝からは結構な渋滞だったようですが、この時間は帰りの人は多いですが、行く人は少ないです。
横須賀基地(1)
正門では、手荷物検査と、金属探知機のゲートで検査です。いつもはブーツの金具や、ベルトのバックルで引っかかるのですが、今回はまったく問題なく通過でした#5034



正門を入ってしばらく歩くと、左手に船舶の整備用のドックがあります。今は船は入っておらず、空っぽでした。横須賀基地(2)



基地の奥に向かう人は、こんな感じでまばらですが、左側をこちらに向かってくる人は結構多かったです。
横須賀基地(3)



しばらく行くと、左側の埠頭に自衛隊の護衛艦「しらね」が停泊していました。
横須賀基地(4)



で、ジョージワシントンはどこ??と思っていると、見えてきました。。。
ジョージワシントン(1)
とってもでっかいです、まるでビルのよう。。。
隣にあるクレーンも半端じゃないです#5030



遠くの方に、桟橋を渡って乗り込む人たちが見えてきました。
ジョージワシントン(2)



それにしてもでっかいです。こんな鉄の塊が水に浮いているのが不思議です#502B
ジョージワシントン(3)



桟橋を上るとこんな高さです。でも甲板はまだまだ上です。
ジョージワシントン(4)



どうやら一旦格納庫のフロアに入るようです。
ジョージワシントン(5)
中に入ると星条旗と日の丸が掲げてありました。



見学ルートを歩いていると、突如、轟音とともに、艦載機を甲板に上げ下ろしするエレベーターが下りてきました#5030
ジョージワシントン(6)



早速エレベーターに乗ってみます。ジェット機が載るのでとっても広いです。
ジョージワシントン(7)



高さもこんなにあります#5030
ジョージワシントン(8)



そして轟音とともに、あっという間に甲板に到着です
ジョージワシントン(9)



甲板には、F-18 Hornet が駐機されていました。Hornetは「スズメバチ」って意味の通り、少し小柄の戦闘機です。
F-18(1)



あまり詳しいことは判らないですが、コックピットは単座に見えます。
F-18(2)



しかし、甲板から見ても、艦橋部はビルのようです。
ジョージワシントン(10)



甲板に無造作にまかれたワイヤーがありました。これは多分、戦闘機が着陸する時に、お腹につけたフックを引っ掛けて止まる為のワイヤーだと思います。短い距離で止まるので、これに引っかかって止まるんですね。
しかし、太い・・・
ワイヤー



甲板を見ていると、このようなものがたくさん並んでいます。駐機している飛行機を止めておくワイヤーのフックを引っ掛けるもののようです。
穴が四つ開いていて、そこから海面が見えます。たか~~~い!
フック



でっかい海坊主は、レーダーでしょうか。。。
レーダー
海兵隊のお兄さんの話では、海坊主の手前にある、ドラム缶の様な丸い二つの物体の中には、避難用のボートが入っているそうです。ひとつはそんなに大きいものではないのですが、50人乗りのボートになるそうです。これが船の周りに沢山付いていました。



帰りのエレベーターは、陽気な黒人のおじさんが、「笑っていいとも!」バリの盛り上げで、盛り上げてから降ろしてくれました#5034
アメリカの人は「ノリ」がいいですよね#5035

甲板の上で手を振っているのが、そのおじさんです#5035
Get the Flash Player to see this player.




ジョージワシントンの見学の後は、自衛隊の護衛艦「しらね」の見学です。
しらね(1)



こちらは、桟橋を渡るとすぐに甲板です#472E
しらね(2)



こちらにはヘリコプターを停めておく倉庫があります。
しらね(3)



しらねの甲板から、夕日に照らされたジョージワシントンが綺麗に見えました#5034
しらねから見たジョージワシントン



船の上も結構狭いです、自衛隊のおじさんの向こうにある丸い蓋がついた管は、魚雷発射装置だそうです#5030
しらね(4)



艦橋の前には、対潜水艦用のミサイルがどーんとあります#5030
対潜水艦ミサイル



そして、大砲の弾も展示。。。。でかいですね。。。
砲弾



この大砲から飛んでいくのでしょう#502B
しらね(5)



基地の中には、POLICEというタスキをかけたワンちゃんが沢山歩いています。とても賢そうな顔です。AndyMamaと、「POLICEと書いてあるけど、ちゃんと給料もらってるのかな?」などと訳の判らない話をしながら帰途に付きました#5021
DOG POLICE



少し暗くなってきたので、クリスマスの飾りつけも、綺麗に見えるようになってきました#4F4F
CPO CLUB



実際にはもう少し暗がりです#5060
横須賀基地(5)



なかなか体験できないことで、とても楽しかったですが、フードコートが無かったのがとても残念でした#5035
横須賀基地(6)

今日は、アンディ君は、午後お留守番だったので、明日は小山内裏公園にでも遊びに行きたいと思います#4772#4731





にほんブログ村 犬ブログへ参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

代官山を散歩

2008年12月4日 木曜日

ぶらぶらしてきました


 昨日は、とーちゃんは残業が無い日、AndyMamaもお休みでした。
と言うことで、新宿で集合して、渋谷、代官山辺りをぶらぶらしてきました#4772


クリスマスも近づいて、夜はイルミネーションが綺麗でした#4F4E

渋谷駅からは、東急トランセで代官山方面に移動しました。帰りは東横線で渋谷に戻ったのですが、東横線のほうが安いんですね#5034
東急トランセは150円ですが、まとめて支払うと、二人目以降は100円なんです。
この近くに取引先があるので、最近良く利用しています#4579


代官山でもっとも行きたかったお店が、イータリー代官山です。イタリアの珍しい食材がたくさんおいてあります#4731
(また食べ物系の記事です)


ラビオリや生ハムやパンなどを買い込んで帰ってきました#5035



今日は、帰ってきたら、その食材で、晩ご飯ができていました#4763

サラダとラビオリ



生ハムのサラダもとっても美味しかったです。

晩ご飯

アンディ君も、問題の無いもの(パン、野菜)を食べました#5035



にほんブログ村 犬ブログへ参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

フルーツ大好き!

2008年12月1日 月曜日

秋、冬のフルーツが出回ってきています


 今年も12月になり、美味しいみかんも出回り始めていますね#503F
アンディ一家も柑橘類が大好きで、みかんや、グレープフルーツを楽しみにしています。
昨日は、和歌山県の由良完熟みかんが売っていたので思わず買ってしまいました。
とても、甘くて美味しかったです#5024

実は一昨年コストコで、「マーコットみかん」というのを買って食べたのですがこれも甘くて美味しかったです。それからは毎年季節が来ると探していますが、なかなかお目にかかれません#5031


じつはアンディ一家の一員(というか、主役)のアンディ君もご他聞に漏れず、フルーツが大好きです#4772


今日は、AndyMamaが仕事の帰りにイチゴを買ってきてくれていましたので、アンディ君もお相伴です#5034


おいちい~!

毎日、毎日寒くなるけど、たのしみだねぇ~、アン君#5025





にほんブログ村 犬ブログへ参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

今日もお散歩でし♪

2008年12月1日 月曜日

久しぶりに野津田公園に行ってきました



 今日は天気が良かったので、昼から町田市の野津田公園に行ってきました。
公園に着いたとたんに、アンディ君、エンジン全開です#5034

野津田公園(1)



はしゃぎ回って、突進してきます#5030

野津田公園(2)



ちょっと暗いのもありますが、ブレブレです。。。。
野津田公園(3)
ほとんど「謎の物体X」です#502B



何の実でしょう?日に照らされて朱色が更に際立っていました。
野津田公園(4)



もみじも良い色になっていました。他の紅葉はほとんど終わりで、枯葉になっていました。
野津田公園(5)



サッカー場で試合があったようですが、終わったところのようです。片付けが始まっていました。
野津田公園(6)



その後いつも行く、ばら広場に行ってみました。こんなに寒いですが、四季咲きのバラが咲いていました。でも、見るからに寒々としています#502F
野津田公園(7)



最後に湿生植物園に行って見ました。植物はほとんど無くなっていましたが、アヒルさんが二羽居ました。
入っていくと、遠くに居たアヒルさん達が、こちらに泳いできました。
野津田公園(8)



最初は偶然かな。。。と思っていたのですが、歩いて行く方、行く方へ泳いできます。。。#502F
どうやら、餌をくれる人が居るようで、僕らをそうだと思っているようです。。。
野津田公園(9)

アヒルさ~ん、ごめんよ~、何ももってないんだよ~#5031


昨日に引き続き、勘違い大会でした。



【今日のお散歩】
Start time: 30.11.08 15:20
Distance: 2.27 km
Duration: 50min 14s
Speed (average): 2.71 km/h
Speed (max): 8.39 km/h



にほんブログ村 犬ブログへ参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す