2009年5月 のアーカイブ

夢の多頭飼い!

2009年5月31日 日曜日

今日はアンディ君の弟のお迎えをしました!




 アンディ一家も、アンディ君が大きくなって、手間もかからなくなったので弟か妹が欲しいなぁ。。。。と話していた所、港北区にあるアイキア(英語読み)(注1)へお買い物に行って一目ぼれでお迎えしてしまいました!!

ケージの中には沢山の兄弟も居たのですが、この子が一番元気そうで、目が合ったので即決で選んでしまいました!
アンディ君は、最近色が薄くなってきましたが、ブラウンです。今回の子は、アプリコットで~す#4772


そんなことも知らず、朝から鼻の頭に糸屑を付けてオトボケモードのアンディさんです
オトボケ、アンディ



ソファーの背もたれに乗っかって、とても微妙な場所でお座りしています。
びみょー。。。
どうやら、とーちゃんの膝に乗りたいけれど、行けない。。。って感じです。
(目がちょっと悲しげ?)







さて、それではお迎えの時の「アカンタレ」アンディ君の様子を。


何か気配を感じるのか、アンディ君も様子がおかしいです。。。
なんか嫌な予感がするでし。。
何か嫌な予感でもするのでしょうか?おとなしい子なので、泣き声なども聞こえないはずなのですが。。。



さぁ、アンディ君とご対面です!

与作でし!
与作君の登場です!
アンディ君の倍以上あります。(体重は数分の1・・・)



な、な、なんでしか!!
超びっくりのアンディ君です



既に与作君は、遊びたいモード全開の様子ですね~
遊ぶでし~!
ベロを、ちょろっと出して、はしゃいでます



アンディ君、嫌がってますねぇ。。。せっかくの弟なのに。。
来るなでし!



ア>よろしくでし!!
与>よろしくでし!!
よろしくでし!
最初はどうなることかと思いましたが、何とか並んでお座りもできるようになりました




さすがは、お兄ちゃん犬、与作君と遊んでやっている様子です
案外いいやつでし
先住犬としてのプライドでしょうか?!



なんだか、アンディ君と与作君、上手くやっていけそうですね~!
がうっ!でし!




注1) アイキア、スエーデンのファニチャーの会社です。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

湿気対策

2009年5月23日 土曜日

これから梅雨がはじまりますねぇ#476B




 日本列島には梅雨って時期があります。梅雨になりますと、アンディ君のお散歩が減ったり、洗濯物が乾きにくくなったりと、いろんな影響が出てきます。
でも、雨が降らないと農作物も育たないので、ここは乗り越えるしかありません#472D

でも、一番の悩みは、洗濯物を部屋干しすると嫌な匂いが出たりするって事です。(アンディ君の「お散歩が減るのが一番の悩みでし!」という声はこの際無視)
どうやらカビや、雑菌が原因らしいです#5023



そこで新兵器 「高濃度プラズマクラスター搭載 冷風・衣類乾燥除湿機」 がアンディ一家に登場しました#4F4E
(ながったるい名前です。。。)


どんなものかというと、、、、

プラズマクラスタ(1)

アンディ君と比べると結構大きいものです#5030

冷風扇風機と除湿乾燥機とプラズマクラスタ発生器が一個になったようなもので、使ってみると結構涼しい(直に当てると寒い。。。)風が出ますし、水もタンクに溜まります。

で、肝は「プラズマクラスタ」とかいうやつで、空中のカビ菌を99%除去して、衣類とかの匂いも取れるらしいです#4731
(アンディ君の臭耳も!?!?!、それは無理。。。)



そういえば、岐阜の家のエアコンは、プラズマクラスタが付いていたのですが、カビが生えにくかった気がします。
(アンディ君にもカビが生えにくい?!?!、それは効くかも。。。)


と言うことで、今年の梅雨は少し快適に、省エネに#4731

プラズマクラスタ(2)




先日、我が家に来た、リュウビンタイ君。既に新しい芽が、、、、
リュウビンタイ
こんなに、伸びてきています!#4753
成長してくる緑って、見ていて楽しいですよね#5034





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

天気が悪いでし・・・。

2009年5月17日 日曜日

せっかっくの週末なのに天気が今ひとつでし#5033



 今日はせっかくの週末だというのに、朝から天気が悪いです。天気が良ければ自転車で野津田公園に行こうと思っていたのに。。。。野津田公園のバラ園にあるバラも見たかったですし#4752

アンディ君も朝から、外の様子が気になるようです。
天気悪そうでし。。。
雨降りそうだねぇ・・・・。



おさんぽなし?
お散歩なしだよ。。。



ちょっと切れ気味のアンディ君です#5034
なしでしか!



しまいには拗ねてしまいました#5023
ちぇっ



ついには、AndyMamaお手製のクッションに八つ当たりです#5030
えいっ!



そんなに荒っぽくしたら壊れちゃうよ#4F31
やあ!!



そんなに見つめられても・・・・・。
いかないよ・・・



今日は行かないよ、お散歩には#502F
いかないって!



少し目を離して戻ってみたら、ソファーに置いたとーちゃんの帽子にサッカーボールを置いていました。いたずらでしょうか?#5030
いたずら?
結構きわどいバランスで乗っかっています#5035



お散歩はあきらめましたが、アンディ君を連れて、お買い物に出かけることにしました。

先日、奈良から富山に移動する時、石川県の加賀にある「世界のガラス館」で買ったアンディ君のペンダント用のストーンを思い出し、ペンダントの材料の金具や皮ひもを買ってきました#472E

そして作ったのが、、、、
ネックレス
このネックレスです!#4731

作ったといっても、石の穴を広げて皮ひもを通して、金具をつけただけですが。。。#5021



紐を通しただけですが、案外似合ってるかも。。。。(親ばか~ん)
おめかしアンディ君






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

トリミングでし!

2009年5月17日 日曜日

前回が今ひとつの仕上がりだったので。。。



 前回はGWの直前に「お出かけの前にはサッパリしておかねば!!」と慌てて切っちゃったために、結構「ボッサー」な仕上がりでした。
たとえて言うなら仕上がり状態で「トリミング一週間経過・・・」みたいな#502F


そこで、ちょっとインターバルは短いですが、AndyMamaがお仕事の間に、アンディ君のトリミングをしてみました。基本は、「アフロ」+「ボディー5mm」+「足ボンボン」です。




まず、毛玉とって・・・・・・(ブラッシングさぼっていた為、苦労#5031)




シャワーして、毛をフワフワに・・・・・・(乾かすのが一苦労#5021)




そして、カット・・・・・(じっとしていない&疲れて寝る、で苦労#4F54)




仕上げに、さっとシャワーして毛を落とす・・・・(またドライに苦労#502F)




そして完成です#4731

完成!(1)




やっぱり、足が一番難しい。。。。歯の長い良く切れるハサミが欲しいでし#4F4E
完成!(2)




今回は、ゆっくり切れたのと、最初にシャワーしたので、バリカンの通りが良くて、毛足がそろいました。
2度シャワーなので、地肌に負担がかかる事も考えられるので(アンディ君、丈夫ですが。。)シャンプーも変えてみました。


トリマーさんも使ってらっしゃるという、「ミラクルコート」です#4731
ミラクルコート


あわ立ちが余り良くないですが、それは「石油系界面活性剤」を使っていない証拠かも。ハーブも数種類入っていて、ティーツリーオイルが入っていて良い香りです#502A

仕上がりがふわふわで、被毛に元気が出たような気がしますし、二日目には割れていたアフロが割れなくなりました#5035
ちょっと高いのが玉に瑕ですが・・・・・





yomoyama
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

花盛り

2009年5月16日 土曜日

ベランダ菜園



今日は朝から曇り空。。。

ベランダを見ると、いろいろなお花が咲いていました #4752 


まずは、チャイブです。薄い紫というか、ピンクというか、可愛い葱坊主です #5034 
チャイブ



次は、ゼラニウムです、これもピンク色の花がとても綺麗に咲きました。
これは大きな鉢に、ゼラニウムとクランベリーとローズマリーを寄せ植えにしました#472E
ゼラニウム



最後は、ブルーベリーです。
ブルーベリー

ブルーベリーの花は、もうそろそろ終わりで、今年は実が成るかどうかビミョーです #5021 
ちょっと手を掛けなさすぎだったか、と反省しきり。来年は頑張りたいと思います!(もう来年かい!!)



そして、こちらは。。。。。


鼻盛りのアンディ君です。朝からしっとり湿ったお鼻がキュート(?)です #5035 
鼻ざかりアンディ君(1)



朝ごはんがまだでし!!! #4F54 

img_6651-640×480.JPG





とーちゃんは、仕事からみで、東京ビックサイトで開催されていた「情報セキュリティEXPO」に見学に行ってきました #4758 

業界の最新動向を知るための見学です。アンディ君には関係の無い話ですが、会場を回って説明を聞いて資料をもらうと、アンケートの協力を求められます。そしてアンケートを書くと、粗品がもらえるのですが、あまり積極的にアンケートしなくても、、、、、
粗品
この位溜まります。。。

中でも、面白かったのが、「うまい棒」、見た目はまさに「うまい棒」なのですが。
うまい棒タオル
中身はプチタオルでした#5035アンディ君のタオルに決定です #4731 



そのほかには、ハーブ缶。ちいさな缶の中に土と種が入っています。ぬるま湯で土を膨らませて、種を撒くとハーブが育つと言うもので、レモンバームがもらえました #472E 
さっそく、撒いて二日目ですが、種がぷっくりと膨らんで、もうすぐ発芽の予定です #5034 
レモンバーム
レモンバームの葉っぱを指でつまむと、指に良い香りが移るんですよね!ああ、楽しみです #502A 






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

ボ、ボールがぁ・・・

2009年5月12日 火曜日

自分で蹴り込んだんだけどね。。。




 平日は、夜仕事から帰ってくると、アンディ君のガウガウお迎えが待っています。
そして、晩ご飯を食べた後は、おりこうさんに留守番していたアンディ君と、ボール遊びをするのですが、結構ボールがあっちゃこっちゃに飛んでいきます。
ボールを取られまいとして逆に蹴ってしまったり、咥えてブルンブルン振り回していて飛んで行ったりと。。。



今日も、案の定、自分でサーカーよろしく、ゴールに蹴り込んでしまいました#472E

サッカー(1)



そうすると、ボールと、とーちゃんを交互に見て、助けを求めます。。。#5034
サッカー(2)
目を逸らして居ると、今度は「くぅ~ん、くぅ~ん」攻撃に転じます#5035



こんなに、奥に入ってしまうと、最近スリムになったアンディ君でも無理だよね。。。。
サッカー(3)



まぁ、最終的には取ってあげるんですが、取っている最中も回りにまとわり付いて、取ったボールを焦って、もう一度蹴り込んでしまい、とーちゃんに怒られる様な、アンディ君でした#5023
サッカー(4)




今日の晩ご飯の一品が、ソーキそばでした、でっかい豚ばら肉も、圧力なべで煮込んで、柔らかくて美味しかったです#4763

ソーキそば
沖縄での楽しい旅の思い出が蘇って来て、また行きたくなってしまいました#473D





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

リュウビンタイ君が。。。。

2009年5月11日 月曜日

かれこれ1年以上のお付き合いだったのに。。。



 植物大好きのアンディ一家ですが、大事にしていた、ホソバリュウビンタイ君が、願いもむなしく逝ってしまわれました。。。。半月前くらいからなんだか元気がないなぁ。。。と思いながらも持ちこたえていましたが、GW前には葉が落ちてしまい、GWの最終日に帰ったときには完全に。。。(涙


それとは全く関係なく、朝、何気なくネットサーフィンをしていると、時々お買い物に行っている、二子玉川のプロトリーフというグリーンショップのHPで、イングリッシュローズの大手「デビッド・オースチン・ロージス社」の世界初お目見えの新作バラ「ウィンダーメア」、苗50鉢限定販売の文字が。。。。

さっそく、電話して聞いてみたところ、まだ10鉢の在庫があるとのこと。

実は、GW中にプロトリーフさんで、デビッド・オースチン・ロージス社方のトークショーがあり、苗が数量限定販売されるということで、「多分抽選になるだろう」と言うことで入手はあきらめていました。

それがあると言うじゃないですか#5030

さっそく富山のお母さんに電話です!#472A

お母さんも「株がよければぜひ購入したい!」と言うことなので、急遽プロトリーフに出発することになりました!
店内Dogオッケーなので勿論アンディ君もトイレを済ませて同行です!#5034



お店について、苗を写メしてみると、欲しいとの事。購入して配送手配をしました!
とってもラッキーな気分でした~#5034
バラ苗&アンディ
これは、中国の「ふんしょうろう」と言う苗だそうです。こちらは今回は見送りです。これより一回り小さい、ウィンダーメアの苗、なんと一鉢、15,750円#5030




さて、バラもゲットしたし家に帰るか。。。と、その前に、車にガソリンを入れに行きました。スタンドの近くに、ららぽーと横浜があるので、よって、食材を仕入れ、植物ついでに、町田市にある行きつけのグリーンショップによって見ました#504E

先日、リュウビンタイの元気がなくなって来たときに相談をしたのですが、その時に、ホソバではないですが、結構良い感じのリュウビンタイがあったので、再度見に行ってみました。

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・


見たら駄目ですね。。。早速うちの子になっちゃいました~!

リュウビンタイ(1)



お家に帰って、前のリュウビンタイの鉢に入れようとしましたが、結構大きくて入りません。。。これは、新しい鉢カバーも購入決定かも。。。


夕方は、アンディ君を自転車のバッグに乗っけて、植物の栄養剤を買いに近所へ行ってきました

栄養剤の名前は「メネデール」と言いますが、、、、芽根出~る??
結構ベタな名前かと・・・・・。


花屋さんの前には、パグの看板犬君(ちゃん?)が居て、アンディ君を見つけるやいなや、「ガウガウ!」っと歓迎の突撃を!
自転車の上なので、大丈夫なのに、アンディ君は、ガクブル状態でした



さっそく、家に帰って、リュウビンタイや、ストレリチアなどにやりました#472E

これからドンドン暖かくなるから、芽も、根も、で~~る?!
リュウビンタイ(2)

ちょっと、植物でかすぎかも。。。。でも、岐阜の家に持って帰るつもりなので、頑張って集めま~す#4731




そして、「おまけ」の一枚です#4728

コーンチップ

なんと、サルサ付きのコーンチップスです!パリパリチップスにサルサをつけて美味しく頂きました#4731

やっぱり、食べ物ネタでした。。。。#5021





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

GWは実家めぐりでし♪(4)

2009年5月10日 日曜日

GWもいよいよ終盤です



さて、昨日はたけのこ掘りに、おじいさんのお手伝いに、山菜取りにと、フル回転のアンディ君ですが、今日は朝から、お庭ドッグランです#5034

とーちゃんはというと、AndyMamaと姪っ子ちゃんと、ホームセンターにお買い物です。お庭の手入れ用の水道ホースや、最近の強風で傾いてしまった、バラのオベリスクを起こすための柱なんかを買ってきました。



AndyMamaのお兄さんも参加して(というかお兄さんが頑張って)お庭のお手入れをしたりしました。アンディ君はというと、いつもの金魚のフンで、みんなの後をついてまわっていました#4772


そして今日のお昼は、お待ちかねのバーベキューです#4731

バーベキュー(1)
準備を始めると、アンディ君も気配を感じてか、そわそわし始めます。。。



バーベキュー(2)
そうそう、バーベキューだよ~!#5034



バーベキュー(3)
まだ、準備中だからもう少し待とうね。。。。



バーベキュー(4)
火がついたから、もうすぐだよ~!



さあ、準備完了です!まずは、お肉と、アンディ君が食べられない玉ねぎからです!#5035
バーベキュー(5)
玉ねぎの焼いたのって、とってもおいしいです。アンディ一家はアンディ君以外は大好きです!
(勿論、お肉が大好きですが。。。。。)



この後、もうこれでもか!ってくらい食べて皆満腹になりました!もちろんアンディ君もお肉を焼いてもらって大満足になりました#4731


アンディ君は、腹ごなしに、少し運動をしました。
ボール遊び



そして、とーちゃんたちに呼ばれて、こんなになったりしていました#5035
京の朝廷風アンディ君です。
麻呂はアンディ



さて、この麻呂アンディの材料はなんでしょうか?!?!

      ちっ

      ちっ

      ちっ

      ちっ

      ちっ

      ちっ

      ちっ


は~い、時間で~す!

ぜんまいの片付け
実はこれ、昨日取ったぜんまいの頭に付いていたワタでした~!
ちょうどいい大きさのワタなので、アンディ君に麻呂になってもらいました!結構似合ってます?#502A



この後、夜ご飯の分のお肉も焼いておいて、夜に食べました。アンディ君も、昨日の疲れか、いつものトリッキーな動きは少なかったです#5034



そして、日が変わり、、、、、、。




今日は、昨日一旦おうちに帰ったAndyMamaのお兄さんが、また来てくださいました#5034
実は、AndyMamaのお兄さんは、料理人です!今は別のお仕事をされていますが、料理の腕はばっちりです#4731

そこでGW企画と言うことで、金沢で有名な「近江町市場」で食材を買い、おうちで料亭の味を楽しませてもらおうという、おいしい企画です!!



アンディ君はお留守番してもらって、AndyMamaのお兄さんと、姪っ子ちゃん二人、AndyMamaと、とーちゃんの5人で、近江町市場にくりだしました!
姪っ子ちゃんたちも、お父さんとのお買い物、楽しそうでした#5035

カメラを持っていきませんでしたので写真が有りませんが、お昼時だったので、お寿司屋さんなどは長蛇の列で、アンディ一家なら「む、むりでし!!」と帰ってしまう所です。
今回は、食材調達なので、プロの目でお兄さんに次々と仕入れてもらいました。
ゲットした食材は、おっきなヒラメに、巨大甘エビ、イクラとウニ、フクラギ(ブリの子供)、イカ、加賀蓮根、てんぷら用のエビなどでした#4F4E

お家に帰って夕方から、皆で(とーちゃんはアンディのお守りですが)お手伝いをしながらお料理を作ってもらいました!



まずは、巨大甘エビ。。。にぎりにすると、一貫に一匹でもいけそうな大きさです。。。。
お料理(1)
※盛り付けは、AndyMama&姪っ子ちゃんの作ですので適当です。



そして、イカ、エビ、加賀蓮根、一昨日掘ったたけの子の天麩羅です!
お料理(2)
お皿の他に比較物がありませんが、このお皿でかいんです。。。それに山盛り2杯です。。。
※盛り付けは、AndyMama&姪っ子ちゃんの作ですので適当です。


次は、お造りの盛り合わせです、ヒラメに、フクラギ、ウニに、イクラです。真ん中にある白身は、ヒラメの縁側だそうです#5034
お料理(3)
これも、大皿に2杯有ります!



他にもお母さん作の煮物などもあって、超豪華です!
お料理(4)



ヒラメのヒレもから揚げになって、おせんべいの様にカリカリでおいしいです#4F4E
お料理(5)



アンディ君は、お肉が無いので、すこしイジケ気味です。。。#5035
お料理(6)



しまいには、ソファーの上に上がって、眠り始めてしまいました。
ソファー(1)
やっぱり、アンディ君は高いところが好きなようです。。。



ソファの上にごろ寝してみたりしていましたが。。。
ソファー(2)
アンディママお手製パジャマで爆睡で~す!#455C



その内、プーさんを抱きかかえて眠ってしまいました。。。
ソファー(3)


富山最終日は、こうして更けて行きました。。。




翌朝はGW最終日、アンディ一家はまたも高速道路ETC割引をフル活用して、神奈川へ帰ります。
北陸道の小矢部ICから高速に乗り、上越道、長野道を乗り継いで行きます。


あいにくの天気なので、妙高も綺麗に見えません。
妙高



雨の間を狙って、アンディ君のトイレ休憩です。長距離のドライブになるとアンディ君のトイレ休憩に気を使います#5034
トイレ休憩



高速道路は、GW最終日ですが、渋滞のピークは昨日と言うことで、上越道で1車線になるところで少し渋滞していましたが、その他は特に渋滞にあいませんでした。

さすがに中央道の談合坂辺りは渋滞していましたので、大月ICで下道におり、いつもの走りなれた道を使って、お家に着きました。
思っていたより、早く帰れ、明るいうちに着くことができました!

結構充実した慌しいGWでしたが、とっても楽しめました!
次の長期連休は夏休みですが、それまでまた楽しいプランを考えておかなくては。。。。。



長文、駄文、最後まで読んで見て下さってありがとうございました#502A

また、日常ブログに戻ります#4731






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

GWは実家めぐりでし♪(3)

2009年5月9日 土曜日

富山はアウトドア三昧でし♪



奈良県を後にして、三重県、愛知県を経由して、お家のある岐阜県に向かいます。そう、今日はリベンジの日#472E#5035 アンディ君の狂犬病予防接種の日です!
病院は9時からOpenしますので、それを目標に7時に奈良県を出発しました#504E

眠いでし・・・


久しぶりの病院に、アンディ君はガクガクブルブル状態です#5023

体重は、ぴったり4Kg、前回の測定から変わりはありませんでした。このぐらいが標準体重なのかな。
無事、チクッ!っとやって、血液検査もOK#4731 フィラリア対策にレボリューションを頂いて、岐阜の家に置いておいた荷物をピックアップして富山に向かいました#504E

残念だったのが、病院のマスコット犬のスミレちゃんが亡くなっていたこと。病気が一進一退だったのですが、とうとう亡くなってしまったということでした#5031



岐阜からは、東海北陸道でびゅ~~~~ん!と行く予定でしたが、片側1車線区間はさすがに渋滞でした。。。。(とーちゃんは寝ていたのであまり覚えていないのですが#502F

渋滞も終わった、城端パーキングエリアで休憩です#5034
城端PA(1)
※けっしてオシッコしている姿ではありません。。。


しばらくボール遊びをして、出発です!
城端PA(2)

その日は、早い時間に富山に着きました#4731


この後、北陸道を使って小松インターで降りて、世界のガラス館に行ってきました、ガラスの細工や、器、アクセサリーなどが沢山ありました。
ここで、お買い物をして、一路、富山に向かいます。



翌朝は、早朝から、たけのこ掘り&山菜取り!なので、早めに就寝しました#5035




       そして、翌朝


朝早く起きて、AndyMamaのおじいさん家に寄って、おじいさんと一緒に竹やぶへ向かいました。
既に何度かたけのこを頂いていますので、あまり無いかも。。。と言うことでしたが、しっかりたけのこが頭を出しています#472E
たけのこ



アンディ君も竹やぶドッグランです#4731
たけのこ掘り(1)



最初は元気に走り回っていたのですが、切り落とした竹の枝がひっかかって、チクチクする為に、恐々歩くようになってしまいました。。。さすがアカンタレアンディ君です#5041
たけのこ掘り(2)



さて、たけのこ掘りも終わり、次はおじいさんのお手伝いと言うことで、イチゴ畑のネット張りに行きました。
イチゴ畑
お花が沢山咲いていて、結構緑色の実が生っていました!赤くなったら鳥や狢に食べられちゃいます#5033
その前にネットで防ぐわけです#4731



アンディ君はというと、大きな#477Aをして、見物です。。。
イチゴ畑(2)



そうこうしていると、アンディ君がおじいさんのトラクターを見つけて、どうしても乗りたい!と言うので(言ってない?・・)乗ってもらいました。
トラクター(1)



アンディ君、ご満悦の様子です!
トラクター(2)



無事ネットも張れて、おじいさんと一緒に山へ山菜取りに向かいます#504E
トラクター(3)



トラクターをおじいさんの家の近くの畑に置いて、車に乗り換え、いざ山へ向かいます♪
山菜取り(1)
広場に到着で~す!



早速車を停めて、山へ向かいます#4732
山菜取り(2)
アンディ君も、しっかりした足取りでついてきます!。。。と言うか先導しています。



アンディ君も、やる気まんまんですね~#5035
山菜取り(3)



タラの芽も普通に生えています。
山菜取り(4)
タラの芽は、お母さんの家の裏の畑に、沢山植えてあるので、今年ももう既に何度も天麩羅でいただいちゃいました~#472E



 さて、実際の山菜取りはとてもカメラで写真を撮っているどころではないので、写真は有りませんが、転げ落ちそうな斜面を、アンディ君も一生懸命付いてきました。通れないところがあると、別のルートを探したりしながら、なかなかやりますね#4731

頑張った結果、大漁で~す!
実際には、もう一袋あったりしま~す#472E
山菜取り(5)



今日はアンディ君、さすがに疲れ果てたみたいです。
ぐっすり眠っていました#5028






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

GWは実家めぐりでし♪(2)

2009年5月3日 日曜日

さて、二日目は奈良めぐりです!



昨晩は、AndyMamaとお母さんはホテル、とーちゃんとアンディ君は実家に泊まりましたので、朝の7時にAndyMamaに迎えに来てもらいました#5034#504E

とーちゃんの実家は明日香村、奈良市内までは結構距離があります。GWに入りましたので混雑も予想できるので気合を入れて早朝出発です。

今回は、明日香のアンディババも一緒に観光(地元ですが。。。)します#4731
時間も早いので、混雑にもあわず、奈良公園に到着です!
駐車場はいろんなところに便利な、県庁近くの駐車場に車を止め、9時に開く、興福寺から回る予定です。
めざせ!世界遺産征服!!!(スローガンです)



大きなスローガンの割りには、
鹿さんたち
鹿さんの熱い視線に圧倒され。。。
及び腰になりながらも、興福寺に到着です!
興福寺と言えば、五重塔です!!(そうなのか?!)

興福寺、五重塔
数えると、ちゃんと屋根が五枚ありますね~!



あと、興福寺で有名と言えば、社会の教科書などでも有名な「阿修羅像」ですが、、、、こちらは残念ながら、東京上野の東京国立博物館にご出張中で、ここにはいらっしゃいません。
まぁ、来る前から判っていたのですが、やっぱり残念です。と言うことで国宝館の見学はしませんでした#5034

そのほかには、八角形ですが、「南円堂」
南円堂
などを見て、次の目的地の東大寺に向かいました。



駐車場の近くの県庁にある、情報センターで情報収集と思い行ってみると外国のバックパッカーのお兄さんが、いろいろ質問しているのですが、要領を得ない様子。。。AndyMamaが通訳をしてあげると、公園で開催のメーデーの催しが何か聞いていたのでした#5034
お兄さんは納得した様子で奈良見物に出発、皆がトイレを借りている間に、「世界遺産征服計画!!」の野望を受付のおばさんに話したところ、良い雰囲気の裏道を回って辿るといいと教えてもらい、地図にしるしをつけてもらいました#472E

その裏道を通って、目指すは第二の世界遺産、東大寺!!


小川が流れていたり、ちいさな池があって錦鯉が泳いでいたりする道を通って歩いていると、向こうの方に見覚えのある屋根が見えてきました!
東大寺(1)
東大寺の屋根です#4731



正面の門も立派で、大仏殿が見えないくらいです。でも、ここからは入場できません。左側の角に出入り口がありますので、そちらに向かいます。
東大寺(2)



中に入ると、大きな大仏殿がどど~~ん!と建っています!
皆でかわるがわる記念撮影をしましたが、公開許可はとーちゃんたちダケです#5041
東大寺(3)
アンディ君は何故か大あくびです。。。



近づいていくと、さらにその大きさがわかります。
東大寺(4)



お線香をあげて、お参りです。
東大寺(5)


そして、大仏殿の中には、どど~~~ん!と大仏様が!
東大寺(6)
、、、ま、大仏殿ですから、当たり前です#5035



大仏殿の裏手の柱には穴が開いていて、中をくぐることができます。とーちゃんも小学生の時に遠足で来て、くぐりました。今は。。。。。。無理。
東大寺(7)
写真は学生さん?、、、若いってすばらしい。。。



さらに裏手には、こんな怖いかたも立っていらっしゃいます。。。
東大寺(8)



さて、次も社会の教科書でおなじみの正倉院宝庫です。
正倉院(1)



正倉院に向かう道も花が咲いてとても綺麗でした♪
正倉院(2)



正倉院を後にして、向かうは二月堂です!
二月堂は小高いところにありますでの、上り坂&階段です。
二月堂(1)


アンディババには頑張ってもらいましたが、最後の階段はかかえて上りました#5034
二月堂(2)
二月堂の修二会(お水取り)はこの写真の舞台に大松明が見れます。


舞台に上がってみると、とっても景色がよく。
二月堂(3)
階段で一汗かいても、涼しい風が吹いて、とても気持ちがいいです。
遠くには先ほど行った大仏殿の屋根も見えます。


舞台は観光客で一杯ですが、二月堂の裏側はこんなにひっそりしています。
二月堂(4)



二月堂を後にして、少し遠回りになりますが、さっきのおばさんお勧めの南大門をとおって、
南大門
春日大社に向かいます#4731



アンディ君も境内などはキャリーですが、移動中は常に自分で歩きます。マナーさえしっかりしていれば、問題はありません。
歩きます!



春日大社の入り口では、鹿さんが咥えた巻物から清めの水が流れています。
春日大社(1)



中はとても厳かな雰囲気です。
春日大社(2)


朱の色と、緑青の緑の色が良い雰囲気です。
春日大社(3)



奈良公園の周辺は以上です#4732


この後は、お昼ご飯を取り、次の世界遺産、吉野山を目指します!#5034

奈良公園から吉野へは、またまたロングドライブですが、道中は省略します!#5035


吉野山と言えば、千本桜で有名でシーズンにはとんでもない観光客ですが、今の時期は桜も終わり、ひと段落といったところです。

まず最初に訪れたのは「吉野神宮」です、駐車場には車も無く、貸切状態です。
吉野山(1)


大鳥居をくぐって進んでいくと、、、、
吉野山(2)
本殿が見えてきます。



こちらもとても厳かな雰囲気です。居るだけで心が落ち着くと言うか気持ちの良い空間です。
吉野山(3)


でも、、、記念撮影のアンディ君は少し迷惑そうですね。。。。
吉野山(4)


吉野山の千本桜と一口に言っても、「下の千本」、「中の千本」、「上の千本」、「奥の千本」とあります。今回は上の千本の終わり、奥の千本の入り口まで行ってきました。結構な山道で、山桜や、八重桜がまだ咲き残っていました#4750
吉野山(5)



吉野山の展望スポットからの景色です。桜の時期に来たらさぞかし絶景なのでしょう。(子どもの頃にしか来ていないので記憶が。。。)
吉野山(6)




今日は結構な強行軍、、、普段タフなアンディ君も今日は疲れた様子です#5035
お疲れアンディ
お疲れ様、アンディ君!

また、心配していたアンディババもぜんぜん疲れておらず、楽しかったと申しておりました(w

一番嬉しかったのは、地元に来てもらって、AndyMamaとお母さんに喜んでもらえたことでした#5034


明日は、奈良から岐阜に移動して、リベンジの動物病院を経て、富山に移動予定で~す!#4731




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す