2009年9月 のアーカイブ

Y150 横浜開港博へ

2009年9月29日 火曜日

日曜日、最終日にいってきました#504E

アンディ君はお留守番なので、アンディ君の写真は一枚も、、、有りません#5035

鳴り物入りで始まった、横浜開港博 Y150ですが、今ひとつの盛り上がりで終わってしまいました。アンディ一家のとーちゃんとAndyMamaは、最終日に行ってきました!
会社の斡旋で買ったチケット、、、なかなか重い腰があがらず、フィナーレになってしまいました#5021

今回は、自動車にフォールディングバイシクルを積んで横浜市内まで出かけ、そこからは自転車で行動という手はずです#4731

今回は車を、パシフィコ横浜に停めて自転車で移動です♪

まずは、赤レンガ倉庫へ移動して、有料エリアを見てまわりました。
赤レンガ倉庫には、初めて行くのですが、中がお店になっているなんて、全く予想もしていませんでした#5030
赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫横のブースに入場したら、ちょうどタネ丸君のステージでした#5034
タネ丸君

次は、象の鼻公園へ移動しました。象の鼻公園は、赤レンガ倉庫と山下公園との間にあって、Y150の平成21年6月2日(開港記念日)にオープンしたそうです#5024
せっかくなので、象の鼻の先端まで行ってみました!
像の鼻の先端
港を挟んで、赤レンガ倉庫が向こう岸に見えます#4728

次は山下公園に移動です。
赤い靴はいた少女
有名な「赤い靴はいてた女の子」の銅像です。銅像なので赤い靴ではありません#5035

その先には「氷川丸」が係留されています#5140
氷川丸

氷川丸の前には、黒コッカー君(ちゃん?)と、フェレット君(ちゃん?)が居ました#502A
黒コッカー君
フェレット君たちは熟睡の様でした#455C

その後は、マリンタワーを経由して、、、、
マリンタワー

中華街に到着~!
中華街
でも、今日は何も食べませんでしたよ~!#5035

中華街を後にして、開港記念館を通り、、、
開港記念館
ミニベロ(タイヤの小さい自転車)専門店の、「loro馬車道」さんに寄って、きました。

そろそろ暗くなってきたので、、、
横浜夜景1
Y150会場へ戻り、NISSANのスーパーハイビジョンシアターを見に行きました#4728

綺麗なスーパーハイビジョン映像を見た後はPIVO2を見たり、
PIVO2-1

PIVO2-2

コンセプトカーを見たりしました#5034
コンセプトカー

外に出たらすっかり真っ暗闇になっていました、夜景が綺麗です#476C
横浜夜景2

この後、そろそろお腹が空いてきたよね。。。と言うことで、SOGOまで自転車で飛ばし、地下の食品売り場でお弁当を買い込んで、きました!

パシフィコ横浜の上にはインターコンチネンタルホテルがあり、その裏には臨港パークがあります。
臨港パークのベンチで、綺麗な夜景を見ながらお弁当を頬張りました!
やっぱりアンディ一家、最後は食事ネタです#5035

シーバスの乗り場の建物も、なんだかおしゃれです#4F4F
シーバス乗り場

とっても雰囲気のいい場所でした。今度はアンディ君もつれて一緒に来たいと思います。横浜開港博も終わって、人も少なくなっていると思います#5035#4731

参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

築地場外市場へGo!

2009年9月27日 日曜日

アンディ君も一緒でし!

今日は久しぶりに、移転問題でニュースになっています「築地市場」に隣接している場外市場にいってきました。もちろん食材を購入する為です。(このまえ房総半島に行ってきたばかりじゃないか!という突っ込みはなしです)#5035
家から築地場外市場までは、車で土曜日だと渋滞がありますので1時間少し架かります。市場は午前中で終わって店仕舞いされて寂しくなりますので、午前中に行かないと!と頑張りましたが、着いたら10時半くらいになっていました#5021

築地場外市場1
お天気もまずまずで、人出も一段落した感じです。でも、路地に入ると人で一杯です#4F46

築地場外市場2

活気があっていいですね~!
今回も、干物や、ホタテ、松露の卵焼き、ふりかけ、鰻の串焼きなどを買って、ぶらぶらしました。とっても楽しかったですよ#4731
アンディ君もスリングの中で大人しくしていますし、お店のおばちゃんや、おじさんもアンディ君に声を掛けたり、撫でたりしてくれます。
築地場外市場は、ワンコに優しい市場でした
でも、ワンコ嫌いのお客さんも居るとおもいますので、頭を抑えたり、混雑時は隅っこで待つなどマナーは必要ですね#502A

この後、気温も上がっていませんので、アンディ君には駐車場でお留守番をしてもらって、八千代さんで、にぎり寿司を頂いてきました#4763
八千代さん

AndyMamaは「今日のお勧めのにぎり」、とーちゃんは、「ランチメニュー」です。どちらも10貫あってたっぷりの量です#472E
とーちゃんの方の皿には、立派なアナゴが乗っていて、これがとってもフワフワの柔らかさ、とってもおいしいです#5035

その後は、銀座に移動して、アンディ君のオヤツやら、AndyMamaの秋冬用帽子などを買って一路「城南島海浜公園」へ#504E
城南島海浜公園は、羽田空港の北側に位置して、C滑走路(34R)から離陸する飛行機と、B滑走路(04)から離陸する飛行機を間近に見ることができます#473D

どのくらい間近に見えるかと言うと。。。
B747-4
このくらい間近に見えます。
※デジカメで55mmレンズで撮りましたので35mm換算で88mm位になります。

お散歩タイムにワクワクのアンディ君です#4772
おしゃんぽでし~!

しばしルンルンでお散歩を楽しんだのですが、そうだ!記念撮影!って事で、お約束の。。。。

怖いでし。。。
高い所も平気なアンディ君ですが、どうも体調が悪いらしく、うなだれ気味です#502B

公園の中にはローラースケート場や、スケートボード場、それにドッグランもあります。さらにキャンプ場も有って、皆さんバーベーキューを楽しんでいます#4763

ドッグラン
ドッグランは登録制で、狂犬病札や、登録の鑑札が必要なようです。

ついた時間も、4時を回っていましたので、少し暗くなってきました。
夕暮れ
羽田空港側にまわってみると、砂浜がありました。どうやら潮干狩りができるようで、採取方法や、大きさ制限の看板がありました。

アンディ君も砂浜を気に入ったようで、楽しそうです#4F4E
砂浜1

アンディ君も、ズンズン歩いていきます#4731
砂浜2

アンディ君、ちょっと待ってよ。。。
砂浜3

今日はゆったりとすごすことができました#502A

そろそろ帰る時間

明日は、横浜開港博の最終日です。会社絡みでチケットをお安く買って居たのですが、結局行くのは最終日になってしまいました。明日はアンディ君にはかわいそうですが、お留守番してもらって、Y150 横浜開港博に行ってきます#504E

海ほたる & 房総半島

2009年9月22日 火曜日

サクっと行ってきました#5034

いつもだと、これだけの連休があると、岐阜に戻ったりなどしていたのですが、高速道路の渋滞もありそうだったので、今回は地元でマッタリ過ごすことにしました#4731

今週、とーちゃんは土曜日がお仕事でしたので、シルバーウィークは実質今日からです。今日は天気が最高との予報でしたので、海ほたるを使って房総半島に行ってみることにしました#504E

出発でし!
アンディさんもやる気マンマンです!#5035

家から川崎の浮島までは比較的近いです。節約一家のAndy一家ですので、一般道優先モードです#4731

渋滞もなく、浮島入り口に到着です#502A
浮島入り口1

今日は、台風が太平洋上を通過しているので風が強いようです。横風注意のメッセージが掲示板に表示されています。

さて、いよいよ海底トンネルです!
浮島入り口2

わくわくしながらトンネルに入ったら、、、、

当たり前の事ですが、普通のトンネルの様相です#5035
海底トンネル

しばらくすると、トンネルの出口に到着です。トンネルの出口、そこが海ほたるですね。既に電光掲示板に表示されていたのですが、PAは満車!先を急いでいる(後述)Andy一家は脇目もふれず通過します#5029
トンネル出口

海ほたるを通過すると、千葉までは海の上の橋になります#504E
普通の橋でし!
遠くに工業地帯のような景色が見えます#4728

房総半島に上陸した後は、すこし遠回りをしながら道の駅めぐりです#4741
最初の道の駅は、とみうら(枇杷倶楽部)です#504E
枇杷倶楽部1

今日は日差しが強くて、直射日光だと少々暑いですが、日陰に入ると空気がとっても涼しいです。
枇杷倶楽部2

売店の中には、道の駅の名前にあるように「枇杷」の製品が沢山あったそうです(とーちゃんは入っていないので)。まだまだ、お腹もすいていないですし、後の楽しみもあるので(後述)ここでは食べ物には手をだしませんでした#5026
枇杷倶楽部3

車に戻ろうと歩いていると、こ~~~んなにでっかい枇杷が!!!
アンディ君もびっくりです#5030

さて、車に戻りドライブ再開です。道端にはコスモスなどが咲いていてとても綺麗です。

こんな感じの道もあり、まるでカリフォルニアを走っている様な感じです#4F4E
カリフォルニアみたいでし!

この辺りは、ちょうど秋の例祭のようで、道のあちこちでこの様な神輿が何基もありました。
お祭り姿の老若男女も沢山歩いていましたよ~#472E
神輿

さて、何度か(後述)というのが出てきましたが、(後述)の登場です#4731
館山市の波左間という所にある、民宿がやっておられるお店で、「磯料理の宿 伝平」さんです#4763
伝平さん1
※携帯なのでピンボケです。。。

さっそくメニューを見て、AndyMamaは、「磯づくし御膳」をチョイス、とーちゃんは、「すし御膳」をチョイスしました。

「こちらが磯づくし御膳」です#4731
磯づくし御膳

こちらが「すし御膳」です#4731
すし御膳

両方いっぺんに見るとこ~~んな感じ、さっきのお料理に、大きなお味噌汁と、枇杷のかわいいムースが付いてきました。
お味噌汁は、ワタリガニの様な蟹のだしでとても美味しかったです。枇杷のデザートも美味、とっても満足しました#4F4F
お料理
お料理で一杯のテーブルです#5030

次に寄ったのは道の駅ならぬ「海の駅だいぼ」です。
こじんまりしたつくりですが、直売所があって、直売所の横から海に出ると磯遊びができます#4F51

NTTDocomoエコタワー

駐車場の隣には、この様なタワーがあります。
何のタワーかと思ったら、なんとNTT Docomoさんのエコタワーだそうです。携帯電話の基地局ですが、発電用の太陽電池パネルを装備していて商用電源に頼らない基地局だそうです。エコですね~!

さっそく磯におりてみました。
磯あそび1
太陽の光が水面に反射してキラキラまぶしいです#4F4E

磯の潮溜まりで、イシダタミが居ました、ごく普通の巻貝ですが、子どもの頃は、磯遊びで沢山とって食べたことがあります。父方は海辺出身でしたので、いろんな貝を食べた記憶があります。このほかにもイボニシも居ました、子どもの頃はニガニシと呼んでいましたが、苦味があってお酒のつまみに最適で、どちらも茹でて酢醤油で食べました。
イシダタミ

雲隠れの術
「AndyMamaを探せ!」って感じです#5035

販売所の前の芝生
直売所の前は綺麗な芝生になっています。

ワンちゃんは他にも、沢山いましたよ~!

次に立ち寄ったのは、「道の駅 ローズマリー公園」です。ここは他の道の駅とは一味違った雰囲気の道の駅です。

ローズマリー公園1
こんな綺麗な公園が無料公開されています#4752

駐車場に併設して販売所があり、ここで甘夏のジュースを頂きました。とっても美味しかったです。一杯100円ですのでお勧めです#472E

ローズマリー公園2
中の公園はとっても綺麗でしたが、ラベンダーは終了していて、サルビアもそろそろ終わりって感じでした。今度行くなら暖かい房総半島の晩冬の花の一杯の季節に行って見たいです!#4750

サルビアの他には、公園の名前の通りローズマリーが咲いていました#4F4E
ローズマリー公園3

そろそろ、日もだいぶ傾いてきました。

ローズマリー公園4

他にも寄り道、道草のドライブでしたが、なかなか写真を撮り忘れたりって事が多くて。。。(汗
今後はもう少し、写真に気合を入れないと駄目ですね#502F

模様替えでし♪

2009年9月12日 土曜日

片付けないとと。。。

前回の記事にも書きましたが、仮の住まいに引っ越して2年が経ちました。でも、岐阜から持ってきた本が。。。いまだ、ダンボールの中に(汗

そこで、自転車スタンドを買いに行った時に目に付いた本棚を、先日ついでの時に買ってきました!何しろ取り合えず片付けばいいので、9,990円という破格です#4731

まぁ、素材は。。。それなりです。でも丈夫です#472E

早速組み立ててセットしてみました。
本棚

アンディ君、ちょっと勘違いしているみたいです。。。

そうそう、頑張りついでにお裁縫も頑張ってみました。
長年はいているジーンズがちょっと酷い状態になってきていまして。。。
履くたびに爪先が膝から「こんにちわ」しそうなので修理してみました#472F

修理でし!

普通のパンツでしたら、「買い替え」ですが、ジーンズは修理しても履けるのでECOですね#5035

途中何度かマチ針に攻撃されたり(勝手に刺さったわけですが・・・)して、苦労しながらも、修理完了しました#4F4E

裾や、股も痛んでいたので、補強しておきました。これでしばらく履けそうです#502A

アンディ一家の定番話題、食べ物の話題です。
とーちゃんは、昔からぶどうが大好きです#5024

AndyMamaはあまり好物では有りませんでした。。。そう、こいつに出会うまでは#5030

そいつの名前は、ピオーネ!

ピオーネ

巨峰とマスカットの交配種で、種無し処理がしてあって食べやすいですし、何よりあま~~~いんです!

勿論アンディさんも貰って、ご満悦です#5034

しゃいこーでし♪

まだ、物足りない様子ですが。。。。
まだ、いけるでし!