2009年11月 のアーカイブ

もうすぐ12月

2009年11月23日 月曜日

11月もあと数日でおわってしまいます

那須、奥日光旅行の余韻にひたっていたアンディ一家も、旅行から帰ったとたんに急に冷え込んで、「冬」を意識しだしました。

そこでしばらくサボっていた、アンディ君のトリミングを行う事にしました #4741
(普通逆やろ!風邪ひくやろ!という突っ込みは無しで。。。)

「しばらく」というより、「長らく」トリミングしていなかったアンディ君。 見るからに「ボッサリ~ノ」。。。
ボッサリーノアンディ

トリミングすると、こ~~んなに大漁です。丸々アンディ君ってくらい。。。 #502F
大漁

そして、トリミング後のアンディさんは、
スッキリ~ノ
「スッキリ~ノ」アンディ君に変身しました! #5035

そうそう、最近寒くなってきたと思ったら、ミニチンゲンサイが収穫時期を迎えていました。普通は秋口に蒔くチンゲンサイですが、春に蒔いてしまって、ぜんぜん成長しなかったのですが、夏を越して秋に差し掛かって急に大きくなっていました。

そして収穫です。
ミニチンゲンサイ(1)
結構大きくて、ミニチンゲンサイと普通サイズチンゲンサイの中間くらいのサイズまで成長しました #4731

チンゲンサイ(2)

AndyMamaに、チンゲンサイと海老と木耳と卵の中華風炒め物にしてもらいました #4763

そして、もうすぐ12月というと、そうですクリスマスです #4F4F

そして恒例の「モミの木」君もやってきました。毎年迎え入れますが、夏には駄目になってしまいます。鉢植えが難しい上に、暑さに弱いようです。

土曜日にモミの木を探す旅に出かけ(大げさ)見つけてきました #4753 今年のモミの木君は前回より少し大きめです #5030
モミの木

水を切らさない様に、がんばって世話をしたいとおもいます #5021

そして今日は祝日の月曜日、土曜日の「モミの木を探す旅」で、いつも植物を探しに行く町田市の植物屋さんの「黒い森」さんに出かけたら、クリスマス用のリースの製作真っ最中、とても素敵なリースがありました。

そしたら、その中に以前、黒い森さんで購入した花器に素敵なアレンジメントが生けてありました。お店の方に相談すると花器持込みでも作ってくださるとのことでしたので、今日お店に行ってきました #4F4E

それで作っていただいたのが、こちらです #502A
アレンジメント
針葉樹がベースで、ヤドリギのオレンジにゴールドの飾りとキャンドル、クリスマスが近づいたらお花を追加してもかっこいいそうです #472E
(こっそりアンディ君もポーズをとってます #5035

しばらく楽しめそうです #4753

那須、奥日光は寒かったでし! Part 2

2009年11月21日 土曜日

更新、牛歩戦略のAndy’s Blogです。。。

前回の更新からだい~ぶインターバルがあいていますが、二日目の奥日光です #502A

昨日の良い天気とは打って変わって小雨の降る朝になってしまいました。。。

眠いでし。。
朝早くから起こされて、おねむのアンディ君です。。。

赤鳥居
鬼怒川温泉のお宿から、赤鳥居までやってきました。いろは坂もまーーーーたく渋滞していませんでした。紅葉も殆ど終わりになって、紅葉が少し残っているかな。。って感じです #5023

中禅寺湖は、前回の日光旅行の時に来ているので今回はそのまま中禅寺湖の湖岸に沿って「日光ロマンティック街道」を奥日光に向けて走ります #504E

戦場ヶ原1
戦場ヶ原に到着です。
到着した時には濃い霧の中に水墨画の様に木々が浮かんでいて、とても幻想的でした。

しかし、駐車場について展望所に着いた時には、霧も晴れてしまって、普通の景色になってしまっていました。。。
戦場ヶ原2
風景写真は、車で移動しているとタイミングを逃すことが多いです。相手は自然ですのであっという間に変わってしまいます。今度はトレッキングに行ってみようとおもいます #4731

そして、あっという間に「湯ノ湖」に到着です~!
湯ノ湖の出口には、中禅寺湖と同じように「湯滝」が有ります、パーキングに車を停めて湖岸に向かいます。
湯ノ湖1
湯ノ湖という名前の通り、温泉も流れ込んでいるらしいです。滝の落ち口に向かって歩いていくと温泉特有のあの「臭い」が漂っています #502B

滝の落ち口に橋があったので渡ってみました。橋の先は島の様になっていて、そこでは鴨さんがお休み中でした。
鴨さん

滝の落ち口はこんな感じです。横幅の広い滝のようです #502A
湯滝1

けっこう高いみたいです。。。。 #502F
湯滝2

どうやら、滝の下には展望所が有るようです。滝の落ち口から階段があるようですが、登り返すのが大変そうなので、アンディ一家は #504E でGO!です #5035
湯滝3

下の駐車場は有料ですが、眺めもいいですし、滝から先の遊歩道もとてもすばらしいものなので、一見の価値ありです #4731

滝の下で記念写真を撮って遊歩道に向かいます。
遊歩道1

笹に囲まれた木道が、ずーっと戦場ヶ原につづいています。
遊歩道2

遊歩道の周りは針葉樹や落葉してしまっていますが、広葉樹もあるようです。
遊歩道3

雷が落ちたのでしょうか。。。二つに裂けた木もありました #502B
遊歩道4

大きな根っこはことごとく苔むしていました。
ちょうど雨が上がっていましたのでしっとりした空気につつまれてとても気持ちいい散歩でした。
時間が有れば戦場ヶ原の方まで行きたかったですが、天気も装備もありませんので、今日は引き返してきました。
遊歩道5

二日目は雨でしたが、本降りではなく、降ったり止んだりで良かったです。ざーざー降っていると車を降りようという気もそがれてしまいます。。。(軟弱です)

残念でした

帰りは、一般道を通って、越谷レイクタウンでお昼を食べて帰ってきました。
東京外環自動車道の下の道は渋滞していましたが、その他は渋滞にも巻き込まれずにとても快適な旅行でした。

旅行はプランを立てているときと、旅行中はとーっても楽しいですが、帰ってくると「あーーー、家が一番!」と思うとともに、「あーあ、終わっちゃった」と寂しくなります。

今年も後2ヶ月ですので、次の旅行は帰省になると思います。

アンディ君の、大好きな「雪遊び #4768 」の季節到来です!

参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

那須、奥日光は寒かったでし!

2009年11月8日 日曜日

飛び石連休を連休にして、那須高原、奥日光に行ってきました #5034

日ごろのAndyMamaへの「お疲れ様~!」も兼ねて、那須高原と奥日光に小旅行にいってきました。

10月31日、11月1日、11月3日は飛び石で連休です。せっかくなので、仕事のスケジュールを調整して、11月2日もお休みにして、11月1日と2日で一泊二日でお出かけとしました #4731

一日目の予定は、高速道路の休日割引を利用して、一気に日光から鬼怒川温泉を抜けて、那須高原へのドライブです。

出発でし!

お家から大泉ICから東京外環自動車道を経由して、東北自動車道で宇都宮まで一気に、宇都宮からは日光宇都宮道路を使って、今市ICでおりました。
今市市では、10月31日~11月3日の予定で「第15回日本そば博覧会 2009日光そばまつり」が開かれてました、その渋滞に少し巻き込まれながら何とか早い時間に鬼怒川温泉に到着しました。

鬼怒川温泉

まだ午前9時台です、アンディ一家としては信じられない早さ! #5030
いい天気でし!

天気予報では、びみょーな予報でしたが、朝からこーーーんな青空です #476A
日塩もみじライン1

今日の予定は、ここから那須に向かいます。
日光は以前に行った事もありますし、時期的に「いろは坂」の辺りは紅葉のピークを過ぎているだろうということで、今日は「日塩もみじライン」を通って那須高原に抜ける計画です #504E

計画は大正解 #472E
日塩もみじライン2

こーんなすばらしい紅葉が見られました #5035

あっちも紅葉 #4F4E
日塩もみじライン3

こっちも紅葉 #4F4E
日塩もみじライン4

アンディ君も気持ちよさそうです #4772
日塩もみじライン5

登り道で記念撮影ポイントを探していたら、峠を越えてしまいました。さすがに峠の頂上付近は紅葉は終わっていて、残念がっていたら、下りにありました #502A
日塩もみじライン6

眺めも最高でした #4728
日塩もみじライン7

車を降りて写真を撮っていて振り返ると、、、、車の中でアンディ君が伸び上がってこっちを見ていました #5034
日塩もみじライン8

日塩もみじライン(日塩有料道路)の終点からは、塩原バレーライン(R400)を走ります。

橋から見える川面には、フライフィッシャーが立っていました。とーちゃんもフライフィッシャーでしたのでちょっと懐かしいです #5140
塩原バレーライン

しばらく走っていると開けたところに出ました。まるで北海道の牧場って感じです。
牧場?

アンディ君も久々にロケットに変身です! #5030
ロケットー!

道路の脇には、トウモロコシの様なのが生えています、時々トウモロコシの様な実がなっていますが、絶対数が少ない。。。
AndyMama曰く、「牛さんの餌では?」。しらべて見ると確かにそのようです。牛さん用は「牛の飼料用のデントコーン」だそうです #5034

日塩バレーライン

そうこうしているうちに、那須高原に到着していました。
そろそろお昼になってお腹も空いて来たので予定していた、EL BAROLOさんへ向かいました #4763

幹線道路からちょっと入った所に入り口があるので一度通り過ぎでしまいましたが無事到着 #4756
EL BAROLO

こちらではカップルランチをいただきました。
前菜のプレートと、パスタ&ピッツアから一品づつ選べて、デザートと飲み物がついています。
おいしかったですよ~ #472E
前菜
こちらは前菜のプレートですが、これ以降は食べちゃってから思い出して。。。。写真はありません #502F
(携帯ですのでぼやけてます。。。)

さて、お腹も満足したので、この後は「PENNY LANE」さんに行ってみました。

PANNY LANE

AndyMamaから聞くまではよく知らなかったのですが、有名なお店のようで、超混雑していました。基本的にはパン屋さんのようですが、CAFEも併設されていて、広いテラススペースはワンOKのようで、たくさんのワンチャン連れ(というかほとんどワンちゃん連れ)でにぎわっていました #5035
アンディ君はお店に入れませんので、AndyMamaがパンを買っている間に近辺をお散歩してきました。

かーちゃん居ないでし。。
どうやらAndyMamaの姿が見えないので、今一のアンディ君です。。。。

でも、帰り道は、この勢いです。。。。 #5024
帰るでし!

その後は、他のパン屋さんをハシゴしてから、一路、那須ロープウエイへ向かいました。
途中には殺生石というところがありました。
殺生石
たくさんのお地蔵様があったり、温泉のガスが噴出しています。

そして、10月末に無料化されたボルケーノハイウエイを通って、那須ロープウエイの山麓駅に到着しました。
那須ロープウエイ1

なんと、まだ午後2時です、スロースタートのアンディ一家にしては驚異的です #502B

さて、アンディ君にはMyクレートに入ってもらって、ロープウエイ出発です。
(クレートの様な容器でないと乗れません、売店でレンタルしていますが、400円ですし衛生面も・・・ので持って行った方が良いと思います)
那須ロープウエイ2

結構なスピードで、あっという間に山麓駅が遠ざかっていきます #5055
那須ロープウエイ3

ちょうど真ん中で、もう一台のロープウエイとすれ違います。先日行った宝登山のロープウエイとはスピードが違います。
那須ロープウエイ4

あっという間に終点です #502A
茶臼岳
山頂は1915mです。昨日は寒かったらしいですが、今日はとても暖かい日です#5034

アンディ一家は、頂上まで登る気満々だったのですが、夕方から鬼怒川温泉で予定があるので、断念しました #5031 また今度リベンジしたいです #5024
茶臼岳2

せっかくですので、アンディ君の記念撮影です #4728
茶臼岳3

残念ながら下山です。
茶臼岳4

茶臼岳を後にして、今夜の宿の鬼怒川温泉へ戻ります。同じ道を通っても面白くないですから、那須塩原、矢板を経由して鬼怒川温泉へ向かいました #504E

夕食を調達して、18時に予約したある所へ。

ある所とは、貸切温泉です #455F
「鬼怒川温泉あけび」さんを予約しておきました。

駐車場に車を止めて、
あけび1
(暗いので、ちょっとブレブレです)

門をくぐると、
あけび2
こんな石畳の道を川に向かって下っていきます。

更に、暖簾をくぐります。
あけび3

そして、母屋へ #4731
あけび4

母屋で受付を済ませて、時間が少し早いので待ちます #4543
あけび5
なんだか、よい雰囲気です #502A

時間が来たので、案内してもらって貸切温泉へ向かいます。母屋から更に川に向かって降りていくと
あけび6
こんな感じの個室が10個川沿いに並んでいます #4543

一番川沿いの奥にある、貸切温泉に案内されました。
あけび7
入り口はこんな感じです、バンガローって雰囲気です。

入り口を入ると、部屋の中は結構広くて、テーブルやら、ソファーやら、冷蔵庫もあります。
あけび8

とりあえず、来る道で調達した夕食を食べます。雰囲気もよく、とっても美味しくいただきました #4763
飲み物も冷蔵庫に入れてお風呂上りに頂く為に冷やしておきました #4731
あけび9
部屋の奥の引き戸を開けると、こんな木枠の温泉があります。源泉かけ流しです。

※以降の写真はバルブで撮影しています。実際は薄明かりですので、上の湯船から下の湯船がうっすら見えるくらい暗いです。

そして、左側の階段をおりると石のお風呂があります。
あけび10

温泉もとってもいい雰囲気です。
あけび11

上の湯船は屋根があるのと引かれている湯の温度と量も多いので湯温が高く維持されています。それに比較して、したの石の湯船は屋根がなく、量も少なめなので湯温が低めです。
あけび12
上でのぼせたら、下で休憩って感じで楽しみました。

18時から2時間貸切りしましたので、ゆっくり何度も温泉につかり、あがっては冷たい飲み物で喉を潤し、ゆったりとした時間をすごすことができました。
あけび13

1時間ですと慌ただしいし、2時間がちょうどよかったです。確か30分刻みで貸切れますので、食事をしないならもう少し短くてもよいかも知れません。

とってもゆったりできてお勧めです #5034 #4731

アンディ君はというと、その2時間は車でお留守番。。。
お疲れ様!

今夜の、お宿に入って、早い時間にお休みしました #455C
アンディ君、お疲れ様でした #5035

二日目につづく・・・・

参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

長瀞に行ってきました♪

2009年11月7日 土曜日

アンディ君とお出かけです

少し前になりますが、お出かけには良い季節になってきたので、長瀞にお出かけしてきました。
もう涼しく成ってきたので、山歩きもしたいなぁ~、なんて #5034

ロープウエイ&リフト大好きのアンディ一家の向かった先は、、、、

「宝登山ロープウエイ」!
宝登山ロープウエイ1

アンディ君は、手荷物扱いで乗ることができます。
今日のるロープウエイは”もんきー号”です。少しレトロな雰囲気がいいですねぇ、乗れる人数も50人でこじんまりしていて好感が持てます #502A
もんきー号

800m少しですので、あっという間に到着です!
もんきー号2

遠くに、車を止めた駐車場が見えます。
宝登山ロープウエイ2

狭いロープウエイの中は、すこし窮屈だったようで、アンディ君は少しお疲れのようでした。
宝登山ロープウエイ3

ロープウエイの駅の辺りをうろうろした後、どうやら歩いて下ることも「可」のようです。せっかくですので、歩いて降りることにしました。
宝登山ロープウエイ4
駅から、右手に見える売店の奥から下山道が始まります。

最初は細い道ですが、途中で自動車が通れる砂利道に合流します。
宝登山ロープウエイ5

ちょうどこの道は「関東ふれあいの道」になっているようです #5024
関東ふれあいの道

さて、次に立ち寄ったのが、華厳の滝です!、ええ、ここは秩父です。ですから「秩父華厳の滝」です #4731
秩父華厳の滝1

入り口を進んでいくと、細いわき道が現れます。遠くに滝が見えています。
秩父華厳の滝2

とても細い道ですので、足元注意です #502F
秩父華厳の滝3

二段の滝になっていて、写真担当で遅れをとったとーちゃんを尻目に、遠くにAndyMamaとアンディ君が見えます #5035
秩父華厳の滝4

日光華厳の滝に比べるとこじんまりしていますが、立派な滝です。
秩父華厳の滝5

フイトンチッドいっぱいの森で、マイナスイオンを浴びてとってもリフレッシュできます #5034
秩父華厳の滝6

この後は、道の駅に寄ったりして、お蕎麦を買ってかえりました。アンディ一家、食べ物ははずせません! #5035
道の駅

そして、「食べ物」という事で、2種類ほどレポートを。。。。

まずは「安納芋」です、見た目は白っぽい芋ですが、蒸すと中身は黄色くてもっちりして、あまーーーーいそうです。
アンディ君に甘いAndyMamaが買ってきました #5034
しかーーし!アンディ君のお口には合わなかったのか、あまり食べてくれませんでした #5031
安納芋
とーちゃんも食べてみたのですが、もっちり感はすごいですが、甘みは、、、ふつうでした。

そして、もうひとつは。。。。
おなじみ限定味のペプシ。。。。あずきです。
ペプシあずき1

「ペプシとあずきの雅な出会い」だそうです。。。
ペプシあずき2

最初の一口は、「あれ?普通にフルーツ味のペプシじゃん。。。」という感想でしたが、勢いつけてグビグビといくと。。。
後味が強烈に「あずき」です #502B

そして、カロリーは、、、
ペプシあずき3
42kカロリーです!0じゃありませんでしたー! #5035