2010年9月 のアーカイブ

鴨川シーワールドへ♪

2010年9月28日 火曜日

台風一過にアンディ一家はお出かけです♪

土曜日は房総半島沖を台風が通り過ぎて行きました。
おかげで、関東地方は雲ひとつない快晴になりました~! #476A

そんな日曜日、アンディ一家は房総半島にお出かけしてきました #504E

アンディ一家、早起きして出発です #4731

朝なので、車も少なく浮島ICまで一般道を使って行きました #504E
すいすいと進んで、浮島ICからアクアラインに入りました。

トンネルをしばらく走ると。。。

海ほたるに到着で~す!

以前、千葉に行った時には海ほたるは満車+入口は長蛇の列だったのですが、今回はすいすい入ることができました #5035

エスカレーターで最上階へ上がって東京側の景色を見ます #4728

遠くに羽田やお台場が見える(気が)します #5035

通気口の風の塔の白が、青い海と青い空に強いコントラストになっています。

風の塔側の1Fには、アクアラインを掘った時の先端部の複製が展示してあります。
人と比べるととーっても大きいことが分かります #5030

さて、目的地の鴨川シーワールドに向かいますが、思いのほかの好天に、アンディ君の車での留守番は無理と判断し、アンディ君にはペットホテルでお留守番をお願いしました #4772
アンディすまん #5031

ということで、鴨川シーワールドに到着です #4731
まずは川や湖の淡水域のコーナーです。

写真の下の大きな魚は、まぼろしの魚「イトウ」だそうです。とうちゃんは実物の生きているのは初めてみました。とっても大きかったです #5030
※他にもたくさんの生き物がいましたが、紙面の関係で割愛。。。

川が海に流れ込み、磯たまりのコーナーでは実際に波がざぶ~ん!と襲ってきます!

子供たちはびっくりして逃げていました #5035

ハコフグの赤ん坊は超小さいけれど、立派にハコフグでした #502A

クラゲのコーナーでは、いろんな種類のクラゲもゆらゆら泳いでいました。

さて、展示エリアを出て、ショーに向かいます。
イルカショーはちょうど始まったところで、立ち見もできませんでしたので、まずはシャチのショーに向かいました。

幸い、シャチのショーは始まりまで少し時間があり、席もまだ余裕があります。
前の方の席には「水がかかることがあります」の張り紙が。。。。
とーちゃん達は、張り紙のない8列目に陣取りました。

ショーが始まりました~!

シャチってとっても賢いんですね #4731

超かっこいいです #5035

飛んでますし・・・・ #5030

そして、、、、、ショーが終わり、下の席に下りてみると。。。。。

もう、集中豪雨でもあったのかというくらいの。。。

ショーを楽しんだ後は、ペンギン君のエリアにお邪魔しました #4731

ちょうど昼食中のようです #502A

順番待ちの様子のお二人さんは。。。

と、言ってるかどうかは定かではありませんが、コソコソ話をしていました #5035

アザラシ君はお昼ご飯は終わったようで、、、

もう、起きていられないようです #455C

ラッコ君たちも楽しそうに遊んでいました、本当に上を向いてぷかぷか浮かんでいるんですね。水中では空気をはらんだ毛がきらきら光って綺麗でした #4F4E

イルカくんは、窓の前を超高速で通り過ぎていくので、これが唯一まともに撮れた写真です。。。

こちらのお二人さんは、何やらもめている様子です。。。

さて、次のショーはアシカのパフォーマンス、サッカーの特訓をしていました。

片手(手?)で立ってます。。。。

サッカーボールを上手にパスしていきます #5025

ポーズもきまりました! #4731

超楽しかったです。
有名な「笑うアシカ君」もやってくれたのですが、望遠レンズを持っていかなかったので、笑っているのかどうかが微妙な写真になってしまいましたので割愛します。。。

トロピカルコーナーにはこんな浜辺もありました。

さて、アンディ君も待っていることですし、アンディ君へのお土産にマンボウカステラを買って、鴨川シーワールドを後にしました #472E

超内弁慶のアンディ君、相当疲れたみたいで、お土産のマンボウカステラものどに通らない様でしたが、直ぐに復活しました #5035

途中、道の駅によって、道の駅の裏にある港を散歩してみました。

堤防では、釣り人が糸を垂れていました #502A

自称、海の男のアンディさんです。

さっそく海に向かわれるようです。

台風一過で、まだ少し波が高いようです。

でも、そんなの関係なく、はしゃぎまわるアンディさん。

でも、大きな水の音がすると少し心配そうです #5023

アンディ君落ちるぞ~!

17個もあったマンボウカステラも、アンディ一家3人であっという間に平らげてしまいました #5035

帰りは雨も降りだし、少し渋滞しましたが比較的順調に帰ってこれました #504E

今日も、楽しい一日でした #5035 #4731

参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

大菩薩嶺に登ってきました♪

2010年9月20日 月曜日

とーちゃんは山男復帰、AndyMamaは山ガールデビュー、アンディ君は山犬デビューです #5035

最近のトレッキングブームもあり、健康維持(回復)の為も兼ねて、昔取った杵柄の元、山に登ってきました #4731
もちろんアンディ君も一緒です #472E

AndyMamaはトレッキング初心者ですし、アンディ君のポテンシャルもわからないので、今回は割と気軽に登れて、コースに変化があって、それでもって2000m級に登ったという達成感も味わえる山梨県の「大菩薩嶺」に決めました。

夏山シーズンも終わり、紅葉の時期まではまだまだですが、トレッキングブームで人は多いと予想して、5時にアラームをセットしましたが、平日アラームだったので鳴らず・・・・ #5031
結局早起きしたAndyMamaに5時半に起こしてもらい、6時に出発しました #4731

まだ、空が早朝の色ですねぇ。

今回は、相模湖ICから中央道に乗り、勝沼ICで下りました。すでに車が多く、PAはどこも混雑。。。
アンディ一家はさっさと目的地に向かいます。勝沼ICを下りて国道411号へ向かいます。

途中の道端には、ぶどう狩りの看板や、ぶどうショップ?の呼び込みが激しいです #5035 (早朝なのに・・・)

国道411号をしばらく走り、裂石温泉の手前にある「大菩薩峠登山口」交差点を右折して県道に入ります。
くねくね道をしばらく走り高度を稼ぐと、ロッジ長兵衛に到着です。ロッジ前の道を右折して100m位で上日川峠の市営駐車場に到着です #504E

駐車場にはもうすでに結構な車があり、既に出発している様子です。AndyMamaは気合が入っており、既に家からトレッキングの格好で来ています。
とーちゃんの着替えタイム終了まで待ってもらいます。。。

着替えも終わり、ロッジ長兵衛から登山道に入ります。

しばらく登ると、福ちゃん荘が見えてきます。

福ちゃん荘前のコース看板を見ると、今日のコースはこんな感じです。

ロッジ長兵衛~福ちゃん荘~唐松尾根~雷岩(昼食)~大菩薩嶺~雷岩~賽ノ河原~親不知の頭~大菩薩峠~福ちゃん荘~ロッジ長兵衛

※ コースタイムは標準タイムです。アンディ一家には一切当てはまりません #4731

大菩薩嶺のコースは、表登山道から大菩薩峠に向かい、大菩薩峠から大菩薩嶺、帰りは同じ道を帰るか、唐松尾根を下るコースが一般的のようです。

しかーし!初心者のAndyMamaには、長い登りより、短期決戦であとはゆっくり景色を楽しんで下るコースが良いだろうということで、逆回りの唐松尾根から登ることにしました。

出発してしばらくは、おとなしい道です。

が、おとなしいのは最初だけ、直ぐに急登になります #5035

AndyMama、辛そうです。。。

アンディ君はAndyMamaの傍らをズンズン登っていきます。

急登が終わると、尾根道に出て、少しなだらかになります。

左右が切り立った尾根道は珍しいらしく、AndyMamaは感動したようです #502A

アンディ君はまだまだ元気です #4731

とーちゃんも20年近いブランクがありますので、結構つらいかもです。。。

アンディ君は寄り道です。余裕ですね~ #5035

だいぶ高度を稼いだなと思う頃、尾根の右側がススキやクマザサの原になって視界が開けます。
少し開けた尾根から、上日川ダムがちらりと見えました。日差しはあるのですが、雲が低く、富士山は望めません。

もうひと頑張りすると頭上に岩場が見え、開けた広場に到着しました。雷岩に到着です #4731

雷岩の前は開けた広場になっています。今日はここで昼食です。
昼食はアルファ米とレトルトのカレーです。コンビニでおにぎりでも良かったのですが、山の上で食べる楽しさを楽しんでもらいたかったので重い水も担いできました。

ま、レトルトですけどね。。。。

アンディ君も少し疲れたみたいです、エネルギーも消耗していると思いますので、ささみジャーキーでエネルギー補充です #4731

エネルギーを補充して記念撮影です #4728

アンディ君は地面が気になるみたいで、、、、どうやっても後ろ向きです。。。

片付けて、いざ大菩薩嶺(2057m)に向かいます。
大菩薩嶺の頂上は、残念ながら林の中にあります、景色は望めませんが、2057mの三等三角点があります。AndyMama2000m級制覇です #5035 #4731

あ、アンディ君も初制覇です。

以前登った高尾山とは大分違います。

さて頂上を制覇したので、帰り道に入ります。お昼を食べた雷岩を乗り越え、稜線をバックに記念撮影です。

アンディ君も岩場をものともせず、ズンズン歩いていきます。途中2か所ほどとても無理そうな段差があったのでサポートしましたが、それ以外は自分で上り下りしてます #5030

いくつかのコルを過ぎると、賽ノ河原に到着します。たくさんのケルンが積まれています。

ここには、避難小屋がありますが、昔はここが大菩薩峠だったみたいです。

そして、親不知頭を越えると、大菩薩峠(1897m)が見えてきます。

峠にある、介山荘の前には、大きな石があり、周りの山々が刻まれています。富士山も上日川ダムの向こうに見えるはずですが、あいにくのガスで見えませんでした。また今度の楽しみにとっておきます。

大菩薩峠の印です。

ここからは、介山荘とトイレの間にある林道を下ります。 4WDの軽自動車なら登れそうな林道です。実際に轍がありましたので、荷揚げなどに使われるのでしょう。

林道は単調です。途中から稜線を見上げると。。。

あそこを歩いて来たのですね~、結構感動モノでした。

林道は結構長く、ほとんど下りっぱなしです、行きをこのコースにしなくて正解だったと思いました。

駐車場からも大菩薩峠の稜線が見えました。AndyMamaは「あんな所を歩いて来たんだ~!」ととても感動していました。

帰りは上日川ダムを経由して、勝沼でぶどうを買って帰りました。
賑やかそうなお店を選んで、入るとお店の人がお皿を持って「どうぞこちらへ~!」と、、、え?と思っていると試食だそうです。試食といっても、ピオーネ、ロザリオ、甲斐路の3種類が結構入っています。どの種類もとても甘く、結局、ピオーネとロザリオを買って帰りました #5035

丹沢湖にいってきました

2010年9月20日 月曜日

初泳ぎに・・・・

今年は、すごい猛暑でした。。。もう、暑くて暑くて、でもエアコンの効いたお部屋にいるアンディ君にはどこ吹く風 #502A
そんなアンディ君の根性を叩き直す為に、丹沢湖に泳ぎに行ってきました!(もちろんアンディ君だけ #5024 #4731

今日は、横浜町田ICから東名高速道路に乗り、大井松田ICで降りました。 #504E
渋滞もなくスイスイであっと今に丹沢湖に着きました。

湖で泳がせる訳にもいかず、まずは丹沢湖に西から流れ込む世附川に行ってみました。見ると駐車場から川に降りられる道をみつけ、川に降りてみることにしました。

アンディ君、真っ先に降りて行きます。 #5035

しかし、降りてみると川を堰き止めて工事中でした。柵がしてあり川に近付けません #5023
残念ながら、ここはだめです。。。

ア) とーちゃん、早く次に行くでし!

撤収も、アンディ君が真っ先です。

気を取り直して、今度は丹沢湖の北に向かいました。
結構川をさかのぼると、良い感じの落ち込みと、そこに向かう階段を見つけました。早速アンディさんも水着に着替えて・・・・・。 あ、水着は持っていません #5035

ライフベストも「来年買おうね!」といったまま忘れてました・・・(笑

ということで、ライフガード(とーちゃん)の見守る中、いざ出陣です #4731

とーちゃんが先にたって水に入っていくと、割と平気に後をついてきます。(いつもお風呂では大騒ぎなのに・・・)

AndyMamaに助けを求めています・・・。

おかまいなしにとーちゃんはズンズンいってしまうので、アンディ君も仕方なしについていっています。

カメラガールのAndyMamaに「助けて光線」を照射中のアンディ君です #502A

とーちゃんが深みに行って、アンディ君を呼びます。

なんとかヨチヨチついてきます。

そして、足が着かない深さになったところで・・・・

おお~、泳いでいますね~ #5035
水嫌いのアンディ君の事なので、撃沈と思っていたのでいつでも助けられるようにしていたのですが、普通に泳いでいます。

さらにAndyMamaがいる深い方へ向かっていきます #5035

方向転換も自由自在!

「ターン!」

「ターン!!」

「ターン!!!」

結構アンディ君やります! #5035

水から上がったアンディ君、一安心です。

アンディ君、お疲れさまでした #5035 #4731

さて所変わって、丹沢湖の「ダム広場」、綺麗な芝の公園です。

さっそくアンディ君出動です #502A

貸し切り状態の広場で大はしゃぎです。

しばらくしていると、先客のレッドのトイプーちゃんが遊びに来てくれました。広場に到着したときに、ご挨拶しに来てくれたのですが、アンディ君と同じくらい控え目らしく、ちょっとクンクンしてサーッと走って行ってしまいました #5023
走っているアンディ君をみてまた遊びに来てくれたみたいです。

アンディ君もそれに気がついたみたいで、振り返ったとたん。。。

脱兎のごとく逃げ出してしまいました #5031

ア)ぼーぜん

とても奇麗な公園でした。また丹沢に行った時には寄りたいと思います #5035