2010年10月 のアーカイブ

国師ヶ岳と北奥千丈ヶ岳に登ってきたでし♪

2010年10月30日 土曜日

山犬&山ガール&山爺の第4弾です #475B

先週の土曜日、またまた良い天気でしたので、秩父の最高峰、2,601mの北奥千丈ヶ岳と、2,592mの国師ヶ岳に登ってきました♪ #475B

場所は、10月13日に登った金峰山と同じ大弛峠からのアクセスです。

標高は高いですが、大弛峠からのアクセスはとても楽です #4731

今日は楽々登山なので出発もスロースタート、大弛峠に到着したときには、峠は車で一杯になっていました #504E #504E #504E

もうアンディ君は歩きたくてウズウズしているようです #502A

峠はこのような状態。。。前回は山梨県側に駐車しましたが、今回は峠を越えて長野県側に駐車しました。峠を越えて長野県に入ると舗装が無くなります。

峠から登山道に入ると直ぐに山小屋がありますが前を素通りして木製の階段に取り付きます。

このような階段が、結構上まで続きます。とーちゃん的には歩幅が制限されるのでとても歩き辛かったです。。。

登山道の周りは針葉樹に囲まれ、とても良い香りがします #4753
まわりすべてがクリスマスツリー状態です #5035

まるで日本の山じゃないみたいです。

階段を上ってどんどん高度を上げて行きます #475B

アンディ君はまだまだ元気が有り余っています #5024

しばらく登って振り返ると、遠くに先日登った朝日岳、鉄山、金峰山と見渡せ、金峰山のピークの向こうには五丈岩も見えます。

すこし雲がありますが、遠くに富士山も望めます。ちょっと水墨画の様な雰囲気です #472E

ほどなく、国師ヶ岳と、北奥千丈ヶ岳の分岐に到着します。国師ヶ岳へは一旦少し下りますが、その入り口をみると何やら白いものが。。。。

写真で見ると鳥の羽根の様に見えますが、実はこれ「霜柱」なんです。。。。道理で寒いと思いました #4768

少し歩くとあっという間に、国師ヶ岳に到着です #472E

時間もちょうど良い時間になりましたので、お昼御飯です。とーちゃん達はおむすびを食べて、アンディ君はお水を飲んでいます。(もちろんアンディ君もお昼ご飯を食べました)

お昼御飯を食べてエネルギーを充電したはずのアンディ君ですが、少し寒いようで少し震えてAndyMamaの膝に乗りたがります #502A
とーちゃん達はコーヒータイムです♪

仕方がないので、レインウェアを着せました。

あったかそうです #4731

国師ヶ岳を後にして、分岐まで戻り、今度は北奥千丈ヶ岳に向かいます。

最高峰の北奥千丈ヶ岳で記念撮影です #4728

さて、少し休憩してそろそろ出発しようとしたら、上を飛行機が飛んで飛行機雲が見えました #473D

とっても綺麗です。

続いてくるときに素通りした、前国師岳で記念撮影です #4728

帰りは、木の階段に入ってしばらく歩いてから、「夢の庭園」経由で下山します。

右に下ると夢の庭園です。

ここは木道が空に張り出したように整備されていて、歩いていると本当に夢心地です。

気持ちの良い眺めです♪

後はあっという間に峠まで下ります。

アンディ君は、少し物足りなそうです。

と、いうことで。。。。。

またまた、朝日園さんで今シーズン最後のぶどうを買って帰りました #4731

今週末は、予定があるので山には行けません。次はどこに登ろうかな~!?

《本日のルート》

By Google Earth
奥の三角の山は富士山です。

参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

四歳になったでし!

2010年10月29日 金曜日

早いもので、もう4年

アンディ君が先週の金曜日、10月22日に4歳になりました。

4年間というと長いですが、あっという間ですねぇ。(あ、とーちゃんが年とったからか。。。。とーちゃんは10月27日に◎◎歳になりました #5031

今年はおもちゃのプレゼントは無しで、ケーキでお祝いです #4731 #4766

超おいしそうですね~ #5035
こりゃ、またアンディ君、山に登らないとね~ #475B

それでは、ライトダウンしてローソクに点火です #4F4E

アンディ君、いいにおいがするのか、直ぐにケーキに近寄ってきます。。。

チリチリの毛が燃えて、さらにチリチリになりそうです! #5030

そろそろアンディ君、我慢の限界に達した様です #502A

あまりたくさん食べると太るので、少しだけカットします。

さあ、アンディ君お待ちどうさま~!!お誕生日おめでとう!! #503F

また、元気に楽しく5歳を迎えられますように~!

参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

三つ峠にハイキングでし♪

2010年10月17日 日曜日

中四日で、次の山へ・・・・

今週末も天気予報ではそんなに悪い予報ではありませんでした、そこで月曜日に引き続き山に行ってきました #4731 もちろんアンディ君も一緒に #5035

前回の金峰山での食糧不足を教訓に、今回はおむすびを3個持って行きました!

今日の目的地は、河口湖の北東にあります、「三つ峠山」です。地図には三つ峠山と書いてありますが、三つ峠山いう山は無く、開運山(1,785m)、御巣鷹山(1,775m)、木無山(1,732m)の総称のです。今回は最高峰の開運山(通称三つ峠山)に登ってきました。 #475B

三つ峠というと河口湖、富士吉田市を挟んで富士山のすぐそばにあります。富士山眺望の有名なスポットでもあります。
今日も富士山の綺麗な姿を期待して、いざ出発です #4731

今日はどこへ行くのかと気になるようです #4772

今日は大月から南に下って、河口湖から入山しますので、一般道の国道20号線で向かいます。出発もゆっくりでしたが、大した渋滞にも遭わず、11時過ぎには三つ峠山登山口の駐車場に到着です。

途中、都留市から登る三つ峠山が見えます。

河口湖に出ると、河口湖越しに富士山が見えます。

今日はゆったり登山(というかハイキング)なので、到着も11時過ぎ、駐車場にたくさんの車がありますが、「既に朝早くに登って帰った人もいるはず」という読みの通り、良い場所が空いていました。

早々に準備を済ませ、トイレを済ませ、お昼御飯を忘れない様にして、出発です!

アンディ君は待ち切れずにフライング出発です #5035

AndyMamaも準備完了です!

今日のコースは三つ峠駅からの登山道コースではなく、林道のハイキングコース、気楽に歩き始めます。
そででも深い山には、モミの木の大木や、立ち枯れた古い木があります。

途中、上かエンジンの音が近づいてきました、峠にある、山頂山小屋「四季楽園」
のジープが2台下ってきました。大きなタイヤにチェーンを巻いてゆっくり下って行きました。
たしかに林道ですが、途中とても険しい所があり、とても車が通れるとは。。。。
びっくりです。

道沿いの林をみると「まゆみの木」に小さなピンクのかわいい実がなっていました。

つづれ折れの林道を上り、地形的にそろそろ峠かな?と思っていると、今度は下からエンジン音が、先ほど下って行ったジープが運転手だけになって戻ってきました。

間もなくすると「四季楽園」に到着しました。

山頂は間もなくです #4731

三つ峠の南面には屏風岩という岩場があります。ロッククライミングのゲレンデで有名です。四季楽園からみるとこんな感じです。

四季楽園から頂上へは、木の階段になっています。

アンディ君も、今日は余裕の表情です #5035

頂上直下から登って来た方を見ると木無山の手前にテントが張ってあります。おそらくクライミングに来ている人達でしょう。

いよいよ山頂に到着です!

ア)今日は楽勝で登れたでし!!

でも、本当はちょっと疲れたみたいです #5035

腹が減っては。。。ということで、山頂でお昼ご飯としました #4763

お昼御飯のあと、山頂でアンディ君と代わる代わる記念写真を撮って下山開始です。

三つ峠も秋の模様になってきています。

滑りやすい斜面をゆっくり下っていきます。

山頂にいるとクライマーのコールの声が聞こえて居たので、三つ峠山荘から、屏風岩を見てみると、たくさんのクライマーがいました!

小さくて良く見えないですねぇ。。。。拡大すると。

たくさんですね~!
とーちゃんは、もう無理です。

後は、順調に林道を下っていきます。

アンディ君は元気が有り余っているのか、駐車場が近付いてくると振り返って早く来いと催促します #5021

今日は早く下山できましたので、国道137号線で御坂峠を越えて勝沼にぶどうを買いに行きました。
9月に買った「朝日園」さんに行きました。ぶどうもそろそろ終わりに近付いているということです。
今日は「ピオーネ」、「甲斐路」、「レディースフィンガー」を買いました。とてもお値打ちでした #4731

そうそう、出発の前にザックを整理していたら、月曜日の金峰山の山頂で御飯の時に空にしたペットボトル、こんなことになっていました #5030

山頂は、2,599mです、こんなに空気が薄いんですね。。。

さぁ、次はどの山に登ろうかなぁ~~?ねぇ、アンディ君!

参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

金峰山に登ってきたでし♪

2010年10月13日 水曜日

山犬第2弾です

9月に引き続き、山に登ってきました #475B
今回は、前回登った大菩薩嶺の北西約30kmにある、金峰山(きんぷさん)を目的地にしました。
金峰山へのルートはいくつかありますが、軟弱アンディ一家は、大弛峠からの楽々コースを迷わず選択!大弛峠は、自動車が走れる日本一高い所を通る峠だということです。
つまり、山頂に一番近い #5035

今日も朝早起きして、出発です。前回に引き続き、シルエットクイズです!

10月に入って朝は涼しく、窓ガラスが曇って少し幻想的です #502A

朝早いので、道路もスイスイです #504E

空を見上げると、とても良い天気の予感です、今日は富士山を拝めるでしょうか~!

今日も相模湖ICから中央自動車道に入ります。

さすがに中央道に入ると既に車がたくさん走っています。みなさん早起きですね~! #5030

山の間を靄がゆっくりと流れています。

大月を過ぎると、いつものアングルで、いつもの場所から富士山が顔を出してくれました #475B

勝沼ICを下りて、国道140号線を北に向かいます。
山道に入る前に、「道の駅、花の郷まきおか」に寄って、トイレ休憩です。

コンビニで、お昼御飯のおにぎりを買って、いざ大弛峠に向かいます。
ぐねぐね道を一時間程走ると、大弛峠に到着です。

しかし、峠の駐車場は既に満車。。。。仕方がないので峠を少し下りた所の路肩に車を停めます。道路に斜線が引いている所は対向の待避所なので停めてはいけませんが、それ以外の所には停車可能です。峠に向かって左の路肩に車を停めました。

しかし。。。斜線エリアにもみっちり車が。。。動きが取れず大変なことになってました。

少しでも近い所に停めたい気持ちもわかりますが、ルールは。。。これで全面駐車禁止になったら元も子もないと思います #5023

さて、アンディ一家も車を停めて出発です。峠まで少し準備運動を兼ねて舗装道路を登り、登山口から登山道に入ります。

登山道に入って直ぐにのぼりが始まります。歩き始めで少しきついですが、直ぐに尾根にでます。尾根道はまだ展望が利きませんが、オオシラビソやトウヒの針葉樹林が続きます。とっても良い香りで、クリスマスシーズンを思い起こします。

ところどころに、ダケカンバの黄色い葉も見えます。

真っ赤な、ナナカマドの紅葉もとっても綺麗でした。

ところどころ立ち枯れた木の間から、待望の富士山が見えます。

少し広い所で、富士山の眺望がよかったので休憩にしました。

アンディ君も、まだまだ余裕の表情です #5035

朝日岳の手前の岩場で、見晴らしがよかったので、記念撮影です #4728

とっても天気がいいです♪
とーちゃんが雨具を着ているのは、尾根が結構風が強く、寒いからです。でも、朝日岳の登りで暑くなって脱ぎましたが #5035

アップダウン(登ったのに勿体ない。。。とつい思ってしまいます)を経て、朝日岳に到着です #4731

朝日岳を過ぎると、本日の目標地点「金峰山」が見えてきます。

写真の右奥の大きな岩があるピークが金峰山です。

まだまだ、遠いですねぇ。。。。 #5031

ここからは一旦下っていきます。
アンディ君はまだまだ元気、ズンズン進んでいきます #4772

とーちゃん、AndyMamaが遅れると立ち止まって「だいじょうぶでしか?」って待ってくれます #502A

さてこれから、金峰山の手前の鉄山への登りです。さっきまで見下ろしていたのに遥か上に見えます。。。

アンディ君もちょっと疲れてきたみたいです。
顔を見る回数が少し増えてきます #502A

岩場はさすがにアンディ君も無理なので、とーちゃんが持って登ります。なので写真がありません #5035

なんとか、金峰山の手前のコルにでました、ここを越えると金峰山が見えるはずです。

簡単に山頂に着くと思っていたのですが、金峰山の山頂は、岩場の中にありました。とりあえず山頂が混雑していたので、昼食を取るために五丈岩の前まで移動します。

アンディ君もちょっと疲れたみたいです。
普通に立っているように見えますが、岩に寄りかかっています。

岩がとても特徴的な瑞牆山(みずがきやま)が綺麗に見えます。

楽しみのお昼の時間ですが、出発してしばらくしてからとんでもないことに気が付いていました。なんと買ったおむすびを車に忘れていたのです。気がついた時には既に結構登っていて、おむすびはあきらめました #5031

でもザックにはカップめんとワンタンスープ、行動食用のチョコ、アンディ君のササミジャーキーが入っています #4731

これで何とか凌ぎます。
アンディ君は予定通り、ササミジャーキーでエネルギー充填です! #4772 #4731

さて、金峰山の山頂脇にある、五丈岩ですが、とてつもなく大きいです。

写真の中に小さい人が写っているのでその大きさが分かると思います。

岩の上に登ろうとチャレンジしている人がいました、見ている間に二人登りましたが、とーちゃんには無理です。。。。

転落事故もありますので、みなさん無理はしない様にお願いします。。。

お昼を食べてまったりしていると、遠くからヘリの音が。。。。。

最初は取材かなにかかな?。。。と思っていましたが、個人所有のヘリのようです。パイロットしか見えませんでした。
五丈岩の裏を通って北の方へ飛び去って行きました #473D

お腹も膨れたので、アンディ君も記念撮影です。

なんだか、眠むそう。

。。。。。

ということで、頑張って大弛峠まで戻ることにしました。

行きは混雑していた、山頂も少し空いていたので記念撮影をして帰りました。

天気にも恵まれ、期待していた紅葉もちょうど見ごろで、とても良い登山でした。

今回は、ピークを二つ越えて行くことになったので、山ガール初心者のAndyMamaは少しきつかったみたいですが、おそらくエネルギー不足も大きかったと思います。
エネルギー切れで、とーちゃんも足が上がらなくなってました。

今度は、おむすびを車に忘れない様に気をつけます! #5035 #4731

さて、今度は三人でどこに登ろうかと、わくわくです。
日に日に寒くなってきますので、近郊の低山になっていきますが、AndyMamaも続けていけそうなので安心しました。

アンディ君も、体力があってとても頼もしいです。