2011年6月 のアーカイブ

『ベランダガーデン』その2

2011年6月12日 日曜日

ベランダガーデンがさらににぎやかになってきました(6/12)




ひさし振りに町田市のお花屋さん「黒い森」さんに行ってきました #4731

いい色の、あきいろ紫陽花があったのでいただいて、以前入手した鉢に生けてみました #4752

落ち着いたいい色です。



そして、意味なくアンディ君のアップ。。。。


いつも眠そうです。。。



リュウビンタイも元の位置に戻して、石のテーブルの上のジャングル度合いが、相当下がりました #5035




そして新入りの「へごの木」君です。なんだか怪獣見たいですねぇ。。。




お昼ごはんは、益子焼の器で、メキシカン料理です #4763

超おいしくて、お腹がはちきれそうになりました。



ベランダガーデンのみんなは。。。

《ブルーベリー》




大分大きくなってきました #4F4E




チョコレートコスモスの寄せ植えも作ってみました #4731




オリーブの花も開花しました。


でも、木が一本しかないので、実はつかないと思います。
実ができても、、、、と思いますし #5035



トマティーヨとマイクロトマトも着々と育っています。


手前がトマティーヨ?奥がマイクロトマト?。。。。成っての楽しみです #5024



ハラペーニョも、たくさん成長しています。こんなにできても。。。って感じです。




バジルもたくさん成長中です。バジルはたくさんできたら、バジルソースなどにAndyMamaがしてくれるでしょう! #5035



最近アンディ君の出番が少ないですが、元気です!

先日はフィラリアの検査もOKで、血液検査も特に問題はないといわれました。少しコレステロールが。。。というのはとーちゃんとオソロです! #5021

気をつけねば。。。。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

益子焼の益子町にいってきました!

2011年6月12日 日曜日

前から行きたいと思っていた益子町にいってきました(6/10)




震災の前に行きたいと思っていた、益子町にいってきました。

春の陶器祭りも中止になるかもと思っていましたが、無事開催されたので、今回、遠出してきました #504E





起こされて連れ出されたアンディ君、ボケボケ顔です #5035




まだまだ、眠いようです。。。




ア)どこにいくでしか?



何しろ、器を見るのに一生懸命でしたので、写真が一切ありません。。。

こんな麦畑や。。。。




単線電車の線路や。。。。




と、いうことで、今回入手した器の写真を。。。


スープボウルや、お茶碗に使えそうです。粉引きという手法で作られている器です #4731




小さな取っ手があって、とても持ちやすい器です。サルサや、グアカモーレ等を入れてみてもいいのではないかと思います。

こちらは小さな台形のカップです、白いベースに淵だけ茶色の色が付いています。とてもかわいいカップです。



ここからの3点は、以前に購入したものです。

少し深い、小皿です。段差があって食べやすいです #4731




小さな醤油皿です #4F4E 梅の花のような形が可愛いです




次はすこし大きなボウルです。サラダを入れたりしています!




器でお料理もさらに引き立てられて、おいしくいただけます #502A

はまりそうです。。。。


アンディ君の出番は少ないですねぇ。。。






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

『ベランダガーデン』

2011年6月12日 日曜日

冬で散らかっていたのできれいにしました(5/28)



冬の間、荒れ放題にしていたベランダガーデンも、春の息吹を感じ始めたので、きれいにしてみました #5035



春になって暖かくなると、緑も元気になってきます。




チャイブも花が咲きました!




きれいなピンクの花が可愛いです #4F4E




ミニバラもきれいな花が咲いています #4752




先日花を咲かせていたブルーベリーも、実をつけそうです #5035 #4731



暖かくなってきたので、種苗店から珍しい種を入手して、蒔いてみました。

今回は、「マイクロトマト」、「トマティーヨ」、「ハラペーニョ」、「バジル」を植えました!



ブルーベリー、、、期待できそうです #5035




そうして、オリーブも蕾を付けました #502A


芽が出た苗の今後が楽しみです #5024






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

金時山にのぼってきたでし!

2011年6月12日 日曜日

正確には山頂までいっていません(5/21)




今シーズン2山目は、「金時山」にしました。

先日の、大菩薩嶺に続いて、金時山に挑戦です!




ア)今日はどこにいくでしか?



まだ、眠気まなこですねぇ。。。




金時神社に到着して出発です!




今回は、とーちゃんの希望で、金時山に登るのではなく、明神ケ岳へ向かう笹原に向かいました。
稜線へ出ると、すぐで金時山の頂上ですが、今日は右に下ります。

しばらく下った岩場で、おひるごはんにしました! #4731




さらに下った茶屋のあたりで、分岐して仙石原方向に下ります。




歩いてきた、笹原がとてもきれいです。




下りきると、登山口に出ます。




ここからは、きれいな別荘地です。
国道をてくてく歩いて、金時神社の駐車場まで歩いていきます。



今日もとてもいい天気に恵まれて、とても気持ちのいいトレッキングでした






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

大菩薩嶺に登ってきました

2011年6月12日 日曜日

久しぶりのお山でし!!(5/14)




先シーズンも最初に登った「大菩薩嶺」に登ってきました #4731




とーちゃん、どこにいくでしか?



途中、上野原で恒例の「酒まんじゅう」を買いました #5025




早起きアンディ君はちょっとお疲れの様子です。




大月のトンネルを超えて坂を下ると、正面に富士山が見えてきます #475B




勝沼に入って、フルーツラインに入ると、ブドウやサクランボの畑が一面に見渡せます。




さて、上日川峠の駐車場に車を停めて、出発します。




しばらく笹の道を歩いて行くと、「福ちゃん荘」の建物が見えてきます。





木の木肌がめくられています、きっと冬の食べるものがない時に食べられたのだと思います。



木の根っこで休みながら歩いたり、




大きな木を見上げて歩いていると、




富士山が顔を見せてくれます #475B




そうこうしていると、樹林帯を抜けて笹道の急登になります。




ここまでくると、あと一息です。




頂上に着くと、遠くに「上日川ダム」が見えます。




水分補給をして、おひるごはんにします #4763

アンディ君もおいしそうに水を飲みます #4731




ア)つぎはご飯でし!!



見晴らしのいい岩場の上でおひるごはんにしました #4763



お昼を食べ終わったあたりから、風が強くなり、雨具の上着を着込まないとならないくらい寒くなりました。



きりきり歩いて、「介山荘」に到着です!





お約束の方位盤です。



大菩薩峠の看板をパチリ!




ここからは、林道を福ちゃん荘まで下ります。

道のわきの木の上には、鳥の小屋がありました。




途中の道脇に休憩用のベンチがあります。少し休憩です。




谷筋にはきれいな水が流れ落ちています。




アンディ君は、まだまだ力が余っているようで、ずんずん歩いていきます #5035 #4731




久しぶりのトレッキング、楽しかったです #472E





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

GW その3

2011年6月12日 日曜日

筍堀りに行ってきたでし! #4772 (5/6)



翌日は、朝から氷見市のおじいちゃんの竹藪で、「筍掘り体験」です #4731


ア)久しぶりの竹藪でし!




あ)筍を探すでし!!

おじいさんの指導のもと、みんなで筍掘りです!

とーちゃんも掘りましたが、風や雪で倒れた木や竹藪を、チェーンソーで伐採していました #5035 #4731

チェーンソーを使っていると、アンディ君が遠くに逃げていきます #502A




ア)かーたんも掘るでし!!




ア)ぜんぜん見つからないでし。。。。




筍掘りの後は、白川郷へ出かけました。ちょうど茅葺の屋根のふきなおし作業の最中でした。







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

GW その2

2011年6月12日 日曜日

ゴールデンウィーク、その2です(5/5)




今回は、いつものお休みと違う事があります。

AndyMamaのお友達が遊びに行きましたー #5035

という事で、金沢散策となりました #504E



まずは、ひがし茶屋街の近くの駐車場に車を停め、茶屋街に行きましたが、時間が早く、まだ開いているお店がまばら。。。


という事で、少し歩いて「俵屋」本店まで歩いて、あめを買ってきました。

昔ながらのあめって感じでした。



時間もちょうどいい時間になったので、ひがし茶屋街にもどりました。

金箔を伸ばす紙で作った「あぶら取り紙」のお店や、和菓子のお店等があります #4731



ひがし茶屋街の街燈は、ガス灯のようです。


点いているところを見てみたいです #4F4E



ひがし茶屋街の散策も終わり、お昼の時間が近づいてきたので、予約してあったお店に行きました #4763
少し時間が早かったのですが、快くお部屋に通してもらえました。

2階のお部屋で、窓からはひがし茶屋街から金沢市内が一望できます。

そしてお料理が超おいしいです!




この他に、食前酒(とーちゃんは運転手なのでジュース)、お吸い物、天ぷら、デザートが付いています。
鴨冶部煮がとてもおいしいです! #4731


こちらが、デザートです。5月5日、こどもの日だったのでこいのぼりの和菓子です。





その後は、金沢市内に車を停め




「兼六園」、「金沢城址」を見たり。







そして、21世紀美術館に行ってきました。



これは、上からプールの中を歩く人が見える「レアンドロのプール」です。





これは「タレルのへや」です、大きな四角い部屋の天井に四角い穴があいていて、まるで天井に青空が張り付いているように見えます。天気の良い暖かい日でしたが、とても涼しくて心地よい空間でした。




美術館は白い壁のきれいな建物です。




さすがに美術館です、エレベーターも変わっています。

出発で~す!




こんな柱一本で支えられています!




到着~~~っ!




最後は、能登半島の北側にある、「千里浜」に出かけました。


ここの特徴は、観光バスが走る砂浜です。普通に自動車が走っています。



ちょうど日没の時間帯で、天気もよかったので、水平線に沈む太陽が見れました #476A




夕日、撮影大会です #4728



あ、アンディ君の事が全然出てこないですねぇ。。。そう、アンディ君はお留守番でした #5035





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

GW その1

2011年6月12日 日曜日

話はだいーーーーぶさかのぼって、ゴールデンウイークです(5/1)




まずは、岐阜のマンションに寄って点検やらお掃除の後、三重県のAndyバーバの見舞いにいきました。

Andyバーバはなんと、先日「大腿骨骨折」をしました #5030

車いす生活なので、アンディ君の相手もできないので、岐阜の家でお留守番してもらいました #5031
夜に帰ったら、おりこうさんにしていました #472E

なので、写真は有りません #5035




翌日は、朝からルスリジェダムールさんでケーキを買って、東海北陸道を使って富山に向かいました #504E

甘いものにはホントに目がないアンディ一家です #5023



朝ゆっくり出発したので、到着したのは夕方になってしまいましたが、雨であきらめていたお庭ドッグランもできました #472F



ア)何か怪しいにおいがするでし!




アンディ君が、探検している間に、庭の上の畑にある、タラの芽の収穫をしました。

こんなにたっぷりです!
天ぷらにして食べるととっても美味です #4731



アンディ君には、久しぶりのお庭ドッグランを堪能していただきましょう。




飛びます!




走ります!
左へ! #4731




こっちへ!




向こうへ!




そして疲れて、パジャマに着替えてまったり中のアンディ君です #502A

ア)つかれたでし~~~ #4772









にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

節電対策と、計画停電対策

2011年6月7日 火曜日

ちっちゃなサーバーに変わりました。




今年は、去年ほどは暑くならないと気象庁は言っています。でも、きっと暑い。

エアコンも使いたくなるでしょう。。。でも節電しなくては #5030


我が家で無駄な電気は無いかな。。。。。 #4F4F

そう、Andy’s Blogのサーバー #472E

24時間ゴーゴーいってる。



ということで、昔AndyMamaが使っていたノートPCに引っ越しをいたしました。

超省電力です。



ただ。。超遅いです。

しばらく、ご辛抱のほど、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

ほら、アンディ君も一言 #4732








もっと、ブログを更新するでし!!(怒)







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す