2011年11月 のアーカイブ

乾徳山に登ってきました♪

2011年11月27日 日曜日

とても良い天気でした!

健康の為に、山梨県にある乾徳山(2031m)に登ってきました #475B

中央自動車道、勝沼ICを降りて、「道の駅花かげの郷まきおか」を目指します #504E

道の駅で、トイレ休憩をして、野菜直売コーナーで野菜を物色、幾つか購入して、乾徳山の登山口がある「大平牧場」を目指します。

ちょっと細い道ですが、くねくね道をしばらく走ると大平牧場に到着です♪

アンディ君は登る気、満々です #4772

駐車場について駐車料金を払って、準備をします #5025
太平牧場のおばあさんとしばらく談笑 #5035 靴を履いたワンコが珍しいみたいです #502A

車は合計で6台くらいです #504E

駐車場からは、しばらく舗装された道路を牧場に向かって歩いていきます。

先を歩くアンディ君が振り返って催促です #5034

舗装道路が終わってしばらく歩くと右手に登山口の案内があります。

ここからはしばらく牧場の中を歩きますが、すぐに林の中に登山道が入っていきます。

少し汗ばむくらい登ると先ほど歩いた林道と交差します。

丸太でできた階段が登山口です。

ここからは結構な急登になります。

登山道脇の木に木の実がなっていました。

こんな感じの登りが続きます。

この辺りまで登ると、富士山が見えます #475B

脇の木の肌がつるっつるに剥がれていました、鹿さんが食べたのでしょうか。。

まだまだ、登りがつづきます #4F51

突然視界が開けたと思うと、扇平に到着です♪

扇平からも富士山がきれいに見えました #4731

親切な方が、シャッターを押してくださいました、月見岩の前で久しぶりのスリーショットです #4728

扇平が終わると、また岩だらけの登りが続きます #5021

ひとしきり登ると、髭剃り岩に到着です。

岩場のトラバースにはロープが張ってありますが、落ちそうになった時に助けを求める位でしょう #5035

トラバースを終わったら、剃刀の刃の様に薄い岩の隙間を通り、一旦はしごで下ります。

AndyMamaは、トラバースと岩の隙間が怖かったみたいです。開けた所にありますので、周りが見渡せて高度感があるためでしょう #5035

はしごを降りて少し歩くと、鎖場に到着です。
2本の鎖が張ってありますが、高さもそれほどなく、岩には突起が豊富で、スタンスもしっかりとれます。

AndyMamaは、ここでお留守番です。とーちゃんと、アンディ君は先に進みます #5035 鎖場は、アンディ君はとーちゃんの胸に吊り下げられます。

ここからもしばらく登りがありますが、左手に切り立った岩壁があり、クライマーが登っているのが見えました。

アンディ君を連れてきたのは良いものの、ここでリードを忘れたことに気が付きました。その為、以降はアンディ君はとーちゃんの胸につるされたままです #5035

そのうち、頂上直下の天狗岩に到着です。

高さは10m位でしょうか。鎖が張ってある部分はツルンとした一枚岩。クラックも狭く、普通の登山靴は入りません。アンディ君も吊るしているので、鎖を使って登ります。途中で1度休憩して景色を楽しんで登り切りました #502A

山頂には、アンディ君ととーちゃん以外に3人、山頂も狭いので、アンディ君との記念撮影は断念しました #5035

山頂2031mからの眺めです!

山頂からも富士山が見えました #4728

頂上の立札の向こうに目を向けると、特徴的な「五丈岩」が見えました。

金峰山にも登りたいのですが、大弛峠へ向かう道路が台風の影響で通行止め、今シーズンの復旧は無いようです。でも、瑞牆山荘から登る根性もなし。。。

帰りも車利用なので基本ピストン。来た道を戻ります。

途中、ガサガサと音がすると思ったら、鹿さんがこっちをガン見していました #5030

この後、頂上直下でクライミングしていたクライマーさんに追い抜かれながら、無事駐車場に帰還しました。
太平荘で、ピンバッジを購入して、帰路につきました #502A

参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

お手伝いの続きでし♪

2011年11月19日 土曜日

お手伝いの写真はないでし・・・

お手伝いも終わり(もう終わり?)、AndyMamaが「親孝行しよう!」ということで、志賀高原にドライブに出かけました♪

お家を出発すると、遠くに到着した日の翌朝みた熱気球が今日も上がり始めているのが見えました。

これから向かう方向なので、少し近づいてみましょう・・・・

おお!ワンコ柄です!

まもなく離陸でしょう #5035

後ろを振り返ると・・・・・

たくさんの熱気球が離陸していました #5030

後で新聞で記事になっていたのを見たら「スカイフェスとなみ2011バルーン大会」という催しだったようです。

みんなで「いいものを見物できたね~!」と言いながら高速道路で一路、志賀高原へ~!

北陸自動車道、上越自動車道を乗り継いで、野尻湖の近く「信濃町」ICを降りて、道の駅しなのに到着です!

ここでは、野菜直売所があり、おいしい地元の野菜や果物を販売しています。

お買い物を済ませて、志賀高原に向けて出発します #504E

アンディ君は窓から顔を出して、元祖ロケットアンディになっています。。。

志賀高原に到着で~す!とっても青空が近いです!

横手山のスカイレーターも盛況です #5035

駐車場の空きもないので、草津温泉方面に行こうということになり、横手山を向こう側に下ります。

渋滞が始まりました。。。。

すごい車の列が遠くまで続いています。。。。

これは、いつになったら着くのかわからないねぇ。。。。ということになり、引き返すことにしました #5031

アンディ君も、眠そうです #455C

最近湯気が吹き出ているところが好きなアンディ一家ですねぇ。。。

蓮池辺りの紅葉が真っ盛りで、とてもきれいでした #472E

この後は、長野市内を抜けて、鬼無里村を通って、白馬に出、国道148号線で糸魚川経由8号線で帰りました。

翌日は、いつもの様に「芝寿司」さんで、お弁当を買って神岡経由、平湯温泉経由で家に帰りました。

途中、今シーズンの最後とおもって、勝沼でICを降り、ブドウを買って帰りました。

今シーズン初めての瀬戸ジャイアンツを食べましたが、果実が大きくてゴツゴツしていますが、とてもおいしかったです。来シーズンも購入したいと思います #472E

参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

富山にお手伝いに行ってきたでし♪

2011年11月19日 土曜日

またまた、少し前の話ですが。。。。(10月7日)

富山のおじさんが亡くなって、おじいさんが一人住まいになってしまうので、おうちを住みやすいようにリフォームすることになり。工事が始まる前に庭の立木を整理することになりました #5025

出発の気配に、アンディ君が興奮して、背中から角が生えています!

行きは、いつもの境川PAでドッグランです #4772

遊んでいるとダックス君が遊びに来てくれました♪

アンディ君は、いつもの様に逃げ腰。。。。

そして誰もいなくなった貸切状態ドッグランで、はしゃぐアンディ君。。。

お友達と遊べばいいのに。。。

さて、車に戻ったら、さっき談合坂で購入した「談合坂あんぱん」 #5035 #4731

おいしく頂きました #4763

< 途 中 割 愛 >

富山に夜に着きました。さすがにお庭ドッグランはできないので、翌日朝早起きしてドッグランしました!

お庭に朝日が当たってきれいです #476A

アンディ君も、いつもの様に大はしゃぎです!

疲れるとすぐに玄関前に戻って、おうちに入ろうと催促します。。。

(笑)

そんなアンディ君を連れて、畑に向かいます。

キウイの棚がモサモサになっています。。。

イチジクの実がなっていました、いくつか熟していたので、お母さんに進められて一つ頂きました、甘くておいしかったです #4763

遠くを見るとなにかつぶつぶのものが空に向かっています・・・・・

望遠レンズではないので、これ以上寄れませんが、どうやら熱気球のようです #452F

家の裏のタラの木もたくさん食べたのに、モサモサになっていました。

来春もおいしい天ぷらが楽しみです #4763

これは亡くなったお父さんの親友の方が、毎年届けてくださる、ブドウです。食べる用は別にたくさんくださって、これは観賞用だそうです。
とても立派なブドウで、とっても甘いです。市販のブドウでこのブドウより甘いブドウに出会ったことはないです!

畑から戻ったアンディ君、もうひと遊びです♪

参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

那須岳に登ってきたでし!

2011年11月19日 土曜日

大分前の話になりますが・・・・

久しぶりに、山に登ってきました。(10月1日)

今回のお山は、栃木県の那須岳です #475B
以前、アンディ君を連れてロープーウェイで上に行ったことがありますが、今回は駐車場から登山道を使って登ります。

駐車場に到着した時には、駐車場は結構埋まっていました #5024

さっそく準備をして、出発します #4731

峠の茶屋から少し進むと、那須岳登山指導所があります。配っているチラシを頂いて話ていると今日は風が強いそうです。そういえば峠の茶屋の駐車場に来るときにロープーウェイが止まっていると表示がありました #5027
話によると、ワンコが飛ばされる事もあるそうで。。。もちろん人間も。。。 #5030

気を引き締めて登り始めます。
しばらくは低木の道を登っていきます。

景色が開けると、岩がごろごろの道に変わります。

朝日岳方向を見ると裾野の方が少し色づいているようにも見えます。

鬼面山から飯盛山方面を見るときれいな笹原が風になびいてきれいです。

アンディ君も順調に登っていきます。
時々、AndyMamaが登ってくるのを待ちます #502A

AndyMamaが到着すると、また出発します。

登山道の傍らを見ると「オヤマリンドウ」が咲いています #4752

岩の道に変わった辺りから、風が強くなりだし、時々吹く突風でよろめくくらいになりだしました。
峰の茶屋が見えるようになってから風が一段と強くなってきたので雨具の上着を着ました。

峰の茶屋につくと障害物がないので、風が吹き続けています。

茶で少し休憩してから茶臼岳に向かって、登り始めます。

しばらく登って、牛ヶ首の分岐を過ぎると、山の斜面から水蒸気がすごい勢いで吹き出ているのが見えます。 #5030

岩場の登りも少し急になってきました。上を見上げると青空です #476A

風が強いので、アンディ君を心配していましたが、小さいアンディ君。地表近くは岩がゴロゴロなので、風も乱れて案外平気なようです #5035

那須岳の釜に到着です。

さすがに山頂が近いと突風が止みません。少し大きな岩陰で、記念撮影です #4728

そして、もうひと頑張りして山頂の祠に到着です! #4731

アンディ君は、車の窓から顔を出した時のように、ロケットアンディに変身中です #5035

(ちょっとひしゃげていますが。。。。)

下を見ると、ロープーウェイの上下の駅と、駐車場が見えます。駐車場はガラガラです。。。まだ止まったままなのでしょう。

釜をぐるりと一周して、下り始めます。

相変わらず風は強いですが、足元を見るとドウダンツツジが紅葉しています。

岩を回り込むと、峰の茶屋が見えてきました。

再度、ロケットアンディ君です♪

ナナカマドも青々としていますが、真っ赤な実をたくさんつけています #4731

駐車場に戻ってきました #504E

駐車場に戻ると、さっきまでの風がうそのようです。

後片付けをして、那須町にある、PENNY LANEさんにお昼ご飯を食べに行ってみました #4763

アンディ君は少し疲れ気味です。

AndyMamaはハンバーガー♪

とーちゃんはハンバーグ♪

(いつもの様に食べ始めてから写真を撮っていない事に気づき・・・)

おいしかったですよ~♪ 外の席もブランケットを貸してもらえたので寒くなかったです #502A

帰りは、日塩もみじラインで日光へ向かいます。10月1日なので紅葉にはまだまだ早く、青々としていました #5035

そして今夜は温泉三昧して、日光で宿泊です #4543

(前回はAndyMamaでしたので、今回はとーちゃんのサービスショットです #5035

翌朝は、早起きして杉並木を通って、、、

益子焼で有名な、益子町を経由して、

「道の駅しもつけ」でお昼ご飯をアンディ君も一緒に食べておうちに帰りました。

「道の駅しもつけ」には、レストランがありますが、地元の野菜のサラダバーが有ったり、テラス席が数席あってペットと一緒に食事が可能です(ペットメニューはないですよ~!)。

数週間前に仕事で来た時に、チェックしておきました #5035

久しぶりの家族旅行も兼ねた登山旅行、とっても楽しかったです♪