2013年6月 のアーカイブ

ゴールデンウイーク(7)

2013年6月30日 日曜日

とうとう最終日でし。。。。




長かったゴールデンウィークも明日で終わりです。

明日は神奈川に移動の日なので、今日は富山での実質の最終日、最後の山菜取りに出かけました #4731



場所は、氷見のおじいさんの山がある所です #475B


ここは、いつも「わらび」よりも「ゼンマイ」が沢山とれます #5035




大きな木が生えているので、とても涼しいです #502A



すでに妹ちゃんが収穫中です #472E




お母さん、AndyMama、お姉ちゃん、妹ちゃん、とーちゃんの5人で結構な収穫になりました #5035 #4731

これは一部で、これの4倍位ありました。。。

山菜はあとの始末が大変なんですよね。。。 #5023 お母さんにお任せなんですが。。。 #5035




その後は、おじいさんの竹藪にいって、筍堀りに行ってきました。




Andy君は今日もお留守番なので、いません。。。




翌日は家に帰って、、、


こ~んな料理や #5035




こ~んな料理を楽しみました #4731 #5035




今年も楽しいゴールデンウィークでした。

次は、夏休みを目指して、仕事がんばらねば~~!




おしまい!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

ゴールデンウイーク(6)

2013年6月7日 金曜日

山菜取り、第2弾!





今朝は朝からとても良い天気です #476A


せっかくなので、家の近くにある、稲葉山に登ろうということになり(もちろん車で #5035 )アンディ君を置いてAndyMamaと姪っ子(妹)と3人で出かけてきました #4731



山頂着くとこんな眺めです #4728

よく見るとクロスランドタワーが真ん中に見えますので、飛騨方向です #4728



まだ、桜が咲いています #4750




山頂には3基の風力発電装置があります #472E


今日は3基ともにフル活動しています。



稲葉山牧場もありますので、こんな気持ちのいい景色も楽しめます #475B




東の方向を見ると、遠くに富山湾も見えます #4728




遠目にはあまり大きさの実感がないのですが、すぐ下に来ると。。。。


ど迫力です!

何より風切り音がすごいです!「ぶん!ぶん!ぶん!ぶん!」と羽が通るたびにすごい音です #5030



この後は稲葉山周辺の林道沿いを散策しながら、ワラビやゼンマイをとりながら山を下って行きました。


山を下って川に出ると、滝がありました。駐車場も整備されていて、きれいです。

宮島温泉の方になるのでしょうか。



さて、山菜取りと散策を楽しんでお家に帰ると。。。。。



アンディ君がプンプンでした #5035




さて、翌日はアンディ君がかわいそうなので、アンディ君も連れて、富山ガラス工房に行ってきました。



これは何だとおもいますか?

実は渡り廊下の天井なんです #5030

とてもきれいです。


工房では、作家さんの作品が展示と販売されています。

とても素敵なものがたくさんありますが、なかなかお値段の方も。。。



隣接した建物は、「富山ガラス造形研究所」という学校だそうで、ガラス作家を目指す学生さんが勉強をされています。







きれいなものを見ると、心が和みますね #502A





まだまだ、つづく?



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

ゴールデンウィーク(5)

2013年6月2日 日曜日

渥美半島に行ってきたでし!




このまま帰ってしまうのももったいないということで、愛知県の渥美半島に行ってきました #5035

渥美半島はというと、豊橋から西に延びた半島です。


名古屋から南に延びる知多半島や、伊勢に結構近くて、フェリーも出ています #5140



朝起きて準備を整えて、まずは有名な「モーニング」を食べに行きました。

残念ながらお目当ての喫茶店は駐車場に空きがなく。。。。

家の近くのチェーン店の珈琲ショップに入りました。



アンディ一家の悪い癖。。。


食べる前の写真を撮り忘れる・・・ #4728

気が付いたら、食べていました #5035



トーストに小倉などを塗って食べます、おいしかったですよ~♪



腹ごしらえが終わったら、 #4763

東海北陸道
  ↓
東名高速道路

のルートで、豊橋を目指します。

特に渋滞もなく、豊橋に到着しました。

豊橋からは、一般道を使って、渥美半島の先端を目指します #504E



結構距離がありますので、「あっという間」にというわけには行きませんが、到着しました。

とても天気がいいです #476A


でも風が強くて、帽子を押さえていないと飛ばされそうです #5030




「恋路が浜」です。

島崎藤村の「名も知らぬ 遠き島より流れよる 椰子の実ひとつ」という詩の舞台でも有名ですね #502A



ここまでの道すがら、名産の「うずらの卵」を買ったり、野菜を買ったりして楽しんできました #5035

フェリー乗り場のお店でお昼ご飯を食べ、チケットを買った後、フェリーまで少し時間があったので近場のJAでお花を買ってきました #4752
暖かい気候なので、お花の栽培も盛んです♪


到着したと同時に出発していった名鉄のフェリーです。



時間が近づいてきたので、列に並びます #504E




車1台と、2人の料金で、JAF割引後です。(運転手は車に含んでいます)

アンディ君は基本車内で留守番ですが、キャリーがあれば船内に入れます #472E



やっと到着です!




今日は風が強く、三角波が立っていました!船も結構揺れて、波がぶつかるたびに「どど~~ん!」と大きな音を立てて、そのたびにAndymamaは挙動不審に目が泳ぎます #5035




おねえちゃんは平気です #5035




アンディ君も飄々としています #4772


もちろん、とーちゃんも平気です #5035



窓ガラスが濡れているのは、波をかぶったからです。先頭の窓を見ると上から波がかぶさってくるのが見えます #5021




知多半島の先端に位置する師崎(もろざき)港に着いたら、お土産用のえびせんべいを買うために、魚ひろばに向かいます。

営業時間は、17時までの営業、終了15分前くらいに到着したら既に店内は「蛍の光」状態。。。

えびせんべいの里のお店にいって慌てて購入しました #5030

買えてよかったです♪



さて、この後は知多半島有料道路から名古屋高速を経由し、岐阜から富山に帰りました #504E


おみやげのえびせんべいは大人気でした #4731






さらに、つづく?




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す