2014年1月 のアーカイブ

丸岳に登ってきたでし!

2014年1月19日 日曜日

去年の年末の話ですが。。。。

AndyMamaの定期健康診断の翌日(12/22)、丸岳に登ってきました。

最近アンディ君を除いたアンディ一家のメタボ率が急上昇している為、山登りを再開しようということになりました。
しばらくぶりですので、体も超なまっていると思われ、まずは景色が良くてハイキングレベルの・・・・と考えて、以前に行った箱根の丸岳に行ってきました #5025

スカイライン入口の駐車場からですのでとても楽なコースです。

まずは東名高速道路で、御殿場ICへ向かいます。

いつも通り出発が遅くなり、プレミアムアウトレット渋滞にハマリ、、、超ゆっくりの出だしになってしまいました #5021

アンディ君もワクワクです #4772

駐車場に到着しました!
準備を済ませていく気満々のアンディ君です #5035

いつものように、富士山が真ん前にそびえています!
前回と違うのは世界遺産に登録されたこと #475B
でも富士山は富士山でした!

足元を見ると積もった雪の上に落ちた枯葉に太陽の光が当たって温まり、枯葉の形に雪が解けています #5030

駐車場は雪がほとんどありませんが登山道に向かうにしたがって雪が多くなっていきます。

雪を見るとテンションが上がるアンディ君です。

よく見ると、満面の笑顔ですねぇ #5035

少し登ると尾根道に出ます。

左に折れると丸岳乙女峠を経由して金時さんへ、右に折れると湖尻峠を経て三国山方面に進みます。
今日は左に折れて丸岳に向かいます #4731

いつもの様に笹のトンネルを抜けていきます。

長尾峠から少し下って登り返しだすと、右後方に芦ノ湖が見え始めます #4728

前回、トレッキングポールを忘れて取りに戻った「富士見台」に到着します。

ここからもきれいに富士山が見えます。

富士見台を過ぎると、階段が現れ少し急になってきます #475B

アンディ君はまだまだ平気なようです!

尾根の西側を見ると遠くに駿河湾が見えます。伊豆半島もちらっと見えますね!

高度も上がり、芦ノ湖も遠くなり、大涌谷も見えてきました #5035

ちょっと足元がドロドロですねぇ。。。。

鉄塔が近づいてくると、あと一息です!

AndyMama、がんばれ~!

丸岳のベンチで大休止です。おむすびと、コーンスープでお昼ご飯にします!

行きの足場がとても悪かったので、帰りは富士見台まで車道を戻ることにしました。

鉄塔を乙女峠側に少し進むと、鉄塔の裏に抜ける道があります。

ここを通ると、鉄塔の入り口につながっています。
NTTの中継所のようです #4741

車道からも富士山が良く見えます #475B

雲も少しとれてきれいです!

富士見台からは来た道に戻ります。

AndyMamaが少し遅れると、アンディ君は心配そうに待ちます #502A

下りはサクッと駐車場へ戻り、靴の泥をきれいにしてから帰路につきました #504E

まだ、お正月のブログがかけていませんが、おいおい書いていきます!(ほんとか?)

参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

新年になっていたでし!

2014年1月19日 日曜日

忘れていたわけではないですが。。。。

2013年も暮れて、2014年がやってきていました #5035 #476D

お正月用ではないですが、成瀬の「黒い森」さんで購入してきました #4752

いつも渋いお花があって、期待を裏切られません #4731

今週も土曜日はお山に登ろうと思っていたのですが、あいにくの天気予報。。。良い景色が見れなければ楽しさも半減、楽しくなければ辛いだけ。ということで、山は逃げないので今回はキャンセル!

今日は朝から、アンディ君にワクチンを打ってもらいに行ってきました #4772

毎年お正月明けに行っています。

車で病院に向かっている間は、ルンルンなアンディ君ですが、病院の駐車場に入って待合室に入った途端にブルブルと震えだします。。。

何が怖いんでしょうか #5035

「病院から帰ったらブタ耳あげるからね」となだめますが効果なし。

でも、終わると終わったことがわかるのか、騒がなくなります #502A

安心して大あくびのアンディ君です。。。

今回も去年と同じく7種混合ワクチンです。

お家に帰ってきたら、早速涙目でブタ耳の催促です #5035

とーちゃん達のお昼ご飯は、お家でインドカレーです #472E
うつわから本格的です!
カレーの味も本格的!

アンディ君、さっきブタ耳食べたじゃん・・・・・・。

今週の日曜日はまったりデーです #502A

石老山に登ってきました

2014年1月13日 月曜日

Andy一家の健康増進の為、ハイキングにいってきました

東海自然歩道という道があります。
東京都八王子市の「明治の森高尾国定公園」と大阪の「明治の森箕面国定公園」を結ぶ総延長1,697.2kmの自然歩道だそうです。
東京都、神奈川県、山梨県、静岡県、岐阜県、愛知県、三重県、滋賀県、奈良県、京都府、大阪府を繋ぐ長距離自然歩道なんだそうです。以前、高尾山に登った時に看板があったことを覚えています。

相模原から国道412号線で津久井湖を過ぎ、相模湖への峠の途中に「石老山登山道入口」の看板が見えますので、左折します。

そう言えば、海老名方面から来た国道412号線と橋本方面から来た国道413号線は、三ケ木という所でクロスして、413号線は道志村方面へ、412号線は相模湖方面に向かいます #504E

左折してしばらく進むと右側に相模湖病院が見えてきます。 #4575
病院の先の「登山者・参拝者駐車場」という看板を右折すると駐車場がありますが、5台程度しかありませんので、遅い時間帯は難しいかもしれません。

さてハイキングコースというふれこみのコースですが、いつも通りしっかり準備して出発しましたが、忘れ物をして、とーちゃんのみ駐車場へとんぼ返り。AndyMamaを追いかけました #5025

サクサクと進んでいくAndyMama追いかけて山に入っていきますが。。。。

う~ん、これ石老山のコースじゃない #502B
せっかく10mほどの高さを登ったAndyMamaとアンディ君を連れて登山道に戻ります #5035

ここからは、奇岩、奇石の連続です #5030

アンディ君も今年最初の登山にハッスルしています! #4772

巨石が迫力満点ですねぇ。

奇岩の前には、必ずこの様な説明のパネルが設置してあります。

苔むして威厳があります #4731

しばらく薄暗い森の中を登っていき、蛇木杉が見えると、顕鏡寺に到着です #4753

蛇木杉は高さ20m、推定樹齢400年だそうです。
2本の大きな根が地表に出ていて、この根が大蛇の様に見えることからこの名前が付いたそうです #5030

東海自然歩道の看板もあります。

アンディ君はお寺に一直線です #502A

立派なお寺です!

門の左手の石段が登山道です。

石段を登りきると正面に岩窟があります #5030

岩窟を左に折れてしばらく行くと、大銀杏の木があります。

さらに登っていくと、まだまだ奇岩が続きます。

高度を上げていくと木立の間から相模原の町が見えます #4728

AndyMamaも頑張って登っています #472E

しばらく登ると下で分岐した桜道と合流します。今日登ってきたのは、八方岩経由のルートです。

アンディ君も今日はキマッテいます!今季から導入したウォッグレーマー(レッグウォーマーのアンディ一家での呼び名)で足の汚れをシャットアウトです!

そのうち尾根道になります。

樹林の間からは相模湖の方面が見えます #4728

ところどころに平らなところがあり、ベンチが設置されています。

アンディ君、疲れ知らずですねぇ。 #502A

AndyMamaと一定以上の距離が空くと、アンディ君は動かなくなります。

時々振り返ってチェックしているようです。

そして、AndyMamaが近づいてくると安心して先に歩き出します。待っているようです。

そろそろ疲れたなぁと思ったころに、石老山の山頂に到着です!

山頂から南西方向を見ると、遠くに富士山が見えます #475B

山頂にはベンチがいくつかありますので、ここでお昼タイムにします #4763

今日もコンビニで仕入れたおむすびと、コーンスープを食べました。

食後は暖かいコーヒーで体を温めます #4543

近くの若者のグループ方面からはおいしそうな匂いが流れてきます。。。。

次回からはスーパーで仕入れた鍋セットなどを作ろうということになりました #5035 #4731

お互いの記念写真を撮って、周遊ルートで下山を開始します。

心霊写真の様な部分はAndyMamaの指です。。。。

コースをしばらく歩くと、石老山三角点がひっそりとあります。地図上はここが山頂なんでしょう。

結構岩岩した上り下りがあります。

登り下りを5回ほど繰り返すと大明神展望台に到着しますが、その途中に祠があります。ここが大明神山です。

眼下には、相模湖リゾートプレジャーフォレストの観覧車が見えます #4728

この後あの辺りまで下っていきます。

そして展望台に到着です。

展望台からは360度展望が利きますが、来た方向は高い山ですのでその先は見えません。。。

展望台からは長い下り道が続きます。

雰囲気は瑞牆山の北側ルートの様な感じで、苔むした岩が沢山あります。

ねん坂に向かって降りて行きます。

林道に合流し、左に階段の上の公衆トイレを見ると相模湖休養村キャンプ場です。
バンガローの中を下っていくと左手の小川に流れ込んでいる水が凍っていました #5030

途中看板に「ねん坂」とありましたが、漢字で書くと「鼠坂」と書くようです。

国道412号線に出ると石老山入口の交差点まで国道沿いを歩きます。

しばらく歩くと朝左折した、「石老山登道山口」の看板が見えてきました。

この交差点からは、ひたすら舗装道路の登りです。途中2か所程、左義長をやっていました。白いお餅を焼いている姿をみて、子供のころを思い出しました #5035

石老山、ハイキングコースと書かれていますが、ぬかるみや結構ザレた所もありますので、軽装では危ないかもしれません。

「ハイキングコース」に安心していたAndyMamaは結構辛かったようです #5035

アンディ君は終始元気いっぱいで、この調子ならまだ数年は登れそうです #4731

参加中です、ぽちっと、よろしくお願いしま~す

北海道旅行(2)

2014年1月11日 土曜日

さて、前回からのつづき・・・・・(年が明けてるだろ!というツッコミはなしで。。。)

小樽を後にして、一路札幌に向かいました。

日ごろの行いがいいのか、天気もみるみるよくなり(行いが良ければ初日から天気がいいはず・・・・)、さっぽろ羊ヶ丘公園に着くころには真っ青な空が広がっていました #5035

みなさん、それぞれのポーズで記念撮影中です(BOYS BE AMBITIOUS)
もちろん有名なポーズでとっていた人もたくさんいました #502A

そう!このポーズですねぇ!

後ろに草原が見えていますが、ここは札幌市内。。。。でも羊がのどかに牧草を食べています。

よく見ると、トリミングを1年位さぼったアンディ君に見えなくもないです #5035

でも、羊って顔バリ入れているのでしょうか?それとももともと顔の毛は短いのでしょうか。。。

場所を変えて写真を撮っていると羊さんたちがワサワサと。。。。

迫力ありますねぇ。。。

さて、今日はもう帰らなくてはなりません。次の目的地「登別温泉」へ移動です!

高速を使ってびゅ~ん!と移動です #504E

あっという間に(実際には1時間と少し)で登別温泉に到着しました!

駐車場にレンタカーを停めて、地獄谷を散策します!

もう、まさに地獄谷!って感じの風景&匂いです。。。。

まずは、記念撮影 #5035

散策路には、こんな看板も。。。。

まだまだ渡りたくないです。。。

奥の方へ行くと桟橋の様な道があり、先に人だかりが、、、
行ってみると。。。

間欠泉でした。常にボコボコしていて、とても熱そうでした!

湯温は80度もあるそうです #5030

周りの地面からもたくさんの蒸気が噴き出しています #5030

この後は、また札幌にとんぼ返りし、初日に寄った道の駅で珍しい野菜などを買いました。

そういえばお昼ご飯を食べていないことに気が付き、野菜販売所のお姉さんにおいしい寿司やを教えてもらって食べてきました #5035
さすが北海道、都会の回転寿司屋さんとは味が違いました!

その後、飛行機までの時間にお買い物をするために新千歳空港に戻り、レンタカーを返してお土産店街に向かいました。
新千歳空港は、ちょっとしたショッピングモールほどの店がそろっていて、見ていて飽きません。
本当はもっとゆっくり買い物をしたかったのですが、時間も無いので目的のお土産だけかって、あとは到着が深夜になるため、腹ごしらえに「旭川ラーメン」を食べに行きました。

お店によっては結構な行列ですが、旭川らめーんは少しの待ち時間で食べられそうです。
お店のお兄さんも親切で、由来やお勧めを説明してもらい、あっという間に順番がきました #4731

お寿司を食べて間がないため、小にしました #5035

丁度時間となったので、出発ロビーに移動です #473D

特に遅れもなく、機上の人となりました。
夜の窓の外には海の漁船の照明が星のように見えました #4F4F

これは野菜販売所で買ったものの一つ、「アナスタシア」というピーマンです。パッと見、なすびにしか見えません。。。。

他に、アラレや、チョコ、、、、

チーズケーキなどのお土産を。。。

た、食べ物ばかりですねぇ。。。。

あ、食べ物以外もありました!

小樽のガラス細工の一輪さしです #4752

とてもかわいいです。

翌日は病院の先生へのお土産をもって、アンディ君を迎えに行きました #5035

ア) もう戻ってこないかと思ったでし・・・・・ #4F51

またよろしくね!アンディ君!