丸岳に登ってきたでし!

去年の年末の話ですが。。。。

AndyMamaの定期健康診断の翌日(12/22)、丸岳に登ってきました。

最近アンディ君を除いたアンディ一家のメタボ率が急上昇している為、山登りを再開しようということになりました。
しばらくぶりですので、体も超なまっていると思われ、まずは景色が良くてハイキングレベルの・・・・と考えて、以前に行った箱根の丸岳に行ってきました #5025

スカイライン入口の駐車場からですのでとても楽なコースです。

まずは東名高速道路で、御殿場ICへ向かいます。

いつも通り出発が遅くなり、プレミアムアウトレット渋滞にハマリ、、、超ゆっくりの出だしになってしまいました #5021

アンディ君もワクワクです #4772

駐車場に到着しました!
準備を済ませていく気満々のアンディ君です 😁

いつものように、富士山が真ん前にそびえています!
前回と違うのは世界遺産に登録されたこと #475B
でも富士山は富士山でした!

足元を見ると積もった雪の上に落ちた枯葉に太陽の光が当たって温まり、枯葉の形に雪が解けています #5030

駐車場は雪がほとんどありませんが登山道に向かうにしたがって雪が多くなっていきます。

雪を見るとテンションが上がるアンディ君です。

よく見ると、満面の笑顔ですねぇ 😁

少し登ると尾根道に出ます。

左に折れると丸岳乙女峠を経由して金時さんへ、右に折れると湖尻峠を経て三国山方面に進みます。
今日は左に折れて丸岳に向かいます #4731

いつもの様に笹のトンネルを抜けていきます。

長尾峠から少し下って登り返しだすと、右後方に芦ノ湖が見え始めます #4728

前回、トレッキングポールを忘れて取りに戻った「富士見台」に到着します。

ここからもきれいに富士山が見えます。

富士見台を過ぎると、階段が現れ少し急になってきます #475B

アンディ君はまだまだ平気なようです!

尾根の西側を見ると遠くに駿河湾が見えます。伊豆半島もちらっと見えますね!

高度も上がり、芦ノ湖も遠くなり、大涌谷も見えてきました 😁

ちょっと足元がドロドロですねぇ。。。。

鉄塔が近づいてくると、あと一息です!

AndyMama、がんばれ~!

丸岳のベンチで大休止です。おむすびと、コーンスープでお昼ご飯にします!

行きの足場がとても悪かったので、帰りは富士見台まで車道を戻ることにしました。

鉄塔を乙女峠側に少し進むと、鉄塔の裏に抜ける道があります。

ここを通ると、鉄塔の入り口につながっています。
NTTの中継所のようです #4741

車道からも富士山が良く見えます #475B

雲も少しとれてきれいです!

富士見台からは来た道に戻ります。

AndyMamaが少し遅れると、アンディ君は心配そうに待ちます #502A

下りはサクッと駐車場へ戻り、靴の泥をきれいにしてから帰路につきました #504E

まだ、お正月のブログがかけていませんが、おいおい書いていきます!(ほんとか?)