夏休みに突入でし!

まぁ、365日夏休み状態のアンディさんには関係ないかもですが。。。

アンディ君はいつも休みですが、とーちゃんがいよいよ夏休みに突入しました #4731
土曜日出勤だったので、日曜日の移動になりました。朝早起きしていざ出発です!

とは、いうものの今日は移動だけなので、大したイベントも無く。。。。。

途中の石材店の店頭からの怪しい微笑み光線を受けながら。。。。。

無事富山に3時ころに到着しました。

今日は、相模湖ICから高速道路に乗り、塩尻北ICで降りて、安房峠を抜けるルートでした。
高速道路も全く渋滞がなく、一般道もスイスイで、いつもに比べればあっという間に到着しました。

さて、日も変わって8月10日、みんなで志賀高原に行ってきました♪ (姪っ子のお姉ちゃんは都合欠席です。。。)

今日も早起きして出発です!

とはいっても、アンディ君は、起きた直ぐに全力で遊べる素質を持っています。 直ぐにわくわくモードに。。。

ア)どこに行くでしか?

まずは、越中境PAで休憩です。

青空と日本海が綺麗です #502A

天気が良いとアンディ君には少々つらいです。トイレを済ませて早々に車に退散しました! 😁

上越ジャンクションで上信越自動車道へ入り、次の休憩スポットの妙高SAを目指します。
妙高SAはいつも神奈川に帰るときに寄り道してお弁当を食べる所です。
今年のお正月には、雪山を征服したところです #502A

休憩したのち、冬山に続いて、夏山征服です!

早速アタック開始です。

冬山とは全く様子の違うお山を、鼻歌交じりで登り、楽々頂上征服です #4731

休憩も終わり、高速道路を下り、信濃町の道の駅に直行です!

ここは、野菜の直売店があり、新鮮な野菜や、お花がたくさん売っています。野菜とお花を仕入れて志賀高原に向かいます。

今日の目的地の一つ、横手山のスカイレーター&スカイリフトです!

駐車場から、リフトの駅まで長ーいエスカレータが伸びています。
登り下りの交互運転です。

下り運転の間、順番待ちです。 少し雨模様ですが、レインコートを貸してくれるのでばっちりです。

順番がきたので出発です!(AndyMamaとお母さんはあいにくの空模様なので車で待機です)

スカイレーターの終点駅からはスカイリフトに乗ります。ここからはスキーシーズンのリフトと同じものです。
とーちゃんがよく来たころは、たしか一人乗りのリフトだったような気が。。。。
今はペアリフトになっていて、セーフティーバーも付いていて安心でした #502A

駐車場からトータルで10分くらいで頂上に到着します #475B

ヒュッテには、シベリアンハスキーが2頭いたと記憶していましたが、今も「大型犬がいます」看板がありました。
中には入っていませんので犬種まで確認できませんでした。

山頂にも高山植物の花が咲き誇っていました #4752

さて、山頂を散策したら、下りのリフトです。

以前乗った事の有るAndyMamaが「超怖い」と言っていましたが、急ですが、セーフティーバーがあるので比較的安心です。
天気が良いと大パノラマが見れると思います #476D

下りはアンディ君も余裕です。

余裕ですね~!

スカイリフトの駅からは、熊の湯温泉が見えました #502A

下りのスカイレーターではアンディ君も大笑顔でした 😁

この後は、白根山、草津温泉を経て、道の駅草津運動茶屋公園へよって帰ってきました。
後半少し天気が悪かったですがとても楽しかったです~!