3連休を使って谷川岳に行ってきました

と言っても、10月の話ですが。。。

Andy一家にしては珍しく、3時頃に自宅を出発して、朝の7時頃には、道の駅水上に到着しました。

谷川岳ロープウェイのオープンを待って、駐車場に入りました。

山登りの格好に着替えて、ロープウェイに乗ります #472E

6Fのきっぷ売り場できっぷを買い(もちろん往復)、7Fの乗り場に向かいます。
※JAFカードで割引があります。

2400mあるらしいですが、あっという間に天神平に到着します #4731

さっそく登山道を登り始めます。 #475B

天気予報通り、曇天ですが、まだ雨は落ちてきていません。
でも、山の上の方は雲の中です。。。

天神峠の分岐まできました、天神平からリフトで天神峠まで行けますが、峠からは下りですので、あまり。。。

ひと頑張りすると、熊穴沢避難小屋に到着しました #4756

えんじ色の目立つ小屋ですが、冬になると入り口横に立っている長ーいポールの先っぽだけしか見えなくなります #5030

少し休憩して、登り始めます。

さすがに人気の山です。行列になっています。
この頃から少しガスって来て、雨具を羽織りました #476B

久しぶりの山登りで、Andy君とかーたんは、ちょっとバテ気味です。

まだまだ頂上は先のようです。。。

人がアリのように連なって歩いています。

雲がだんだん迫ってきました。。。

やっと天狗のたまり場まで登ってきました 😁
でも、今日は天狗さんは天気が悪いからか、溜まっていませんでした。。。

この後、肩の小屋の直下まで登ったのですが、Andy君の疲労と、かーたんの疲労を考えて下ることにしました。
ピークハントが目的ではありませんし、この天気で山頂についても眺望も何もあったものではないでしょうから、また次回にすることにしました #502A

今回、新調した冬靴のテストも兼ねて登ってみましたが、重さの割に取り回しも軽快でいい感じでした #4731
かーたんの新しい靴も調子がいいようでした 😁

その日は日光に泊まり、翌日は那須高原に向かいました #504E

昨日とは打って変わって、超晴天です!

今日のお昼ご飯は、那須高原チーズガーデンさんです #5032 #4766

アンディママは、何を食べるか思案中です。。。

アンディ君は、昨日の登山の疲れかふてくされ顔です #4772

とーちゃんはビーフシチューをチョイスしました #4763

デザートはこんな感じです #4731 #4766

さすがにチーズケーキが超おいしかったです♪

お山も良い天気 #475B

今日登ればよかったかも・・・・