今日は、大山に登ってきたでし♪

前回のお山から2週間あきましたが。。。

山犬&山ガール&山爺の第5弾です #475B

前回の、大弛峠からのトレッキングの後、AndyMamaが足を少し痛めてしまったので、先週末はおとなしくしていましたが、今週は良い天気との予報だったので、大山、丹沢の登山口である、ヤビツ峠から大山に登ってきました 😁

今朝は、同じ県内ということで、スロースタートです。
今回は近所ですので、一般道を使って厚木、伊勢原と通り、秦野で県道70号線に入ってヤビツ峠に向かいます。
少々クネクネ道ですが立派な道路が峠までありました。時間が遅いので峠の駐車場は満杯。。。少し菩薩峠側に下ったところに車をとめて準備をして出発しました。

今日は天気予報通り、良い天気になりました!

準備を整えて、峠に戻ると、、、なんと駐車場に空きができていました!もちろん車を取りに戻りました #4731

さて、仕切り直して準備万端整って、アンディ君も行く気満々です #4772

登山道もとても歩きやすいです #472E

アンディ君もとても調子が良さそうです #502A

峠の登山口から600m登りました、朝ごはんが軽めだったのでここで朝ごはんにします #4763

おむすびで腹ごしらえです #4731

アンディ君はのどが渇いたので、水分補給です #4765

さぁ、腹ごしらえも終わって、登ります!

今回は、AndyMamaの足も本調子でないのでゆっくり登ります。
アンディ君も道草しながらです #502A

すこし雲が出てきました。ヤビツ峠に向かう道では雪化粧をした富士山が綺麗に見えたのですが、もしかしたら山からは見えないかもしれません #5023

途中鎖場が1カ所ありますが、そんなに険しい所はありませんでした。
右から、大山ケーブルカーの阿夫利神社駅からの登山道と合流します。
合流してしばらく歩くと、そのうちに上に鳥居が見えてきました。

鳥居の向こうには建物も見えます。やっと頂上に到着です♪

少し靄がかかっていますが、遠くには海が見えます #4728

山頂に大満足の様子のアンディ君です 😁

山頂では、お昼御飯を食べて、しばらく休憩した後、記念撮影をして下山を開始します。

大山の山頂は、大賑わいです #5030

登山道の脇に小さなケルンとお地蔵さんがたくさん居ました。

時間をかけて登った登山道も、下りはあっという間です。

あっという間に駐車場に到着です 😁 #4731

今日は、疲れもあまりなく、快適なトレッキングでした、今度はヤビツ峠から丹沢方面に足を伸ばしたいと思います 😁 #4772 😁 #4731