瑞牆山に登ってきたでし♪

ちょっと長かったでし・・・・。

最近寒くなって来ました。そろそろ標高の高い山は雪が心配になってきます。山梨方面の今年最後の山に「瑞牆山」を選びました。

瑞牆山は、以前に登った金峰山からこんな風に見えた山です。

山頂がギザギザの山です。

登山口がある、みずがき山荘へは中央自動車道の「須玉」ICからのアクセスになります。金峰山や大菩薩峠へは勝沼ICからですが、少し遠めです。

だから。。。。そう。早起き決定です!

朝4時起きで、出発で~す!

中央自動車道を使って、須玉I.Cで降り、増富ラジウムラインを一路「増富ラジウム温泉郷」に向かいます。途中「みずがき湖」のビジターセンターでトイレ休憩をしました。
増富ラジウム温泉郷を過ぎると道が細くなりますが、運転に心配になるような道ではありません。渓流沿いを走る道路はとても景色が良くて、登山でなければ休憩したいくらいです。
ほどなくして、登山口の「みずがき山荘」に到着します。みずがき山荘の前から100mくらい入ったところに駐車場があります。8時ころに到着しましたが、すでに結構車が停まっていました。

天候は、雲一つない晴天とは言えませんが、まずまずの天気です。
アンディ君のテンションも上がります 😁

AndyMamaもとーちゃんも準備完了!駐車場からも登山道がありますので、そちらのコースを歩き始めます。

瑞牆山は岩の山、登山道を歩き始めるとこんな大岩が随所に見ることができます。

しばらく歩くと、急登が始まります。

途中、駐車場奥からの林道を横切りると、またしばらく急登です。
がんばって登ると、尾根道にでます。
尾根に出ると、目的地の瑞牆山が見えます。

すごギザギザです。

尾根道は広くて歩きやすいです。

アンディ君は、相変わらず元気いっぱい、先に登って遅れがちのAndyMamaととーちゃんを待ってくれます。

尾根道を歩いていると、木に何か赤いものが。。。。近寄ってみると。。。

なんと、大型犬用の伸縮リードが置いてありました。忘れ物でしょうか #5021

アンディ君は、まだまだ元気一杯 #472E
どんどん登って行きます #4731

もう少しで富士見平小屋という所で、水場があります #4F51

水場からひと登りで、富士見平に到着です。数張りのテントが張ってありました #4756

お菓子でエネルギー補充です #472E

富士見平小屋は、営業していないようです #4732

休憩も終わって、小屋の左側を進みます。小屋の右側にトイレがありますが、トイレの横を進むと、金峰山に向かえます #475B

せっかく登ったのですが、天鳥川に向けて少し下ります。さっき見えた瑞牆山が近くに見えてきます。

登山道の土手に霜柱がありました。そんなに寒くないと思っていたのに #5021

天鳥川を渡ると、また登りが始まります。

少しのぼると、桃太郎岩が現れます!

大きさがいまいちわからないと思いますが、石の右側の階段を人が登っています。。。
ともかく、超大きいです #5030

アンディ一家も登ります。

アンディ君もがんばって登っています!

AndyMamaもがんばって登っています!

だんだん高度が上がると、金峰山の五丈岩が見えます #475B

登山道も大きな岩が多くなってきます。

後ろを振り返ると、水墨画の様な富士山が見えます #475B

こんな岩の間をとおって。。。

上を見ると、大きなヤスリ岩が見えます #5030

金峰山の北面には積雪が見えます。。。

やっと、山頂と北からの登山道の分岐に到着です。

北側に回り込むと、大きな岩のロープ場があります。ロープ場の岩は。。。。なんと凍結していました #5030 最初は濡れているのか思ったのですが、ツルンツルンに凍っていました!

とーちゃんに続いてAndyMamaも挑戦です♪

最後の梯子の向こうに、小さく明るい山頂が見えます。

もうひと登りで、山頂です♪

山頂に到着です!

飯森山の向こうに金峰山、その向こうに富士山が見えます。

気持ちいい山頂で、一休みです。

富士山をバックにアンディ君も記念撮影です♪

でも、、、下を見ると、、、、

とても高いです。。。ブルブルブル #5030

八ヶ岳もこんなに近くに見えます。

山頂で記念撮影をして、おむすびを食べた後、下り始めます。

登りの時には気づきませんでしたが、山頂直下にも、硬い霜柱がありました。

下山は、さっきの分岐点から、北側に下ります。
北側は、登りと違い、岩場も少なく木々に覆われた静かな登山道です、ときどき大岩がありますが、道自体は岩を巻いていてそんなに険しくはありません。

途中、岩を見上げたら、大きなツララがぶら下がっていました。

大きな岩に囲まれた静かな登山道を進みます。最近、熊出没のニュースが多いですから、クマ除けの鈴は全開です #5030

夫婦岩を過ぎて、

右に沢が近づいてきます。

そうすると、不動の滝に到着です!

ここで、下りは最初の休憩です。お腹がすいているわけじゃないので、チョコでカロリーを補給です!(単に甘いものがほしかっただけ。。。)

不動の滝でしばらくまたったりした後、下り始めますが、不動の滝から下は結構整備された道で、このようなきれいな橋があったりします。

アンディ君も少し怖いようですが、がんばって渡ります #4731

登山道から見える渓流がとてもきれいです。

大きな一枚岩の下に、ビレイヤーが居たので上を見上げると、フリークライマーが居ました。
アンディ一家にはできない芸当です。。。

登山道脇に黒いつぶつぶが落ちていました。鹿のフンです。

登山道も、林道の様相を見せてきたなと思うと、車が見え始めました。

駐車スペースには、「熊出没注意」の看板が。。。 #5030

後はひたすら林道を下り。。。

みずがきの森公園をとおって、

公園からは、先ほど登ってきた瑞牆山がよく見えます。

単調な、道路歩きは本当に疲れます。なんとか駐車場に到着です。

GPSのデータをみると、総歩行距離は12.8Km、標高差は700mくらいです。
結構疲れました。。。。 #5021

でも、カロリーは消費しまくったって感じです!(補給もしたが。。。)