加入道山に登ってきました

2011年12月以来です(GWの記事は一旦保留で)

2011年の冬に登って、雪の為途中敗退の加入道山に再度登ってきました 😁

今回は新緑の季節です #4753

前回と同じ駐車場に車を停め、出発します。

前回の雪景色から、今回は新緑がまぶしいです #4F4E

水源林のゲートが見えてきました #502A

当たり前ですが水原林の入口に一つと出口に一つあります 😁

登山道を何箇所か倒木が塞ぎますが危険なことはありません。

常に日影の登山道を進みます。

しばらく登ると右手の沢が登山道と近くなり、左側に東屋が見えてきます。登山道はここから左にジグザグの急登になります 😨

東屋で休憩と水分補給です #4F51

この看板を左に進みます。

しばらく登ると登山道脇の笹が花をつけていました #4750

竹や笹が花をつけると枯れると聞いています。この場所の笹もかれるのでしょう。

この辺りから登山道わきの開けた所から、富士山を望めるようになります #475B

ゆったりペースなので頂上に着く前にお昼の時間になりました。
この先昼を取るスペースは稜線までないのでヒノキ林の中でお昼にしました 😁

今日のメニューはおむすびとすき焼き鍋です!
暖かいメニューはとてもおいしいです 😁 #4731

おなかも膨れていい気分で登っていると、登山道が崩落しています。。。

前回よりもひどくなっています #5021

見た目より足場が滑って危険なので、AndyMamaはこの手前の岩広場で待っていてもらい、アンディ君ととーちゃんは空荷で山頂をめざします。

登山道わきには、ミツバツツジが咲いています #4750

もう一か所危なっかしい所を過ぎると。。。

尾根に到着です!

尾根に出ると木の立派な階段です。

しばらく歩くと、左に前回お昼ご飯を食べたスポットがありました。

この丸太の上でお昼を食べました。

そしてあっという間に、加入道山の山頂1418.4mに到着です #475B

山頂から少し下がったところには、立派な避難小屋がありました #4756

山頂の三等三角点です。

アンディ君も日ごろの運動不足で、少し疲れ気味です。。。

山頂周辺にもミツバツツジが、

帰り道、危険個所もアンディ君はスイスイです。。。

AndyMamaの待つ岩広場まで戻ってアンディ君も大休止です、結構疲れているようです。。。

登りで気が付いていたのですが、谷筋にはまだ残雪が残っています。(真ん中の白い部分)

登りは苦しくて目に入らなかった(下ばかり見てた?)フジの花です。

順調に下山してきたのですが、水源林の出口近くの登山道でうごめくものを発見。。。。

よく目を凝らしてみると、マムシでした。。。。

少々威嚇してみたのですが、逃げる様子もないので、遠回りして下りました。

アンディ君も噛まれたら一たまりもなさそうですし。。。 #502F

今回は明るい時間に降りてこられ、渋滞にも巻き込まれずに6時前には帰宅しました 😁

次の登山も裏丹沢の方に出かけたいと思います。

アンディ君のダニ対策をしっかりして。。。。(アルコールで6匹退治しました)