今倉山に登ってきました

梅雨になる前に。。。。

間もなく梅雨がやってきそうな 6/14の土曜日に道志の今倉山に行ってきました。

ここの所、早起き出発のAndy一家、今日も4時頃に起きて準備して出発しました #5030

順調に道志みちに向かいますが、工事のダンプカーがのろのろで、少し時間のロスをして「道の駅どうし」に到着しました #504E

トイレ休憩を済ませて、いざ道坂トンネルへ!と出発しましたが、とーちゃん、何を思ったか、山中湖方面に向かってしまいました。。。。 #5023

さらに時間のロスをしながら、道坂トンネルの都留側の出口に到着 #472E
既に車が何台か止まっていますが、アンディ号も空きスペースに止めて準備をします。

今日は朝から良い天気です #476A

トンネルの横に案内板があって、その左側に登山口があります #502A

トンネルの上を通って、尾根に向かって登っていきます。

しばらく、薄暗い中を登っていくと、尾根に出ます。

右に下ると御正体山、左に登ると今倉山です。

ジグザグの急登ではないですが、割と一定した上りで足に来ます #5021
(単なる運動不足・・・)

アンディ君は絶好調です 😁

こんな感じの道が続きます。

尾根に出てから左手先に、ちらり、ちらりと今倉山の山頂が見え隠れします #475B

頑張って歩いていると。。。。

山頂は木が茂っていて展望はありません。。。

が、一応記念撮影を #4728

次は、西峰に向かいます。そう、今倉山は谷川岳の様に双耳峰なのだそうです。

相変わらず展望がありませんが、登山道わきに怪しいキノコが。。。。。

しばらくして西峰(御座入山)に到着です。案外近いです。

登山道わきには、ツツジ(?)が咲いています #4750

西峰から少し行くと、急な下りがあります。

(AndyMamaが慎重に下っています)

しばらく下っていくと沢コースとの分岐に到着します、ここからまっすぐ進むと赤岩に到着するようですが、空模様が怪しくなってきたので、早めに沢コースを下ることにしました。

赤岩は360度の展望があるらしいですが、今回はパスです!

少し休憩して、水分補給です #4F51

アンディ君も目がとろ~んとなっています。

しばらくはこんな感じの広い道を下っていきます。

少し行くと崩壊地があり、ここから沢コースの雰囲気が出てきます 😁

この谷間を下っていきます。

右に左に沢を渡りながら下って行きます。

谷は水が流れていてとても涼しいです。

水も冷たいです #4F51

沢を渡るところで、道が不明瞭なところがあるのでペンキ印を探して進みます。

新しい木が、古い木の根っこを突き抜けています #4753

少し明るくなってきました。天気は心配なさそうです、赤岩残念です #5023
でも、安全第一!
(工事現場みたい)

アンディ君も少し疲れ気味です。。。

そして林道に出ました!

ここからは緩やかに登りながら舗装道路を駐車スペースまで戻ります #502A #4731

今回は、周遊コースをとりましたが、下りの沢コース、結構楽しかったです。

一番困ったのは、大量のブヨとメマトイの攻撃です。。。

メマトイはうっとおしいだけですが、ブヨは噛まれると大変。。。。案の定半袖できたAndyMamaは大変なことに。。。。後日皮膚科のお世話になりました #5021
(虫よけネットの購入決定です!)

次回は虫よけネットと虫よけスプレーを持っていかねば。。。。